槍・穂高・乗鞍

燕岳とケーキフェアと温泉ワンダーランド

2013年09月28日(土) ~ 2013年09月29日(日)
hitosan その他1人

27日(金)
中房温泉に前泊
温泉三昧

28日(土)
中房温泉登山口6:38
第1ベンチ7:16
富士見ベンチ9:15
合戦小屋9:44―10:15(Coffee休憩、WC)
燕山荘11:25
燕山荘―燕岳往復

29日(日)
燕山荘7:45―蛙岩8:26(散歩)
燕山荘9:15(ケーキフェア)
合戦小屋12:05
第1ベンチ13:37―14:03(ランチ)
中房温泉登山口14:25
天候 28日、29日とも晴れ
アクセス
JR穂高駅〜中房温泉、路線バス約1時間、1400円
コース状況/
〜温泉情報〜
登山口横にある中房温泉の日帰り湯700円です。16:00まで。
下山後利用しましたが、こちらは日帰り専用です。露天風呂のみ。
雨が降ったらたぶん頭に笠かぶって浸かるのでしょう…
小さいながら2種の源泉が楽しめます。

今回は贅沢に中房温泉に前泊しましたが、宿のほうにある温泉は宿泊者専用です。
前泊のつもりだけで決めた宿ですが、行ってみてビックリ。
中房温泉は、温泉ワンダーランドでした!
何でしょう…チェックインしたら地図を渡されて、日が暮れたら
遠いとこの風呂は行かないようにと言われます。
て言う位、広い敷地内に多数の温泉がいっぱい!数えてませんが十数か所。全部行ききれませんでした。
源泉100%、加水・加温・塩素殺菌なし、温泉や土蔵や建物、ウエストン卿宿泊の部屋など
登録文化財になっています。「日本秘湯を守る会」会員温泉。日本の古き良き温泉文化満載です。
各種湯船のほか、天然温泉のミストサウナ、温泉プール、地熱温泉など変わったお風呂もありました。
キレイでこじゃれた宿ではありませんが、温泉の魅力全開な気がします。1日中いても楽しめそう。
ディープな温泉好きな方、オススメです!
前泊した中房温泉。これは本館の玄関です。
また行きたい…
燕山荘前より燕岳2762m
燕岳の向こうには立山
夕闇迫る槍ヶ岳。
燕山荘から表銀座方面へ少しお散歩、角度を変えて燕岳。
下山直前まで雲一つなく秋晴れです〜

感想

何年も前から、友人Rちゃんとは「燕山荘のケーキフェア」に行きたいねということになっていました。何でだったけ。
ケーキで釣って山にお誘いしたのが最初だったかな??
山小屋の人気1というのは混みそうでむしろ嫌だったのですが、燕岳という名山とケーキバイキングが同時に味わえるお得感が勝ったかもしれません。
数年越しでようやく実現です。

それなりに大人になっていたので(オバサン…)リッチに中房温泉に前泊。
ところがこれがまた予想外に温泉が最高でした。
建物や設備は古いので、人によっては好みが分かれるかもしれませんが、
何より温泉最高です!
宿泊費は普通ですが、あの温泉全部入り放題はむしろ安いかもです。
燕山荘は混雑してますが、こちらはそんなに混まないと思います(^^;
特筆すべきは、地熱浴場。
地面の上にすのこが敷いてあり、その上に毛布を敷いて寝ころびます。
夜、ほかほかと地熱に蒸されながら満天の星空を眺められました。
Rちゃんは元天文部なので解説付き!

話は変わりまして、お目当てのケーキフェア。
9月29日から始まるので初日でした。10時〜喫茶サンルームにて開始、
全8種類、飲み物付1600円でした。
30分前から近くで待機。下戸で甘党の私としては、絶対全種類制覇だ!と勢いづいて臨みましたが、
意外と大きいのと、濃厚な味のせいか、3つで終了…。ちょっとクヤシイ。
しかし考えてみますと、2700mの絶景の中で、何て贅沢なことでしょうか。美味しかったです!

ヤマレコなのにすっかり山行記録でなくなってますが、燕岳については、誰もが知る名山なので、もう省略!(笑)
そうそう、今夏、裏銀座を歩いたので、燕山荘からお向かいに見える山々がほぼ全部分かったのは嬉しかったです!

天気も恵まれ、合戦尾根の紅葉もちょうど良く色づきが進んできた感じでした。
秋の日の一番いい日だったに違いありません。

一つだけ悲しいのは、撮った写真データを誤って消してしまったこと…なので写真がスマホで撮ったこれだけしかありません(涙)