箱根・湯河原

金時山(初) ハイキング (富士見茶屋〜乙女峠〜矢倉峠〜仙石) 【過去レコ】湯坂路オマケ

2011年11月25日(金) ~ 2011年11月26日(土)
0.00.1

1日目 (足慣らしの鎌倉古道湯坂路)
10:40 湯坂路入り口バス停
 ※ バスで移動後 仙石原散歩

天候 晴れのち曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
1日目 (足慣らしの鎌倉古道湯坂路紅葉狩散歩)
 行き 湯坂道入り口バス停
 帰り 蓬莱園バス停
 行き  富士見茶屋バス停
 帰り  仙石原バス停
  ※ 行き帰りとも小田急線を利用し「箱根フリーパス(2日間)」を目一杯利用
コース状況/
超人気コースなのでコース状況については特にいうべきことはありませんが。
1日目 (足慣らしの湯坂道)
■ 湯坂路入口〜浅間山〜千条の滝〜蓬莱園
スタミナ(体力).★☆☆☆☆ (下り方向なので楽です。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (問題有りません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (問題有りません。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (標識が多いので問題ないかと。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (桜の季節も良いようですが、紅葉は蓬莱園がちょっと時期的に遅かったせいか、さほどでもなかったような。)
 ※個人の感想です。効用を保障するものではありません。
また行きたい度..★☆☆☆☆ (ちょっと楽すぎと思います。)
総評・コメント: この長さだと温泉、観光のついでなら良いかも知れませんが、ハイクとしてはちょっと楽すぎ。普通湯本から上がるんでしょうね。

■ 富士見茶屋〜乙女峠〜矢倉峠〜仙石
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (ちょうどいいくらいかな)
技術力(腕力)..★★☆☆☆ (金時山直下の両方向とも結構イワイワしてました。)
高度感対応力...★★☆☆☆ (大きな問題はないと思いますが。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (標識が多いので問題ないと思います。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (富士山が見えるかどうかで★〜★★★まで違いそう。)
※富士見度....★★★★☆ (区域、期間限定。冬場の天気の良い日の正午くらいの富士山の眺望を推定します。)
 ※個人の感想です。効用を保障するものではありません。
また行きたい度..★★★☆☆ (当時(ハイク初めて3ヶ月)のワタクシにはちょうど手ごろな長さ、技術的タフさでした。今はちょっと簡単すぎ、だといいんですが。)
総評・コメント: 金時神社からだとちょっと短い、味気ない、という方には、乙女峠からが見える天候ならこのコースお勧めと思います。さらに足りない方には明星ケ岳を加えるオプションもあります。
この日は観光ハイクで、旧鎌倉街道の湯坂路の一部だけ歩くことにしました。
10:40 湯坂路の箱根山側の入り口です。ここまでは小涌谷から路線バスで上がってきました。
ぬかるんでいなければとても歩きやすい道です。
鷹巣山山頂。
標識も整備されています。
11:20 あっという間に浅間山山頂。といっても広くてなだらかなのでどこが山頂やら[[sweat]]
向かい側は駒ヶ岳/神山かな?
ちょい手前に戻って千条の滝方面に向かいました。
こんな感じの山道です。
沢沿いになって程なく
千条の滝です。
ついでに蓬莱園のお庭で紅葉狩。
紅葉にはちょっと遅かったが、何とか楽しめました。
今日のハイクはここまで。
後は、観光旅行と化します。
※ 小田急の2日フリーパスを使い倒すのもこの旅の目的でした。;-)
紅葉にはちょっと遅かったが、何とか楽しめました。
今日のハイクはここまで。
後は、観光旅行と化します。
海賊船はフリーパスに含まれてました。
桃源台からのロープウェイもパスに含まれてます。
とすると、大涌谷もよりますよね。今なら、ここらあたりでもうひと歩き(駒ケ岳あたりまで?)するかも知れませんね。
強羅までのケーブルカーもパスに含まれてます。
強羅公園も含まれていたと思います。
初日はここまで。
ホテルの庭の紅葉が一番見事だったりしました。:-)
ホテルのゆったり朝食、プライスレス;-)
これはフリーパスには含まれていません。:lol:
ヤマレコじゃなくて、4travelみたいですね。すいません。●rz
ホテルのゆったり朝食、プライスレス;-)
これはフリーパスには含まれていません。:lol:
バスで乙女峠方面に向かいます。これはフリーパス内。
9:40 富士見茶屋付近から早速富士山[[fuji]]が見事。
乙女だらけの標識。:-)
乙女峠到着。[[fuji]]の裾野まで見える姿が見事。
この時点では天候に恵まれ、自分ハイク史的にトップクラスの[[fuji]]眺望でした。:-)
この標識から35分なんですが、ここから結構イワイワしてるんですね。
11:15 頂上到着。 ありっ、空が白い。
ありゃ。[[fuji]]山もこの有様。[[sweat]]
仕方ないので、茶屋でマサカリーうどんかなんかいただいて、まさかり写真を近くの方に撮っていただいて下ります。
仙石原から芦ノ湖まで見えるのかな。
今日はこの後、仙石原のススキ観賞予定のため、公時神社方面ではなく仙石原交差点方面に降りました。
矢倉峠に到着。すぐ前を歩いていたシニアの女性ハイカーはここから明神ケ岳に向かわれる様子でした。
12:45 登山道の入り口看板に到着。
さらに保養所風の建物が多い舗装された道を5分ほどくだると、138号線です。紅葉してましたね。
金時ハイクの写真はここまで。お疲れ様でした。
最後に、仙石原交差点からフリーパスのバス利用で仙石原のススキを見に来ました。時期的には遅めだったと思いますか結構な人出でした。
これはTV番組か何かの撮影してたみたいですね。

感想

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に

2日目 金時山のみ掲載
■ 富士見茶屋〜乙女峠〜矢倉峠〜仙石
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (ちょうどいいくらいかな)
 ※個人の感想です。効用を保障するものではありません。
オススメ総合評価.★★★☆☆ 普通にオススメできると思います。