近畿

千ヶ峰(アケボノソウを見にサクッと登ってミル挽珈琲)

2021年09月12日(日) [日帰り]

アケボノソウは登山口から車道を神河町方面へ400〜500m程度下ったところにあり。新田登山ルートの林道出合を数十m下ったところの道路の両脇に咲いている。
天候 曇り
アクセス
●市原峠登山口
多可町方面からは国道427号を北に進み杉原谷小学校を目印に左折。
林道獣除けゲートを開けて、林道を登っていくと市原峠登山口
●三谷登山口
市原峠ルートと逆から登るルート。ハーモニーパークの先数百m
コース状況/
整備されており歩きやすい。危険個所なし。ゆったり歩ける。
その他周辺情報 ♨温泉
かさがた温泉「せせらぎの湯」・・・今回入らなかったがいいお湯。

お土産
・「マイスター工房八千代」の巻き寿司が美味しいのでお土産にぜひ。
・かさがた温泉併設の門前物産館にも巻き寿司あり。
今土日は天気がイマイチ。今日は近場の千ヶ峰に登ります。
午後から晴れ予報のためガスの中9:41の遅めのスタート。
今土日は天気がイマイチ。今日は近場の千ヶ峰に登ります。
午後から晴れ予報のためガスの中9:41の遅めのスタート。
楽な市原ルートから登ります。
まずは第一休憩所
途中ママコナがたくさん咲いてました。
第二休憩所。ここから千ヶ峰が見えるポイントですがご覧の通りガスガスで真っ白。
オトギリソウ。
階段を登っていく。
最後の階段を登ると頂上。
ガス晴れ待ちでコーヒーを入れますが、今日は新アイテムのミル挽きコーヒー。昨日届いたので早速試し挽き、豆はキリマンジャロ。
コンビニのツインシューと戴きました。美味しかったけど改善の余地あり。挽き方や豆の種類はこれからいろいろ試していこう!
そうこうしてると少しガスが晴れてきた。
しかし完全には雲はとれません。
飯森山方面も少し見えましたが、笠形山への稜線はガスの中。
頂上に咲いてました。
再びガスに囲まれてきたので下山。
ツユクサ。
下山道で千ヶ峰眺望ポイントから。往きと違い見えますが頂上はガスがとれてませんね。
下山後、車道を500mほど下りアケボノソウポイントへ。
谷側にポツポツと咲いています。
この模様が何とも独特。カメラの顔認識機能が働きました。
4輪がキレイに。
マクロでアップ。
鳥撮影用に持ってって来た望遠で(笑)
山側にも咲いてましたが、蟻がたかって違う模様に。
これも望遠で。
蜜が甘いんでしょうね。
駐車場へ戻る途中にネジバナ。
撮れ高も少なかったのでここからはおまけ。
前日夕方は少しの晴れ間を狙い近くの海岸へイソヒヨドリを目当てに訪れました。イソヒヨ♂。遭遇率は高いけどなかなかべスポジで撮れません。これも顔が少し向こう向いてる。バックにはスズメが5羽。
撮れ高も少なかったのでここからはおまけ。
テトラポッドにおりるのが見えたので待ち伏せして至近距離で撮れましたが、残念ながら♀。トリミングなしです。
これはいいポジションですが少し遠いし暗い。なかなかうまくいかない。
ついでにキアシシギ。
夕陽に染まる海岸をバックに立派なハサミのカニのショットでレコ締め。

感想

今週土日は関西は天気はイマイチでパッとしない。土曜日時点では日曜日の方が良さそうだったので土曜日は様子見したが、日曜朝では曇り予報。

先週は山行を休んだので2週間も間を空けたくなく、数年前のhetaregontaさん、一年前のwoodtableさん、先週のteizanさんのレコでアケボノソウが見れる様だったので、アケボノソウ目当てでガス覚悟で近場の千ヶ峰へ登ってきた。

予報では14:00頃から晴れ間が見える様だったので遅めのスタート。
アケボノソウは市原登山口の近くにあるという情報だったので一番楽な市原ルートでアタック。

このルートは野鳥に会えるため望遠を持って行ったが、途中1度だけ群れに遭遇したものの木の上で撮れず。途中リスも見れたがすばしっこくてこれまた撮れず。
望遠はただの重りにになった(笑)。
また、頂上では一瞬少しだけガスがとれたが雲が多く360°眺望は拝めず。ガスガスの中のハイキングとなった。

下山後、車道を歩き脇にポツポツと咲いているお目当てのアケボノソウを発見。
撮影を十分楽しんだ。まだ蕾も多くこれからしばらくは楽しめそう。

次は青空360°眺望の下でミル挽きコーヒーを味わいたい。