東海

貝月山(山道のはずが山道らしき道がない登山は意外に面白い。) ぎふ100山 13座目

2021年10月16日(土) [日帰り]
1.21.3

天候 晴れ☀️後曇り☁️
アクセス
名古屋高速 庄内通IC下車 上小田井駅集合 環状2号から県道経由 揖斐川渓谷 東谷 約700m駐車
コース状況/
登山口から熊笹の藪漕ぎ有り 谷道 岩場 渡渉 急斜面 幅狭い崖道もありのスリリングなバリルート 地図上に山道の記載がありますが、高度1,000mまでは踏み足があったり、無かったり。ほとんどないと言っていいです。
その他周辺情報 渓谷に入るとコンビニ、トイレ🚽はありません。名古屋方面から来ると県道261号線 脛永橋手前に「そばの駅 いびがわ」にトイレがあります。
本日は日本山岳会 東海支部の登山学校2回目の山行講習会。机上講習会と交互にありますが、登山の基本からしっかり学べますのでお勧めです。興味のある方は、検索エンジンで「日本山岳会東海支部」と入力するとホームページに詳しく書かれております。本日は上小田井駅集合で車の相乗りです。とにかく東谷に入って走り続けると行き止まりになり、3,4台駐車できるスペースがあります。そこが東谷の登山口です。
谷川沿いを歩きますますが、道なき道を行く感じ。踏み足がある箇所を左サイドから登りましたが、幅が20,30cmしかない道もあり、ちょっと危ない道もありますが、秋模様の景色も堪能できます。
渡渉箇所が数箇所ありましたが、滑って2回ほどドボンいたしました。
良い箇所を探して、順番に渡ります。
最初は谷川を行ったり来たり
もうすぐ紅葉🍁の季節
藪だらけの山をかき分けて登ります。枝が目に入らないよう気をつけました。
コクワガタ発見。
日越峠まで来ると、整備された山道を登りますが、階段山道が続き、地味にしんどかった。
まもなくピーク
無事、ピークハント。
岐阜100山 貝月山
頂上は見晴らし台やベンチもあります。皆で和気あいあいの食事タイム。
景色もいいです。奥が伊吹山。手前は池田山?
本日はリーダーによるロープ講習会もありました。
さあ、下山。ちょっと雲行きが怪しくなってきました。
ほんとはピストンではなく、山頂からすぐ降りた1,180m地点ぐらいからの南尾根のバリルートを降りる予定でしたが、見ての通り藪の状態が酷過ぎたことと時間がなくて断念。
私達夫婦も地図を見ながら、自分たちがいる場所と降りる方向を相談。登山講習では先頭が交代して登山いたします。
降りも渡渉には、特に慎重に。
苔が岩に付いているので滑りまくります。
ほとんど人が歩いていませんので、枝なども伸び放題。しばらくは私が先頭で家内に交代、道を選び間違えたりしながらも、なんとか全員、怪我も無く、無事下山。

感想

今回が2度目の日本山岳会の登山学校の山行講習会。地図上には山道が書かれてありましたが、踏み足がほとんどない山行。履歴を見ても往路、復路がところどころ違います。地図上でなだらかな尾根を降りても、実際のところ最後の箇所で段差があり、戻って降りやすい箇所を探すなんてことも。枝尾根も地図上では、見極めることが難しかったり、藪の状態から、道を変更したりと、なかなか夫婦だけの登山では怖くてチャレンジできないことが、意外に楽しかった。よほどの熟練者にならないとできませんが、アナログ地図の登山の面白さや、あえて道が書かれていない箇所からピークを目指すチャレンジャーの気持ちが良くわかります。一人でする根性がありませんが。