富士・御坂

紅葉台レストハウス駐車場
アクセス
紅葉台レストハウス駐車場 トイレなし
 向かいのドライブインが開いていればトイレ、ドリンクあります OPEN9:00
コース状況/
危険箇所ありません 落ち葉がすごいので隠れている石とぬかるみに注意してください。
その他周辺情報 紅葉台ドライブイン 9:00〜 食事、トイレ、おみやげ
駐車場はガラガラです。気温は10℃ないです。あ、水分忘れたー。
お向かいのドライブイン、自販機が使えない。お店しまってるし、トイレも入れない。
車で3分ほどの富岳風穴駐車場の公衆トイレを見つけた。
お隣の森の駅「風穴」で飲み物も買えました(^^)v
ようやく登山開始です。駐車場を出て北に伸びる車道を歩く。紅葉がいい感じ。
車でさらに上の駐車場まで行けますが、かなりダートです。
右手の斜面に紅葉がわんさか。
紅葉台にあがる登山道は左手です。東海自然歩道と書かれている道標があります。
素晴らしい登山道に写真撮りまくり。
万葉の歌碑に到着
ここから眺める富士山がとても綺麗です。
登山道の左手には鬼ヶ岳や…
十二ヶ岳がくっきり。
どっちを行く?もちろん階段でしょう…
紅葉台レストハウスに到着。
8時半、玄関は開いていました。ここでトイレ借りられそうです。2階以上は200円取られますが景色は最高だそうです。
駐車場から撮った富士山と紅葉。雲一つない!
先を急ぎます。ルンルン♪
三湖台に到着。めっちゃ広い!ベンチも多数。風が強く耳が痛くなる。
木製の展望台から樹海が一望です。
御坂山塊も綺麗に見えました。
振り返れば富士山。朝日に照らされて眩しい!
南アルプスも雲の中から少し見えました。
マムシグサが枯れ落ち葉の中でかなり目立つ。
戻って登山道に復帰。(間違って西湖方面に降りそうになった)
右を見れば常に富士山が見えるんです(≧▽≦)
東海自然歩道と巻き道の林道が並行している所もあり、自分で選べます。階段状の東海自然歩道はそれなりに急です。
五湖台(足和田山)に到着!四阿とベンチが2基、椅子が2基がありました。
道標と富士山\(^o^)/
三角点が富士山のほうを向いています(笑)
早目の昼食。ソロなのでベンチは他の方に譲る。熱湯は持って来たのよね〜(^^;)
アマノのカレーがうまし!
最後はぶっかけカレー。
富士山とススキ。
帰路。西湖がよく見えます。
三湖台に再び寄ってみると、なんと小学生の団体でカオス化していた。登山者も合わせて100名はいたと思う。団体が帰り支度を始めたので急いで先に降りる。下山時にさらに40名ほどの小学生とすれ違った…(◎_◎;)
御坂山塊に抱かれた西湖が美しい。
紅葉台レストハウスも混雑。早目の撤収が吉。
帰路は林道のほうを歩きました。こっちのほうが紅葉が綺麗で、歩かれている人も多かった。
楓とその他大勢。
ふもとまで戻ってきました。運が良ければ木曽馬牧場のお馬さんが見れます。
下山!レストハウス駐車場が大変なことに!観光バス10台くらい停まってました。
やっとトイレが借りられました(笑)
帰路、富士ミルクランドに寄り道してソフトクリーム購入。濃厚。
羊さんやヤギさんとも触れ合ってきました。楽しい一日でした。

感想

紅葉台・三湖台・五湖台(足和田山)の紅葉を見に行ってきました。時期的にも見頃でとても綺麗でした。富士山も安定のお姿^^ 登山道はよく整備されていて、特に危ないところはありませんでしたが、林道のほうはところどころぬかるみがあり、よそ見してるとハマります。平日でしたが一般人も多くかなり混んでいて、人気の場所なんだなと感じました。

最初は鳴沢氷穴に車を停めて、そこから東海自然歩道を歩く予定でしたが、オープンが9時なのでひょっとして駐車場が使えないかも…と行ってみると、やはりゲートが閉まっており駐車場はその中。しかたなく紅葉台レストハウスに変更。ここはトイレの有無を確認していなかったのですが、たぶんあるだろうと高をくくっておりました。が、ない!向かいのドライブインは閉まっておりトイレが使えない。おまけに水分を忘れる大失態!ペットボトル買おうにも自販機が使えず、中で買ってくれと張り紙が…(自販機を置いておく意味がないし、すべてが缶だった)

いきなりトイレ・飲み物難民になってしまった今回の山行。コンビニも近くになく、一番近いトイレは富岳風穴駐車場のトイレです(たぶん)。自販機もあるよ(笑)