八ヶ岳・蓼科

天狗岳・唐沢鉱泉から周回

2021年11月03日(水) [日帰り]

アクセス
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
今朝は遅めのスタート。でも、駐車場、まだ数台分停めれそうでした。週の真ん中の祝日だしね。
苔むした樹林帯を登っていきます。
第一展望台。いつもは景観ないのに珍しく晴れてる。赤岳がきれいにみえる。
南アルプスまでみえる。
中央アルプス。
紅葉している境界がきれいにみえる。というか、別荘地は紅葉がすごくきれいだった。
第一展望過ぎると雪が出てきます。第一展望でアイゼンつけたほうが良い。
西天狗までの最後の岩場。ここに雪がついていたら、厄介だと思ったけど日が当たるのでなかった。チェーンアイゼンはずして登る。
振り返って。
岩場が終わってあと少し。今日は風もほとんどない。
西天狗岳山頂。きれいに八ヶ岳のほかの山々が見える。
南方面の八ヶ岳。
東天狗。
東天狗山頂。ここまで快晴で風がないのも珍しいのでは。
根石岳方面に向かうルート。地図だと危険マークついているけど、そこまでではない。危険箇所は極短いし。
東天狗から西天狗みたところ。
黒百合ヒュッテや天狗の奥庭。
稜線ルートか天狗の奥庭ルートかの分岐。前回は風が強すぎて、奥庭ルート行ったので、今日は稜線ルートで。
スマホのデジタルズームも使って、北アルプス撮る。右側に槍も見える。
小海方面かな。こっちも紅葉がきれいそう。
東天狗から黒百合ヒュッテまではアイゼンorチェーンスパイクないと危険だと思います(特にくだり)。
樹林帯の木道にも雪がついています。
東天狗方向を振り返る。
中山峠。昔は、登山者だけじゃなく、普通に人が行き来していたのか?
黒百合ヒュッテ。
ビーフシチューセット(パン)。前回、カップラーメン食べてしまったので、今回はこれを目的にきた。10時からなので、朝は少し遅めに出発した。
高谷池ヒュッテは、今日(11/3)までの営業らしい。
黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉方面も渋温泉との分岐あたりまでは雪がついていて、アイゼンあったほうが良いでしょう。
詳しくはないけど、這いつくばって撮影。
鉱泉。
紅葉。別荘地は本当にきれい。
このトイレ。中に階段がある。
唐沢鉱泉。貸切状態だったので、1時間くらいお湯に浸かってました。これは食堂。ドライフラワー、きれい。

感想

週の真ん中の祝日。ゆっくり休もうかと思ったけど、天気良さそうなので山へ。
とはいえ、次の日にダメージあるのも嫌なので、軽めのところへ。ということで、八ヶ岳の天狗岳へ。
駐車場の満車が怖いので、朝早く出ようかと思ったけど、黒百合ヒュッテでビーフシチュー食べるミッションがあったので、あんまり早いのもダメだと思い直し、ここ1ヶ月ではもっとも遅く出発。まあ、ダメなら、麦草から登るつもりでした。
7時くらいに駐車場につくと、まだ数台は停めれそうな感じ。やはり、週末じゃないし、11月だしね。

唐沢鉱泉に登山届けだして、さくさく登る。車で高速走っているときには、八ヶ岳、霧が出ており、曇っていた。ダメかな?と思っていたけど、7時にはすっかり晴れていて、快適に登る。
第一展望まで来ると、樹林帯を抜けて景色が見えた。八ヶ岳の南側が良く見えたし、南アルプス、中央アルプスもきれいにみえた。去年はまったく見えなかったので、満足。
また、第一展望から先は、登山道に雪が出てきて、アイゼン無いとちょっとつらい。まあ、雪は締まっているor凍っているので、アイゼンといってもチェーンアイゼンで十分ですが。
ただ、西天狗手前の岩場は雪が溶けているので、ここでアイゼンはずして登る。まあ、雪がついてたら怖くて躊躇しそうですが。
西天狗山頂は、風もなく、日差しもあり、温度計はゼロ度だったけど、長袖Tシャツ+半袖Tシャツでもぜんぜん寒くなかった(冷静に考えると真夏と変わらない・・・)。
のんびりしても良いくらいの気温だけど、明日は会社だし、サクッと終わらせることに。
東天狗までは特に雪はないので、そこまではアイゼンなしで。ただ、東天狗から黒百合ヒュッテ方面は道に雪がついて凍っているため、下り(登りもか)ではアイゼンないとつらいので、装着。

黒百合ヒュッテでは、無事ビーフシチューセットを頂き、ミッションコンプリート(下山してないのに・・・)。注文してから15分くらいかかるので、そこは覚悟が必要。でも、今日は暖かかったので、問題なし。おいしかったです。

黒百合ヒュッテの中に入るためにアイゼンはずしてしまったが、先行して下る人たちがアイゼン装着していたので、自分もそれに倣う。ここのルートは北側で、日陰になるので、登りのルートよりしっかり雪が残ってました。
渋温泉との分岐まではチェーンアイゼン使い、そこからははずして歩いたが、分岐よりしばらくは雪道出たりする。まあ、ゆっくり行けば何とかなるレベルですが。

唐沢鉱泉で鉱泉に入るか?かなり迷った(ほかにお客さんたくさんいたら嫌だな・・・とか)。
が、まあ、せっかくなので入るか、と決心。運よく、男湯は1時間くらい貸切で入ることができた。熱い湯船と温い湯船とを交互に入りながら、ぷかぷかと気持ちよい時間を過ごすことできた。

天気も良かったし、鉱泉も気持ちよかったし、良い休日だった。