東海

2021-09-05 原山〜松倉山プチ縦走

2021年09月04日(土) ~ 2021年09月05日(日)
子連れ登山 sa-yakan yokomaku iiru その他2人

1日目
アクセス
松倉山の方には、10分下まで来られる駐車場があり。
コース状況/
雨上がりのため、一部滑りやすい。また、熊が最近出たそうです!
その他周辺情報 高山市街に日帰り温泉がたくさん。
今回は川釣り体験&ハイキングの旅。土曜日は雨だったから川釣りは無理かと思ったけど、宿の近くの川にちょっとだけいけて、おまけにまぐれで1匹連れたらしい!
そして翌日は原山散策。
おおよその距離。
駐車場にある受付棟?みたいなとこ。自販機もありますね。この上にお手洗いもありました。
無料のドックランがあり。ペット連れにはうれしいー。無料なのにとってもきれいに整備されていましたよ。
熊が出たとかで、登山道通行止め!!仕方ないので、左に曲がり、スキー場跡をてくてく登っていこうか、、
スキー場跡を登って行ったら右に入る道があり、そしたらなぜか登山道に復帰してしまいました。通行止めにしてたのにごめんちゃい。でも、ほかにも何人も登山者がいたので、皆さんそうしてるんじゃないかなーと思いました。
一応自己責任で熊には気を付けながらいこう!
トイレ発見、でも、空いているかどうか不明。
沼というか、池というか、ため池があり。でも結構きれいでした。
いかにも毒がありそう〜
原山山頂〜。看板もなにもないけど、ここらしい。眺めはいいね。
山姥の呪いにより、もう少し歩き進める羽目に、、
かなどこ岩。
原山から松倉山に歩いています。割とながーい距離を歩く羽目になりそうです。
まっ、天気が思ったよりいいから、いいんだけどねー。緑も奇麗だし。
神社のあたりにあったもの。最近まで使われている雰囲気。ここで集会とかするんかな。
松倉観音まではいかず。階段がえらそうだったので。
この熊鈴、炊飯器を利用しています(^▽^)/
こっち側も通行止めの印。でもここまであるいてきちゃったからここを超えるしかない。熊さんとは自己責任で進みます。
原っぱに出ました。子供ら遊べそう。
あずまやもあるね。
ここまで車で来られるのです!もし今日も雨ならここまで車できてあと10分ほど歩くっていう手もあったらしい。
あそこに見えるのはトイレかな?
石垣を回り込んでほんの10分少々歩きます。
もうちょっとだよ!
松倉山山頂ー。
こちらも原山と同じく、なんの印もなし。多分整備のためビニールシートかぶせてある真ん中あたりに三角点があるのでは、、という予想。
帰りはながーい林道歩き。
まだまだ続くよ。今日はそれなりに登りやすい山ではあったけど、帰りの歩きが結構すごい距離ありました。
やっと終点。でもここから車止めた駐車場まで歩かないと。
たっくさん歩いて喉からから。おなかぺこぺこ。よって、昨日と同じジョイフルにて、ランチ&ドリンクバーで〆ました。(⌒∇⌒)

長袖シャツ タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 日焼け止め 携帯 タオル カメラ

感想

mjにお願いしていた川釣り体験。なかなか行けず、計画した週末も雨予報、、。なので土曜日ちょっとした天気の合間をぬって、本当にさわりだけの川釣り。でも、なかなかいいところで、ナビにも印付けたので、また来年こよっと!
土曜日にプチプチ川釣りはできたので、翌日は必然的にハイキング(;'∀')あまり天気が芳しくない予報だったので、近場でらくちんで、、ということで原山へ。でも、松倉までまわったら結構な歩きになり、疲れましたー。ここまで天気がもつならもっと高い山でもよかったか?でも、原山〜松倉もとってもいい運動になり、コロナ下での運動不足解消にも役立ちましたん。