関東

山梨県紅葉の櫛形山

2013年11月06日(水) [日帰り]

11:55 池の茶屋  12:50櫛形山山頂  13:40 昼食
14:30 駐車場 新コースで展望台まで30分(車椅子でも行ける、今年7月に開通したばかり)
天候 晴れ曇
アクセス 櫛形林道から丸山林道池の茶屋駐車場 林道の入口がわからず遠回りをしてやっとついた。2時間のロス  下調べ不足で反省
コース状況/
とても歩きやすい道   所々から富士山や 来ただけが見える
kitasanの家の近くから甲斐駒ケ岳、紅葉が日増しに里へ向かってくるよ
林道から あそこが櫛形山かな?
いい色になっていますね
間違えたところの道でで見晴台での看板。
ここからほぼ一周することに、おバカなきたさん
所々に落石アリ、真ん中にも落ちていました。
くまも嫌だが落石も嫌だね
看板があるのだが、したの方での林道の案内がないのよ。作って頂戴ね
けっこうせまいよ、この先道路工事中あり。
この林道からはこんな景色が見えるんだって!!
いやーいい写真だねー
この林道からはこんな景色が見えるんだって!!
いやーいい写真だねー
ちょっとした滝 沢水かな  北さんはこういうのが好きなのよ
まだかな  なんか不安に、誰にも合わないしね
空は真っ青よ、いいぞいいぞ
まだかな  なんか不安に、誰にも合わないしね
空は真っ青よ、いいぞいいぞ
おっつ、あれかな、いつも韮崎の職場から櫛形山はみているのだが、林道に入るとわからないね
どこの山かわからないきたさん
おっつ、やっと池の茶屋駐車場に到着、もうひるよ。10台ほどいました
案内板 りんづ男鹿よくわからないね
いよいよ出発!!11時55分よ
あらこんなところにキャンプ場あるんだね、来年夏に期待な
でかー
いい景色だ、どこの山かな?白根三山と鳳凰山、甲斐駒ケ岳かな。感動感動の景色さ
これあれだよね、あれ  思い出せないきたさん
間ノ岳、農鳥岳・・・
北岳だと思うのですが、教えてくださいまし
頂上です、眺望は全くありません。2052mだったかな
おっつ、三角点、この頃興味を持ち始めたのです。ここは三等ですね
何の花かな、来年また咲いてね
青空が透きとった木々
箸を忘れ運良くそばん煎枝がありました。
この時期2000mでもすぐ冷えてしまいますね、
美味しかったコーヒーとラーメン!
箸を忘れ運良くそばん煎枝がありました。
この時期2000mでもすぐ冷えてしまいますね、
美味しかったコーヒーとラーメン!
北岳かな

感想

久しぶりの櫛形山、近くまで介護施設の送迎でよく通った道でルンルン、高尾地区に入ったらありゃ変だぞと思いつつ走ってしまったのです。行けませんねよく確かめないで、ぐるっと遠回りしてやっと目的の登山口、2時間くらいのロスかな、まあいいか、青空の下登山開始、途中で白根三山の眺望に感激、でも真上は晴れているのに下界は雲いっぱい、。
 山頂で時間きれでUターン、途中で暑いコヒを沸かしラーメンとおにぎりで昼食、3人に会い、今回始めて会話をする、ありがとうございました。
その人の話で新コースが駐車場の入口から車椅子も通れるきれいな道があるとのこと、急いで下山してその道から展望台まで行くと素晴らしい眺望。ここからアヤメ平まで行き周回できるコースになっていました。約4時間かかりますがなかなかよいコースだと思いました。また出直します。
 紅葉は最高でした。カラマツの黄色もいいでね。ところどころもみじもありました。山全体が燃えているような感じ、ちとオーバーかな。