東海

ドウの天井

2021年05月23日(日) [日帰り]

5/23、岐阜県根尾村から「ドウの天井」に登ってきました。1000山や ぎふ百山に入っている山ですが、YAMAPでも地図が無いような人の少ない山です。道標等も無いので、他の方の軌跡をGPSに入れて登りました。
上大須ダムに車を停めてダム湖沿いに歩いていき、途中の水門?脇から登っていきますが、取り付きから半端ではない急登。登りも下りもここが一番の難所です。最初の急登を越えても、基本的に勾配はきつめ。しかも歩く人が少ないため、地面がしっかりと踏まれておらず、滑りやすい。なかなかハードです。
急登を登り切ると舗装された作業道に出て、そのまま舗装道を1.5kmほど歩きます。山頂は舗装道から分岐してすぐ。曇っていて展望は全くありませんでしたが、シロヤシオが見頃でした。
隣の明神山にも足を延ばす予定でしたが、藪と登り返しがきつそうだったのでパス。また急勾配を慎重に下って下山しました。急勾配の登山道は厳しいですが、人があまり入っていないだけに静かな自然の雰囲気は楽しめました。

(2022.3 投稿)
天候 曇り
アクセス
上大須ダムの駐車場に車を停めてスタート。
上大須ダム
上大須ダム。大規模なロックフィルダムです。
しばらくダム湖脇の道路を歩いていきます
タニウツギ(谷空木)
ダム湖
ダムの工事の様子
ダムの構造
このフェンスの左から登ります。看板は全くなし。
出始めが一番急で、手足を使ってクライミングのように登ります。
かなりの急登が続きます。
とにかく急。。。踏み固まっていないので、足元が不安定なのも大変です。
所々 中部電力の道標が立ってます
後半は少し勾配が緩くなるけど、すでに足パンパン。。。
小さな木の実が沢山落ちてます。
素晴らしい新緑。このコースの良い所は、自然林が続いていて雰囲気は良いことです。
新緑!
急登を登り切ると作業道に出ます。一般車両は通行禁止の道なので、車が来る恐れはほとんどありません。
展望が良い道ですが、生憎の曇天。
舗装道路を1.5kmほど歩くと山頂への最後の分岐。相変わらず看板はありません。
しっかりした階段ですが、かなり荒廃しています
シロヤシオ(白八汐)
山頂手前はシロヤシオに囲まれています
シロヤシオ(白八汐)
雨で透き通ったシロヤシオの花
山頂到着。この看板は最近有志の方が立ててくれたそうです。
北アルプスの山々が見えるはずですが、雲に覆われて全く見えず
来た道を戻ります
明神山への分岐
明神山にも足を延ばそうとおもっていたけど、藪々でしんどそうなのでやめて下山。
手前のピークが明神山。
ここから登山道へ降ります。印はピンクテープのみ。GPSで確認していなければ見過ごしてました。
急斜面は下りの方が危険。滑らないように気を付けて歩きます。
写真だと分かりにくいけど、結構な急勾配です
最後の取りつき部分が一番急で難所。斜面側を向いて慎重にクライムダウンします。
あとはダム湖沿いに戻ります
青空が出てきました。日が出ると暑いので、山行中は曇っていて良かったかも。
タニウツギ(谷空木)
上大須ダムまで戻ってきました。
無事に下山しました。ロックフィルダムは歩いて登れそう

感想

(2022.3 投稿)