大台ケ原・大杉谷・高見山

051雨の中をルート確認&紅葉で又剣山〜丸塚山も途中撤退

2013年10月29日(火) [日帰り]

駐車場5:20⇒6:05登山口の駐車場8:55〜9:30又剱山9:35〜10:05登山口11:20⇒12:00道の駅『吉野路上北山』でレコ送信&温泉&車中泊
天候 雨&風&ガス
アクセス
道の駅「吉野路上北山」から南へ約500mの信号を左へ曲がり、橋を渡って直ぐを右へ。向谷川に沿って林道を進み、サンギリトンネル東口を左へ。約4km行く左側に駐車スペースと右側に又剱山への2番目の登山口がある。
登山口前の駐車スペースは2台ぐらい、その20mぐらい先には7~8台程度の駐車スペースが有った。
コース状況/
登山口〜又剱山、道はハッキリとしてます。危険箇所は有りませんが雨と落ち葉で少し滑るので注意1
駐車場を行き過ぎた所から撮影。登山口は奥に有ります。
左手奥に登山口。右手にも2台停めれます。
登山口アップ!
最初からこんな所を登るの!?と思ったら左手に、
歩きやすい道が有りました。5~10分で尾根道に到着。
右へ行くと第一登山口へ。
今日は左に進みます。
雨も又たのしからずや!(負け惜しみ><;)
晴れてたら大峰山脈が見えるハズ。
雨でも奇麗!
もう山頂に着いてしまいました。
又剱山山頂1377,4m
ガスでも奇麗!
大峰山脈方面も
晴れたら最高でしょうね(T-T;)
帰り道の風景1
帰り道の風景2
帰り道の風景3
一生懸命に咲いてるシロヤシオ
感じが良い道です。
雨も又楽しからずや。
白ラインが目立つ駐車場。

感想

今回のルートなど全部 s_fujiwaraさんのレコを参考にさせて貰いました。ありがとうございます!そしてTさんとSさんにもありがとうございました!

朝起きた時は小雨だったので又剱山の登山口駐車場へ行きました。登山口へ着くなり雨が酷くなり朝食を食べながら待機。少し雨が弱く成ったのでイザ丸塚山へ。雨でも気持ちが良いコースです。あっという間に又剱山へ到着! 先を急ごうと思ったら雨風が強くなり意気消沈>-<;;; 気が付くと下ってました。雨、風、ガスは一人では寂しい、心細い〜>o<;;;。 色んなルートを知ってる山友さんを知ってるs_fujiwaraさんが羨ましい〜!!
でも又剱山まで行けたし昨日は快晴だったので満足です。 これからは大台ヶ原とセットで考えなければ!と思いました。 又時間が出来れば行きたく成るコースでした。

mypaceさん こんばんは!
せっかくの遠征で2日目は天候に恵まれなくて残念でしたね
数日前の天気予報は晴なのに・・・

昨日は大台ケ原で絶好の好天だったのに・・・。
情報を発信したことで、かえって辛いことになってしまって
申し訳ありませんでした。

好天時を狙って機会があれば是非再度訪れてみてください。

実は今日、高塚山の紅葉を訪ねて家内と行くべく準備を
していたのですが、未明から雨がぽつぽつ・・・
やむなく明日の予定はキャンセルして順延することにし
ました。

いつかお会いできるかもしれませんね
2013/10/29 18:32
s_fujiwaraさん こんばんは!
早速のコメントをありがとうございます!
情報を発信して貰って大変助かりました! 人間は自然に逆らっても勝てないと思ってます。 山だけで無く色んなものを楽しめれば良いかな?と思ってます。 今年は色んなルートを一杯知りたくて動いてます(知らない事が多過ぎて>o<;;;)
明日は和佐又からの大普賢岳がメインで、朝起きてから心が動くままにルートを決めて歩いてみたいと思ってます。
明後日は心と身体が動けば高塚山も行ってみたいと今は思ってます。どうなる事やら(〜o〜;)
やはり達成感を味わえる様な、山頂で会えたら最高でしょうね^0^