記録ID: 351368
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山
蒜山三座縦走
2013年09月29日(日) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 9.2km
- 登り
- 1,151m
- 下り
- 1,039m
コースタイム
下蒜山登山口 8:00
下蒜山山頂 9:25
フングリ乢 10:20
塩釜道合流 11:03
中蒜山山頂 11:15
上蒜山山頂 12:50
牧場出口 14:12
上蒜山駐車場 14:42
下蒜山山頂 9:25
フングリ乢 10:20
塩釜道合流 11:03
中蒜山山頂 11:15
上蒜山山頂 12:50
牧場出口 14:12
上蒜山駐車場 14:42
天候 | 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
登山道は熊笹を刈ってくれていたので迷う所なし。 危険個所もなし |
写真
感想
<taku_k感想>
ymiyakeさんにご一緒させていただき初めての蒜山三座縦走。
yさんは蒜山10回を超えるベテランなので安心。
上蒜山駐車場にyさんの車をデポして犬挟峠駐車場に到着。
すでに5台くらい先客あり。そうそうに仕度をして8:00登山開始
30分くらい登ったところで下山中の若者とすれ違う。
聞くと、雲居平あたりがかなりの強風で登頂を断念したとの事。
しばらくして中高年3名の方も強風で断念して下山しているとの事。
これは・・かなりの覚悟が必要か・・。
雲居平までいくと予想通りの強風!気を抜くと飛ばされそう。
大げさだが風速20kmはありそうな突風・・帽子はかぶっていられない。
風に後押しされながら下蒜山を目指す。
途中来た道を何度も振り返ったが素晴らしい最高の眺め!稜線が美しすぎ!
下蒜山登頂9:25。
途中の急勾配は想定内だったが思ったより早く到着。
天候に恵まれ頂上から次に目指す中蒜山が望める。大山も顔を出している。
下蒜山から中蒜山の工程は予想以上にキツイ。体力の消耗も激しい。
やっとの事で中蒜山到着すると、大勢の人で賑わっていた。
展望は抜群!360°のパノラマを前に昼食。最高の眺めを堪能して上蒜山へ
上蒜山からの展望は今一つ。
しかし、下山途中には見晴らしのよいポイントもあり十分楽しめる。
下山後は三座を見ながら一日を振り返って最高の一日を実感しました。
yさんありがとうございました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7123人
レポ拝見いたしました。
蒜山三山縦走を計画しておりますので、とても参考になりました。
ルートとして上⇒下 or 下⇒上
景色・歩きやすさ総合でどちらの方がよろしいでしょうか?
展望は下蒜山しか効かないとのことですが…。
私は初めての蒜山三座縦走でしたので何とも言えませんが、下⇒中⇒上のルートを行かれる方が多いように思われます。
あくまで私の感想ですが上蒜山頂上は全く展望がありません。頑張って登った最初の頂上がそれでは・・・
下蒜山、中蒜山の展望は最高です。
おいしい物を先に食べるか、後に残して食べるか?と同じ様なもので、どちらでも良いところはあります。
いずれにしても素晴らし三座です。是非挑戦してみてください。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する