秋田駒ヶ岳〜乳頭山縦走【水沢口から】
- GPS
- 08:10
- 距離
- 17.9km
- 登り
- 1,651m
- 下り
- 1,437m
コースタイム
天候 | 晴れ時々くもり(ガス)、稜線部は強風 ※県境部・・・特に湯森山〜笊森山付近はガスと強風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
※秋田市(自宅)より75辧 1時間15分 |
コース状況/ 危険箇所等 |
水沢口(田沢湖スキー場)から男岳〜男女岳〜横岳〜焼森〜湯森山〜笊森山〜乳頭山〜田代平〜孫六温泉口の8/9豪雨による登山道被災状況 ※8/9豪雨による登山道等への影響・・・今回調査分 /綢口(田沢湖スキー場)− 林道終点間(写真撮影・・・忘れました) → 路面洗掘が激しい、徒歩以外の通行は不可能 △修梁 →特筆すべき異常は確認されず ※乳頭温泉−田沢湖スキー場 片道370円 所要時間20分 【追伸】 花の時期に秋田駒ヶ岳〜乳頭山の縦走ができませんでした。 ご期待に添えずにすみませんでした。(涙) 来年にご期待ください。 |
写真
感想
8月の災害以降多忙ため・・・しばらくぶりの連休でした・・・
3連休の最後が一番天気が良い?予報?に誘われ、8月9日の豪雨の被災状況調査?を兼ねて・・・水沢口(田沢湖スキー場)から男岳〜男女岳〜横岳〜焼森〜湯森山〜笊森山〜乳頭山〜田代平〜孫六温泉口の縦走に出かけました。
天気は・・・秋田市出発時点は晴れの予感・・・
国道46号角館バイパス付近から眺めた秋田駒ヶ岳は・・・残念・・・山頂部はガス曇りでした。田沢湖入口のいつものコンビニに着いたら強風・・・今日もガス男??の本領発揮??かと・・・。
6月の縦走は不覚にも風邪による体調不良で、文明の利器である自動車(バス/アルパ7:07発)で8合目へと安易に登ってしまった反省をふまえ、今日は男らしく田沢湖スキー場(水沢口)より金十郎長根に取り付き・・・五百羅漢を越えて男岳を目指しました。
スポーツセンター下から林道を歩き、水沢尾根に取り付き、急な尾根で高度を一気に稼ぎました。
森林限界を越えると・・・ミネカエデなどの紅葉が始まっていました。
ほどなく・・・金十郎長根の水沢分岐に到着しました。
酷い風ですが視界は良好です。
御坪や田沢湖無論のこと、遠くは鳥海山が見えます。しかし・・・県境部の羽後朝日岳や和賀山塊はガスで見えませんでした。
男岳の斜面は紅葉が綺麗です。右手に女岳を眺め、五百羅漢を越え、男岳に登頂しました。
相変わらず・・・男岳は人が多いです。
山頂神社に参拝し、早々に縦走路を目指しました。
途中・・・男女岳に立ち寄り・・・横岳で小休止(軽食を補給)し、いよいよ縦走開始です。
いつものことですが・・・焼森分岐を過ぎると・・・すっかりと人影がなくなり、静かな山旅になりました。
ミネカエデの紅葉とハイマツのコントラストが実に綺麗です。
急な焼森の北斜面を下り、ゆっくりとした傾斜の登山道を登ったところで笹森山(8合目)や国民休暇村への下山路の湯森山分岐に到着です。
湯森山の山頂は分岐より少し北側です。
また、風とガスが出てきました。
湯森山の北側斜面を熊見平(湿原)に向かって下ります。
熊見平はニッコウキスゲの季節が好きですね。今年は見られませんでした。(涙)
オヤマリンドウが最後の彩りを・・・もうすっかり秋本番です。
宿岩を過ぎ、笊森山の登りにかかります。
笊森山の南側はゆったりとした山容で石の道と土の道が交互に現れます。
何度もピーク擬き??が現れますが・・・やがて・・立派な標柱の立った笊森山山頂に到着します。相変わらずガスと強風です。
笊森山は縦走路で一番のお気に入りなんですが・・・強風のため、ここでの昼食を諦め乳頭山を目指します。
途中、ミネカエデなどの紅葉が綺麗でした。
ウメバチソウとオヤマリンドウが最後の彩りを添えています。
6月には残雪で埋まっていた湿原もすっかり秋の装いです。
乳頭山山頂です。今日も山頂は静かな山頂でした。
ガスが晴れて笊森山が見えました。県境部は厚い雲が・・・・連なっています。
軽食をとり、下山しました。
途中田代平山荘の湿原に立ち寄り紅葉に彩られた乳頭山を眺め田代平分岐から一気に下山しました。
途中でナラやブナの巨木を眺めながら・・・あっという間に孫六温泉登山口に到着しました。
いつも通りにここの水を自宅用にペットボトルに入れて持ち帰ります。
今日も2隼ち帰りました。
孫六温泉から砂利の林道を歩き、途中・・・振り返ると綺麗に晴れ上がった笊森山の山頂が見えました。
無事に大釜温泉(乳頭温泉バス停)に到着。本日の全行程終了です。
いつものように大釜温泉の無料足湯で足の疲れをとり、乳頭温泉15時30分発の田沢湖駅行きの羽後交通で出発地の田沢湖スキー場に戻りました。
※乳頭温泉−田沢湖スキー場 片道370円 所要時間20分
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
水沢温泉から登って,路線バスで帰るって手もあったんですね。来
水沢温泉口がいまいちわからなかったので,助かりました。来年あたり,挑戦してみます。
こんにちは
メッセージありがとうございます。
私はいつもバスを使っていますよ。
羽後交通の乳頭線は1時間に1本の割合でありますから登山でも下山でも使えますよ。
水沢口の入り口はちょっとわかりづらいですね。
写真を撮ってきたらよかったのですが・・・・すみません。
県のスポーツセンターの下、道路に標柱が立っています。あとは水沢を越えて林道を登ってください。
20分ほどで林道から本格的な登山道になります。
入り口には目印のテープと左側に木柱が立っています。
あとは尾根を登るだけです。
8合目からだと登りが単調で・・・私はここから眺める男岳が好きですね。
月曜日はカラッと晴れた登山日和でしたが、下でも風が強かったですよ。駒の稜線、よく歩かれましたね
多忙な状態は落ち着きましたでしょうか。もうあっという間に紅葉の時期が来ます。好天を期待したいですね。
今回のバス運転手さんの対応は、いかがでしたか
いつもメッセージありがとうございます。
はい、予報から推測すると、良い天気だろうと思って行きましたが・・・・県境の稜線は時々厚い雲(ガス)に覆われ強風でした。でも気持ちよかったですよ(笑)
仕事は何とか・・・カレンダー通りに休めるようになりました(笑)
そうですね。また紅葉の季節になりましたね。雪も近いです(涙)
最近・・・時間の流れが早くて・・・歳ですね(笑)
羽後交通 ですか・・・乗車時は携帯を弄っていました・・・田沢湖スキー場までの料金を聞きましたが愛想のない返事でした。でも下車時は「ありがとうございました」と小さい声で・・・羽後交通としては・・・まあまあでしょう(笑)
10月からはDCキャンペーンが始まりますから・・・・もう少し「お・も・て・な・し」 の気持ちを持たないと・・・そう思っています。
たくさんの方に秋田に訪れてもらいたいですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する