箱根・湯河原

箱根旧東海道(箱根湯本〜関所跡)

2021年10月30日(土) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車
行き:国道1号線で箱根湯本へ。箱根仲町駐車場利用(4時間400円)
帰り;箱根町港バス停から箱根登山バス、箱根湯本駅下車。徒歩で箱根仲町駐車場へ。
コース状況/
旧東海道の「箱根八里」の東側、箱根湯本から関所跡までの上りです。

最初に結論を。純粋に旧東海道の趣を楽しむなら、畑宿〜甘酒茶屋間で十分です。箱根湯本から畑宿までは歩道のない県道732号線を歩きます。結構、自動車、バイクの交通量が多く、右側通行だと坂道を下ってくるのでヒヤヒヤしました。また、畑宿〜甘酒茶屋間も車道の側の狭い歩道を歩く箇所が多いです。

コースは非常に整備されており、道標も多く、まず道迷いの不安はありません。随所に設置された案内板に足を停めて、地名の由来を読むのが楽しかった。

ただ、石畳の旧街道は軽く苔むしていて、雨に濡れると滑りやすく、少々歩きにくかった。所々、石畳のない側溝を歩きました。

元箱根から箱根湯本へは10分間隔でバスが出ています。帰りは箱根湯本駅まで下る急行バスに乗りました。30分で到着。
その他周辺情報 甘酒茶屋はぜひ立ち寄りたい休憩スポット。甘酒400円。力餅500円。力餅は結構ボリュームあり。私は欲張って2つオーダーして、一気に血糖値が上がってしまいました。反省。

元箱根は典型的な観光地。いろんなお店がありますが、休日は混雑します。

芦ノ湖と富士山の眺望は、関所跡の遠見番所からがおすすめです。入場料500円(大人)
箱根湯本にある早雲寺前の箱根仲町駐車場(4時間400円)に車を駐めて登山開始。
旧東海道をトレースしている県道732号線は、自動車・バイクの交通量が多かった。歩道がないので、右側通行でしっかりと前方を注意しながら歩いた。
箱根湯本からしばらくは、温泉旅館やホテルを横目に歩く。
箱根湯本から須雲川橋までの3キロは舗装された車道を歩いた。ここから自然歩道に入る。ようやく旧東海道っぽい雰囲気に。
畑宿発電所の側にある吊り橋を渡る。
吊り橋から須雲川の上流を望む。奥は屏風山。
ところどころ、江戸時代の石畳が残る。濡れて滑りやすく、ちょっと歩きにくかった。
畑宿の宿場町を通過。写真は本陣があったあたり。バス停の名前もズバリ「本陣跡」。
畑宿に残る東海道の一里塚。
畑宿から元箱根までは石畳の街道跡がよく整備されていた。箱根湯本からバスに乗り、畑宿から歩き始めるのがよいかも。
県道732号線と国道1号線が交わる。車道端の歩道を歩く。
橿木坂。箱根八里の難所の一つ。急な階段で登る。
山根橋近くにベンチが3つあり。ここで昼食を取った。
山根橋と甘酒橋の間は、歩道までクマザサが生い茂っている場所があった。
「甘酒橋」。コースを通じて江戸時代の素敵なネーミングの場所が多い。
甘酒茶屋で休憩。甘酒(400円)と力餅(500円)を注文。力餅は想像以上にボリュームがあった。どちらか一つにするべきだった。
江戸時代から営業しているという甘酒茶屋。
甘酒茶屋から元箱根はずっと石畳の道幅が広い街道が続く。
旧街道の最高地点から眺めた箱根の外輪山・二子山。紅葉が色づき始めている。
元箱根への下り、権現坂を振り返る。
箱根神社の一の鳥居をくぐる。
芦ノ湖は遊覧船をが行き交うザ・観光地。趣なし。
元箱根から関所跡へ。巨大な杉並木が両側にある旧東海道。
ゴール地点の箱根関所跡に到着。入場料500円(大人)を払って、再現された関所を見学して帰った。
箱根関所跡の遠見番所から眺めた芦ノ湖と富士山。

感想

箱根八里の東側をハイキング。紅葉を狙って出かけたものの、2週間早かった。芦ノ湖の外輪山は色づいてますが、コース上の木々はまだ青々としていました。残念。