記録ID: 3576037
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳
南アルプス鋸岳 釜無川ゲートからピストン
2021年09月29日(水) [日帰り]


- GPS
- 06:58
- 距離
- 26.4km
- 登り
- 1,985m
- 下り
- 1,983m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 9:29
- 休憩
- 1:36
- 合計
- 11:05
天候 | 晴れ後曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
林道は往路は登りなのでマウンテンバイクでもあまり時間を稼ぐことはできませんでしたが、復路はずっと下りなので20分程度で下ってくることができました。 |
その他周辺情報 | 道の駅信州蔦木宿で前日車中泊。温泉つたの湯もある。 道の駅は売店・温泉ともに火曜日は定休日なので注意。 |
写真
4:30には出発。
途中マウンテンバイクの後輪が正しく取り付けられていないトラブルなどもありましたが何とか林道を登ってくることができました。ゲートから6.5km地点付近にカーブミラーがあったのでそこにマウンテンバイクに鍵をかけて登山開始です。
途中マウンテンバイクの後輪が正しく取り付けられていないトラブルなどもありましたが何とか林道を登ってくることができました。ゲートから6.5km地点付近にカーブミラーがあったのでそこにマウンテンバイクに鍵をかけて登山開始です。
感想
林道の崩壊は想像以上の被害でした。
ルート的にはピンクやオレンジのテープがあるのでそれに従っていけば問題ないと思います。それでも途中道に迷ってしまいました。
テープが見つけられなくなったら1つ前のテープに戻るようにしました。
富士川の水源から横道峠までのルートは前半は河原沿いに岩の上を進み、その後は凄い急登です。横岳峠から三角点ピークまでも急登でした。
三角点ピークから鋸岳山頂までは危険な場所が続くので慎重に歩きました。
スマホアプリが途中でハングしてしまい、下りの角兵衛沢ノ頭付近以降、GPSデータが取得できていなかった。最近この現象が多発します。
仕方なく手動で入力しました(したがって歩くペースが出てきません)。
スマホアプリがIOS15に対応していないのでしょうか?
今回のような登り返しが何度もあるようなルートの場合必ず足が攣るので今回は早めに山頂でコムレケアを飲みました。
そのおかげか終始足が攣ることはありませんでした。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する