八ヶ岳・蓼科

【飯盛山(めしもりやま)】らくらく良い眺望

2013年11月09日(土) [日帰り]

登り:約1時間 下り:約45分
天候 くもり
アクセス
[駐車場] 平沢峠(たぶん無料)。広い駐車場で眺めも良い。ここまでの道のりも広い二車線で、運転オンチの私でもラクラク。
[トイレ] 駐車場横に大きくてとても綺麗な水洗(和式)があります。
コース状況/
危険と感じた場所は無し!
しかし霜が溶けたからなのか、道はドロドロ。
滑って転んでしまったと話している人もいました。

あと平沢山ですが、登山口側〜平沢山の道があまり踏まれていない感じの道でした。山頂への入口にも何故かなんの標識もなし。
飯盛山側〜平沢山は綺麗で標識もあるのにどういうこっちゃ??です。
平沢山山頂は広くて平らなので、休憩はここがオススメです!
1人山登り第2弾!
平山峠駐車場へ到着。道も駐車場も綺麗。景色もいいのですが雲がどんよ〜り。
1人山登り第2弾!
駐車場の全貌。左にトイレがあります。
トイレは大きくて綺麗で匂いナシ!
登山口は道路を挟んで向こう側にあります。
真新しくて綺麗なマップ。
道は全体的になだらか。
道はドロドロ。この時期の宿命か…
第一鉄線に到着!牛が出ていかない為のゲートです。
後で知ったのですが、実はこの第一鉄線のすぐ手前が平沢山へ続く道で、右は巻道です。
牛に会えるのをちょっと期待していましたが、牛の気配すらありませんでした。
鉄線を抜けたとたんに景色がひらけます。
も・一息。ここから約10分くらいでした。
モリッと盛られた形のいい飯盛山が正面に見えます。
あっという間に山頂到着。
もやーん。
どよーん。町並みが見えます。晴れていたら綺麗なんだろうな。今度は雪のあるときに行ってみようと決意し早々と下山。
せっかくなのでお隣の平沢山へ向かいます。
山頂は広々。芝生みたいになっていてのんびり休憩するにはもってこいの場所でした。
平沢山からお隣の飯盛山を望みます。標高は平沢山のほうが若干高いんですね。
平沢山を下ります。なぜか道が消えかかっていて不安…。無事に登山道に合流してホッ。
下りもドロどろ泥。。でも道が良いのでズボンまではドロドロになりませんでした。
下山後は車内で景色を眺めながらお昼ご飯。その後はお昼寝です。これ1人の時のお決まりパターンになりそう。

感想

1人山登り第2弾!という事でまたまたお手軽なコースを選択しました。
場所は景色が良いと聞いていた飯盛山。
お手軽登山にはもってこいです。
終始重たい雲がかかっていて残念でしたが、ひらけていて晴れていたらさぞ気持ちい事だと思います。
樹林帯が少なく明るい山でした。(写真はちょっとアンダー過ぎて暗〜くなってしまいましたが…)

風が冷たくなってきたのでウインドブレーカーや手袋は必須ですね。
山頂でじっとしていると瞬く間に冷えてきます。
ここは急斜面も無いので積雪期に来たら綺麗かも。うん、そうしよう。
もう頭は雪山でいっぱいです(笑)

帰りは近くにある道の駅「南きよさと」で野菜を購入。
これもお楽しみのひとつです。