九鬼山・高川山

2021年09月07日(火) [日帰り]

天候 晴/雲
アクセス
道の駅 つる に駐車して 九鬼山・高川山を登りました。
コース状況/
九鬼山への田の倉駅から林道をそのまま進むコースは、急な所は最後だけで歩きやすいコースでした。下りは急な下りで滑りやすかったです。
高川山へは真ん中のコースを取りましたが、歩きやすいコースと思われましたが、踏み跡は少ないような気がしました。帰りに田の倉駅に向かうコースを取りましたが、かなり急な下りがあったので、登りと同じコースを取った方が楽な気がしました。
道の駅 つる から九鬼山目指して出発です。天気はあまりよろしくありません。
このような道を黙々と登って来ました。九鬼山への分岐です。
尾根にでて日の光が見えます。
キノコが出ていました。
九鬼山の山頂に到着しました。雲で真っ白で何も見えません。富士山はどの方角に見えるのかな。
山頂にいた4人グループの方に富士山はどこに見えるのでしょうかとお聞きしたところわからないとのこと。反対側の空間があったので、とりあえず写真を撮りました。
4人グループの方に撮って頂きました。
縦のポーズも。4人グループの方はここで食事の準備をされていました。私は高川山にこれから登る予定ですと話すと、下りは滑りやすいので気を付けてと言われました。
こんな雰囲気の所を下ります。
壬生駅方面への分岐まで来ました。
水路用の橋?が何となく趣があります。
高川山目指して、中谷からのこんな雰囲気の道を登ります。
疲れが出てきたので、花に目が行き休憩しながら写真を一枚。
ギンリョウソウらしき?が固まって咲いていました。
大きなキノコです。
古宿からのコースとの合流地点です。
白いキノコが登山道に縦列していました。
高川山の山頂に到着しましたが雲でここでも富士山は見えません。九鬼山とリニア新幹線の実験線路が見えます。
杓子岳の方向。
富士山が見える方向。
杓子山、御正体山の方向。
別の山頂標識。
山座同定盤です。富士山の方向を見ても雲ばかり。
富士山が見えるの方向です。
下山開始です。登山道に花が。
こんな花も。
別の所で
ここにも
此方にも
別の花も
漸く登山口まで下山しました。
リニア新幹線の実験線路です。
漸く道の駅つるまで戻りました。

感想

天気が良さそうとのことで、休みを取って富士山が見える山を選んで登りましたが、あいにく雲が掛かって九鬼山でも高川山でも見ることはできあせんでした。山頂で逢った方が天気予報を信じて登って来たが残念ながら外れてしまったと嘆いていました。
 北アルプスを目指しており、8時間程のコースとして今回のコースを選択しましたが、少し足に違和感はありましたが取りあえず無事にゴール出来ました。先日の登山では最後に足痛が生じたのでこれで北アルプスが登れるかと心配でしたが今回の登山では登る高さが少なかったのか無事でした。
 北アルプスに行けそうな、連続して天気の良い日はなかなか来ません。とりあえず練習登山をして天気予報の良さそうな日を気長に待ちます。