東北

210822の(1) 信夫山から古関裕而記念館を見学して福島駅まで歩く

2021年08月22日(日) [日帰り]

福島県護国神社駐車場
福島駅東口
天候 小雨のち曇り
アクセス
その他周辺情報 その(2)に続く
 朝食、吉野家にてハムエッグ朝食。でも、牛丼屋の朝食では一番高いんだよなあ。
 佐藤善一郎さん、元福島県知事、自由民主党の衆議院銀を2期務めた後離党し、社会党の支持を得て知事になった。知事在任中に福島第一原子力発電所の建設を決定した。
 警察犬慰霊碑、さて、ここは福島県護国神社の駐車場、ここに車を置いてスタートします。
 ねっ、ai車が見えるでしょう
 護国神社にも参拝します。国を守っていただきありがとうございました。
 いいですね、この看板。ユーモアがあって。神様をふさぐべからず。
 実は小雨が降っています。傘を手に持っていますが、それは一応杖になりました。
 この道路、右側はちょうど工事中でしたね。崩れそうなのかしら。
 きっと、あそこに今日行きたいところがあるに違いない。ねえ、しのぶちゃん!?
 車道は九十九折りですがその真ん中には歩行用の階段が整備されています。私はそこを行きました。
 すると、そこにトイレと駐車場、いちおうここまでは車で入ることができるようです。
 ここからはこんな感じ。
 湯殿神社の建物があります。ここには、羽山、熊野山、羽黒山と3つ山があります。最高峰は羽山、そこが本日の目的地のひとつです。
 この道から右に入っていきましょう。
 ここが羽山山頂、信夫山の最高峰になります。「うつくしま百名山」「新・うつくしま百名山」などに選ばれています。
 戻ってきて、四天王岩。ここにおける四天王とは誰でしょうか。将棋でいえば、渡辺名人、豊島龍王、藤井2冠、永瀬王座の4名でしょうか。この4名でタイトル8つを独占しています。
 戻りは、ちょっと別の道を行きましょう。大丈夫です、あとでまた同じ道に合流します。
 ビニールに包まれた土のようなものを埋めている工事。いったい何を埋めているんでしょうか。
 左から戻ってきました。今度は右の方に向かいましょう。
 5つ石、ここは眺望を見る展望台にもなっています。
 ねっ、福島市を一望します。もう少し水分が少なかったらよかったのになあ。
 「暁に祈る」の歌碑です。古関裕而さんの作曲ですね。記念館があるからあとで行ってみましょうか。
 ここが薬師神社、薬師堂という名前がついていました。
 ついでに、梵鐘ですね。
 古めの八幡宮、ここは神社が非常に多いですね。
 信夫山公園の半分くらいを見たところで、着ているTシャツが汗だくで気持ち悪くなったので、車まで戻ることにしました。
 福島市のマンホール、シジュウカラをモチーフにしています。その後、車に戻りシャツ&タオルを取り換えた後、さらに歩きます。
 そして、ガウラ。東北はまだ咲いているんだなあ。
 コンクリートにたまった水を吸っているクロアゲハ。
 古関裕而記念館に出没します。かなりいろいろ知っている曲があることが分かりました。
 その後、国道4号線を歩きます。
 すると、福島競馬場。本日は中央競馬はここでは開催されておりません。遅い時期までやっている未勝利戦というイメージが。
 町中から見る信夫山(羽山)になりますね。
 リッチホテル、自分がリッチになったら泊まりに来よう。
 福島駅のロータリーにやってきました、ここでもいろいろ撮影しましょう。
 まず、JR以外にも「阿武隈急行」「福島交通」と2路線の私鉄が出ていますね。
 阿武隈急行の鉄道むすめ「丸森たかこ」さん。ううむ・・・。
 駅前の花時計、実際の時間が分かりにくい?!
 古関裕而さんのピアノを弾く姿の石像。30分に一度、古関メロディが響くそうです。
 いいですねえ。この雰囲気。
 駅構内に誰でも弾くことができるピアノがあり、交代でいろいろな人が弾いておりました。うまい人も、練習中の人も。
 音楽をイメージしたラッピングバス。「古関裕而のまち」とも描かれていました。
 東京2020のラッピングバス。野球やソフトボールの会場が福島市にあったんですね。
 自由通路を通って西口にも行ってみましょう。
 西口にはこんなモニュメントがありましたね、結構大きいです。
 東口に戻りました、「奥の細道」の像、松尾芭蕉と門人と2人で旅をする様子。
 駅構内の「そば処丸松」にて、ざる蕎麦+ミニとろろ丼。
 大島要三さんの像、福島から米沢までの鉄道敷設に関わったり福島競馬場の開設に尽力した人。衆議院議員を2期務めているそうです。
 本日は本当に汗をかいたなあ、ダイエットコークで水分補給。

感想

この日は、福島市の隣、伊達市の道の駅「りょうぜん」で車中泊。ということはもちろんこの日に狙うのは霊山、日本百低山や新日本百名山にえらばれている山である。しかしながら、皆様のレコを見ると岩山で蟻の塔渡りなどいろいろな岩場もあるらしい。ということは、雨の日に行ってはいけない、前日に雨が降れば自重するべき山なのである。
 そして、車中泊中には雷が鳴り朝まで結構な雨が降ったのである。ということで、この日に霊仙は無くなった。天気がいい日に行きたいと思ったのである。

そこで急に調べたのが今日のコースだ。大体大きな街の近くにはそこを見下ろす山がある。東京の高尾山、札幌の藻岩山、仙台の泉ヶ岳、神奈川の大山、そんな山はないかと調べた結果、決めたのが信夫山だ。
 福島市見下ろす山として愛されてきたのだろう、そもそも「福島」という名前もこの山から取られているらしい。そして、大事なのは雨でも傘さえあれば濡れずに登れるということだろう。今日の目的は信夫山に登ること、そして今旬である高校野球の「栄冠は君に輝く」を作曲した古関裕而さんの記念館に行くことと設定した。

いくつか信夫山に登ったレコを見て、護国神社の駐車場に停めるのが良さそうと判断し、そこから信夫山に登ることとした。
 数人のトレランが私を追い越していく。途中ですれ違ったカップル、3人組の女性、雨でも人気がある山なんだと思う。そして、地面は濡れているが今雨は降っていない。傘はストックになる。
 最終的に車はここまで行けますという駐車場からは整備された土と砂利の道だ、そこも全然滑らない。ここのために登山靴を履いてきたが少々オーバースペックだったかもしれない。

信夫山の最高地点である片山の三角点はあっけなかった。他には表示の一つもない。とりあえず三角点一周してから撮影し、先に進む。というより戻る。
 薬師堂、展望台方面という分岐で悩む、このまま車に戻るべきか否か、結局薬師堂まで行くことにした。気温25度、湿度100%、体中から汗が滴り落ちてシャツがもう気分悪い。結局、薬師堂・八幡宮まで写真に収め車に向かった。

車では着ていたシャツを取り替え、タオルも取り替え、ザックにシャツ2枚とタオル2本をさらに突っ込む。次は古関裕而記念館を目指した。
 古関裕而さんの記念館は、洒落ていて階段も鍵盤になっていたり細かいところにこだわりを感じた。また、書斎には3つの机がありそれぞれ別の曲の書きかけが乗っていた、気分次第で3つの曲を同時に書いたり、思いついたメロディをどの曲に合うかを考えながら書いていたという。
 戦争時代には軍歌などを書き、戦後はコロムビアにてたくさんの曲を書いたそうだ。私が知っているだけでも「長崎の鐘」「イヨマンテの夜」「栄冠は君に輝く」「闘魂こめて」「六甲おろし」「東京オリンピックマーチ」など数限りない。
 私は夏の甲子園の決勝を見に行ったことがあるが、閉会式の最後に観客も含めて「栄冠は君に輝く」を歌う、その光景はまさに圧巻であった。今はコロナでそういう風景は見ることができないが、そういう風景が復活したらまた、甲子園の決勝を見てみたい。優勝旗の津軽海峡越え(駒大苫小牧ー済美)(駒大苫小牧ー京都外大西)の時はネット裏にいたが、今度は白河の関超えを生で見てみたい。

福島駅に古関裕而さんがピアノを弾いている像があるということでそのまま福島駅まで歩くこととした。福島競馬場を横目に国道4号線を歩く。キリのいいところで駅に向かって歩く。そうするとじきに福島駅のバスロータリーが見えてきた。
 最初は阿武隈急行・福島交通の切符売り場に行く。両方とも乗ったことはない。昔は鉄道も好きだったけどなあ、乗りに来ることもあるのかなあ。としみじみ思う。鉄道むすめさんがいたので撮影する。勝手に関東だけかと思っていたらそうでもないんですね。

そして、駅ロータリーで古関裕而さんの像を撮影する。これで本日の目標は終了、駅に来たので昼食をとって車に戻ろうというわけだ。
 西口にも食べ物屋がいろいろあったが、結局東口の蕎麦店で昼食をとり、タクシーで護国神社駐車場に戻ってきました。暑くて汗を絞られる1日でしたが、古関裕而さんを知り、信夫山に登ることができたので、まあ良しとしよう。