日高山脈

2021年10月30日(土) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ
アクセス
静内ダムから約3.5Km通行出来ます、普通車でも問題なく走行出来ます。駐車場は5台位止められます、少し下の路肩にも何台か止められます
コース状況/
林道から登山道の取り付きが判りずらく、1合目までの急登は落葉で登山道が判らなかったので直登しました、7合目から先は笹が被っていますが道は明瞭です
その他周辺情報 新冠のレコードの湯はお勧めです
このゲートまで車で入れます、ここに5台位駐車できます、私は4台目でした。さあ、出発します
しばらくは林道歩きです、紅葉が良い感じでした
このダム湖は昔よく釣りに来ていました
ピセナイ林道に入ります
釣りで来たことがある道でしたが、もう車では走れそうもありません、今後も整備されそうにありませんが歩きでは問題ありません
魚が着きそうなポイントだなぁと思って見ていたら、複数のイワナ(多分そうだと思います)が見えました、帰りもここでしばらく魚を見ていました
分岐に案内版がありました
ここが土場でしょうか、温まってきたのでここでウインドブレーカーと手袋を脱いで夏山の服装になりました、風が無かったので下山まで着ることはなかったです
登山口に着きました、ここで林道を離れて登山道に取り付きます、看板の右から入りますが落葉で道が判らず、直登しました
展望台の看板がありますが、展望はありません
この辺までは、歩きやすい尾根道を歩きます
6合目から山頂を捕らえました
山頂に到着です、4人の方とスライドしましたが、上は真っ白ですとの事でしたが、少し回復したようで良かった
農屋地区の建物が見えます
霞んでますが、日高山脈が見えて良かった
お昼ごはんです、モンスターエナジーのロッシ缶を飲むのを楽しみに登ってきました
高見ダムと日高山脈、満足したので下山します
入林boxが地面に落ちていましたが何も入ってませんでした
林道まで降りてきて、やっと天気が良くなってきて紅葉が綺麗に見えてました
太陽に照らされると綺麗ですね
黄色
黄色
赤と黄
無事にゲザーンしました。
ありがとうございました
無事にゲザーンしました。
ありがとうございました

感想

下界の用事が色々あって1ヶ月ぶりに自由な1日が確保できました。
何処へ行こうか考えました、1日しかないので遠くに行くのも億劫で、ガソリン代も高くなっちゃったので近場のお山、でと言うことで、ピセナイ山にやって来ました。
やって来ましたなんて書きましたが、実は地元のお山です、7時半に起きてゆっくり朝ご飯を食べて、準備運動を入念にして、コンビニで買い物をして登山開始が9時です。
いつでも登れると思っていたのですが、快晴の予報だし展望を楽しむのは今日だな、と思って行ってきました、ですが快晴にはならず見晴らしも今一つでチョット残念でしたが思っていたよりピセナイは良いお山でした。
近いので又登ってみたいです