谷川・武尊

秋晴れの苗場山(雲海と紅葉と;秡川ルート)

2021年10月10日(日) [日帰り]

年、体力のせいか、登り⇔降り、石道⇔普通の路などのモードの急な切り替えが苦手になってきた。
天候 この上なく快晴☀☀日焼け度も急上昇
アクセス
・秡川駐車場をお借りしました。出車時に500円を支払います。AM5:00の到着も料金徴収箱のある小屋横の駐車場は70%程度。奥に行けばリフト乗り場周辺に駐車スペースがあります。
・駐車場までのアクセスは幅員が狭くて緊張します。すれ違いのできない場所が多いです。こんな山奥に100台以上のクルマが集結します。冬はスキー場になるのでしょうか(もうすこし広くてもうれしいかな)。
・和田小屋から第一リフトは6:00〜8:00稼働し下ノ芝まで10分。片道2000円です。
・ハイシーズンの日曜日だけあって非常にたくさんの人が。山頂はすわるベンチを探すのも一苦労。
コース状況/
・前日の雨などで樹林帯はウェットです。気温はそうでもありませんが湿度が著しく高く汗だく。
・石道あるきが多くウェットな状態だと滑ります。
・まようような箇所は感じませんでした。神楽ノ峰への脇道はスルーしてしまいました。
・山頂直下は急登です。行き違いが難しく「待ち」があります。譲り合って歩きます。
その他周辺情報 ・R17沿いのコンビニあります(湯沢ICの近く)。道の駅があります。
・山頂ヒュッテでバッジほかを購入できます。ビールの自販機あり;600円(350ml)。
駐車場の料金徴収用の小屋。帰るときも無人です。駐車場料金を「郵便受けのような徴収箱」に入れます。紅葉してますな。
和田小屋に行く途中に日が昇ります。天気よさそう。
和田小屋からは右の樹林帯に突入します。右下に見えるのが和田小屋。ここから第一リフトに乗ることができます。暑くはないですがじめっとして汗だくになります。紅葉はきれい。
いい天気。青空としらかばの黄葉とのコントラストが好き。
向かいの山腹の色付き。展望のきく場所がちらほらあります。
中ノ芝を超えるあたりから展望が効きます。紅葉とたなびく山霧。
中ノ芝からの雲海;仙ノ倉山かなあ。多くの人が声を上げます。それほど綺麗でした。今日の苗場。
引いて。圧倒的な風景。
定番の構図;苗場山。神楽ノ峰からずいぶん降下させられて急登が開始します。
お花畑から谷を俯瞰。湧き立つ山霧と紅葉。
こちらは雲海と紅葉。
苗場山の直登路から。1948ピーク〜富士見坂〜神楽ノ峰〜1984ピーク。背景には八海山、駒ケ岳、中野岳の越後三山。
登り切ったところ、まさに最初に目に飛び込む風景。説明不要の山頂台地。背景には左には大高山も山稜、中央には横手山、右には岩菅山;裏岩菅山などの志賀・草津山地の山々。
苗場山頂標。これだけ人気のない山頂も珍しい。
龍ノ峰方向の展望。これは・・・すごいな。ピーカンで草紅葉。
右に佐武流山;雲中の佐武流山〜白砂山の稜線。
苗場山頂の池糖。天気が良くて大感謝。
広い・・・ここはヒュッテに宿泊して散策すべき場所。
池糖とうまく撮影できるところが以外になく。少し歩いてみました。歩くべき、ここは。背景中央の山々は岩菅山とか志賀高原なのでしょうか。
山頂台地の草紅葉と雲海。すごいな苗場山は。苗プリとは違う。
お花畑から谷を俯瞰(追加2)
下山します。神楽ノ峰への登り返しからの苗場山。昼近くになりガスが取り巻き始めます。
色付きの良い所を青空をバックに。
色付きの良いところ
天気は朝からずっと持ってくれました。しらかばの黄葉供
山腹の紅葉(追加1)
和田小屋。ここまでくれば皆ホッとしたりうれしくなるのは必定。わたしもそう。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 久々のデジイチ持参。圧倒的な風景に正解。やはりレスポンスはこっちのほうが早く、ストレスフリー(重いけど、かさばるけど)。

感想

・最近は甲信越地方の百名山を狙っています。今日の苗場山はおおあたり。昨日はガスっている状況だったそうで、天気予報とにらめっこし、出かける直前で☀マークが出ていたので決行。
・ほんとうによい山行でした。ここは好天のときにヒュッテに宿泊して堪能すべき(先日のガスった尾瀬より圧倒的によかったです)。