吉野梅郷―三室山―日の出山 【そして、温泉】

2009年03月07日(土) [日帰り]
dailumi その他1人

二俣尾駅―愛宕神社―三室山―梅野木峠―日の出山―つるつる温泉
天候 晴れ(薄曇り)
アクセス
コース状況/
・駅から奥多摩橋を渡り、吉野梅郷へ。吉野街道沿いに梅の花が見られる。
・ここ数日雨だったせいか、所々が泥でぐちゃぐちゃ。
・全体的には整備された道で、さくさく歩ける。トレッキングとしてはちょっと物足りなさを感じる。
・帰りに有名な「つるつる温泉」へ。3時間まで、800円。
・つるつる温泉の玄関前に武蔵五日市駅へのバス亭あり。土日は1時間1本。
二俣尾駅
愛宕神社の境内から。
このような石仏が。88箇所あるらしい。
三室山山頂。ちょっとした広場になっていて、座る場所もあり、眺望もある程度あるので、小休止にちょうどよい。
三室山からの眺望。
整備された登山道
以前崩落した箇所らしが、今はこのように。
小さい標識
日の出山、山頂手前の最後の登り。急階段で、意外に汗を絞られた
山頂まであとちょっとの石段。
日の出山山頂。東屋が1軒とベンチ多数。眺望はかなりよい。
山頂は工事中だった。トイレも近くにある。
11時をまわった頃から急に人が増え始める。あっという間にベンチが埋め尽くされた。
富士山発見!(画面真ん中ほど、手前の山の上に山頂がちょっぴりだけ見える。けど嬉しい^^)
御岳山の施設が見える。奥に見えるのが鷹巣山。今日は御岳方面から来た人が多かった様子。
山頂からの眺望。
山頂に設置されたジオラマ方位盤。
つるつる温泉の看板発見。うわさ通り、山道の標識より大きい。目立つ。
顎掛岩、というらしい。
つるつる温泉。
青色青春号。武蔵五日市駅までのトレーラーバス。好きで乗ったわけではない…。ちょっと恥ずかしい。

感想

日の出山は思ったより眺望があって良かった。
が、登山道が整備され過ぎていて、かつ変わり映えのない道が続くので、ちょっと物足りなさを感じた。
山頂は11時をまわったらすごいことに…。続々と山頂に人が集まり、あっという間にたくさんのベンチが人で埋まってしまった(60〜70人はいただろうか?)。私たちは少し早めに到着していたので助かった。

つるつる温泉は確かにつるつるになりました。この温泉は日によって和風・洋風のお風呂が男女入れ替えとなるそうだが、今日は女性が洋風。露天風呂(といっても、3人入れば満員の小さなプールみたい)のほうが、つるつる度が高く感じた。内風呂は広く外の景色も見えて快適。サウナは6人入れば満員の狭さだが、温度はちゃんとあり気持ち良い。だがサウナの傍にある水風呂は冷た過ぎてとても入れなかった。ロッカーは大きめのザックが入れられるサイズのものが6個あった。(フロントで鍵を渡されるので、その場では選べません)今日は混雑を予測して早目(12:30)に到着したため、混雑は避けられた。私たちが出るころには、だいぶ人が増えていた。