近畿

七種山

2013年09月14日(土) [日帰り]

9:30福崎町野外活動センター-9:50山門-10:15七種の滝(5分休憩)-10:50展望台-10:55山頂(10分休憩)-11:40七種の滝-11:50鳥居前-12:20福崎町野外活動センター
アクセス
福崎町野外活動センター側の「なぐさの森駐車場」
コース状況/
・七種山は、七種槍を回る縦走コースが有名ですが、経験者ではないと難しいということで、初心者の私は福崎町野外活動センターと七種山を往復するコースを選びました。しかし、七種の滝から上はロープ場が複数ありました。
・七種の滝からの急坂は結構きついです・・・
スタート地点の福崎町野外活動センター。キャンプ場です。
まずは舗装路を歩きます。
側はずっと渓谷
鳥居が見えると舗装路は終わり。山道に入ります。
七種の滝の雄滝。他にも雌滝など大小様々な滝があります。
七種神社から東方面
七種神社からはひたすら急坂に苦しめられましたが、ひーこら言いつつやっと展望台へ。ごほうびの絶景!
七種山頂。つなぎ岩に行くのをすっかり忘れてました。
山頂風景1
山頂風景2
山頂風景3
帰り、もう一度七種の滝を撮ってみましたが、私の腕のせいか、実物の迫力は出せません・・・
これは別の滝
すっかり森林浴気分です
これも小さい滝
鳥居前の橋と滝。ここから舗装路に戻ります
帰り、七種山方面を見上げたところ。
絶景以外のもう一つのご褒美が「ラーメン」。しかもライスつき。せっかく消費したカロリーを才補給しています・・・

感想

午前中に登れる山ということで、兵庫県の七種山に行ってきました。コースは七種の滝→七種山の往復。
 野外活動センター側の「なぐさの森駐車場」に車をデポし、舗装路を2km程歩きます。舗装路も森林浴が楽しめる道で、勾配もきつくなくのんびりと歩けます。20分ほど歩いてお寺の山門。その気になればここまで車も可能。実際、小さいお子さん連れのファミリーがここに車を停めて、七種の滝までのハイキングを楽しまれていました。
 ここからしばらく歩くと鳥居があって、そこからは山道となります。それまでとは違って勾配がきつくなりますが、次々と小さな滝が現れるので飽きることなく登れました。そして突然目の前に石と水の壁が現れ、上を見上げると70mの高さから水が落ちています。この滝は一見の価値ありです。
 七種の滝側の「七種神社」裏手から本格的な登山道に。いきなりロープ場があり、「初心者向きじゃないの?」とびっくり。少し甘く見ていた自分に反省・・・
30分程急坂に苦しめられると、少し道が緩やかになり東側に展望が開けます。兵庫登山会の方が「この展望はあなたへのごほうび」という看板を立てられていましたが、まさに「やったー」という感じでした。
 ここからさらに5分歩いて七種山頂。標高684m。いつも行く低い山とは山上からの景色が違います。山々が折り重なっている様子を高い位置から見下ろしながらすっかり開放的な気分になってストレスも吹っ飛びました!