九州・沖縄

天候 くもり
アクセス
コース状況/
みんな遠足とかで登ってる山だからとなめてはいけない。やたらバリエーションが多いので、いつの間にか違う道を歩かされてる事もあり、福岡でも迷いやすい山の代表だと思う。
その他周辺情報 片江展望台のホットドッグやモーモーランドのソフトクリームとか。
ホットドッグ食べて登ろうと片江展望台に来たが開いてなかった。というわけでいつものカリカリを食べながら山登り。
展望台からの散歩道は歩きやすくて水場もある
西油山林道をてくてく
油山が見える。
背振を望む
油山って小さな沢が多いんだなあ。
油山直登ルートの入口
登山口に着いた。一時間くらい歩いたけど多分スタート地点より低い。
渡渉!
油山の裏は自然の雑木林が豊か
真っすぐ上るからキツイよ
着いたー!と思ったら二の丸だった。
こっちが本当の荒平山
早良・脇山の里を望む
この尾根、ホント真っすぐ切り返しを全くしないで続く。
時々偽ピークを踏みながら
キノコ
山頂。さあ、カリカリ食べたら降りるだけ。
人気の山のわりに、視界の狭い油山。
稜線には時々大岩がある。
山頂から三角点まで15分くらいかかる。野外活動センターから登ってる人の半分以上はこの三角点踏んだことないかも。
ボーっと歩いてたらここからセンター側に下山してしまうので注意。
この辺は車が通らない分、その辺の県道より安全な道。
下山中の展望スポット。ここが油山で一番見晴らしがいいところ。ここ知ってたら片江展望台ただの駐車場だわなあ。

感想

ときどーき行く油山。
この山ってすごく道が多い。そしてみんなが思っているよりずんぐりと大きい。
登って色々歩いてると…こないだ道迷いされた方もおられたけど、
なんとなくそれ分かるわー。
福岡市西半分市民なら大抵子供の時に登ってると思われる油山。
パッと見には遊歩道の延長みたいな優しい山だけど、
この山意外とやらかすタイプの山だと思う。
間違えたと思っても無理に軌道修正しないことだね。
引き返すかそのまま道なりに進むか。それが道なら…ね。

今日は片江展望台から西油山林道に出て、小一時間林道をてくてく歩いて、
荒平山から尾根伝いに油山山頂を目指した。
この尾根、結構きついよね。時々偽ピーク踏みながら「だよねーまだだよねー」
とつぶやきながら。
いや荒平山ですでに二の丸の偽ピークに騙されたし。

山登り始めたころに脇山から荒平山〜油山行ったけど
その時真っすぐ荒平山に登ったもんで二の丸の存在を知らなかったから今日は本当に
二の丸で「ついたー」って言ってしまったよ。

でもあれ10年前位かなあ。この尾根ものすごい難所に思えたもんだけど、
きついのはきついけどあの頃はもっと心が何度も折れそうな思いだった。
そう思えば今は意外と普通に長いだけの坂でしかなかった。
そりゃそうよね。言うちゃあ600mの山に1000m越えの上りがある訳はない。
体力が上がったわけじゃないけど、経験は肉に付いてるかな。