四国

(高知)奥神賀山;[四国百名山]、途中までで撤退・・

2021年11月16日(火) [日帰り]

スタート地点(標高 約680m)
標高 約1100m地点
ゴール地点(標高 約680m地点)
ずっと林道歩き
天候 晴れのち曇り
アクセス
登山ガイドブックに従って、南側(国道195号線側)からアクセスしました。
が、頂上近くまで続いているはずの林道は、約700mH地点で大崩落しており、車での通行は不可(なお崩落地点は、歩きなら巻いて通行可)。
この南側アクセスルートはもう、奥神賀山へのアクセスとしては使わない方が良いです。
コース状況/
通行止め地点から、荒れ気味の林道を徒歩で歩いた。標識などは無いが、頑張れば頂上直下まで林道歩きで行けそうな感じ。(自分は途中で引き返しましたが、、)
ガイドブックに従い、国道195号の途中から山道に入り、車で高度を上げていく。この付近、山腹のあちこちが紅葉していた。
標高 約680m地点。「通行止め」の表示あり、しょうがないので、ここで車を停め、林道を歩く。予定だと頂上直下まで車でアクセスできるはずだったんだけど・・
林道から見上げる稜線、うわー遥かに遠いな、標高差も700mもあるし、、
歩き始めから約15分。うわっ、、林道が大規模崩落している
標高差 約300mもありそうな崩落地、幅も30mほどあり、通れないぃ・・
わずかに見えるふみ跡を頼りに、崩落地の上部を巻いた
崩落地を過ぎ、林道をてくてく歩く。所々にこのような紅葉した木々があり、ちょっと慰められた
手入れもされてない林道なので、あちこちにこのような崩落地があった。断面を見ると深さ2mほどまで砂利の多い地質で、これは崩落して当然だわ
単調な林道歩きなので、道脇の岩石観察をしつつ行く。これは千枚岩の露頭
これはチャート(赤色チャート)の露頭
これは、緑色岩(変成玄武岩)の巨大転石群
だいぶ稜線が近づいてきた感はあるが、ヤマレコマップを見ると、まだまだ標高差300mあり、これでは稜線までも行けそうにないな
標高1100m付近、恐らく林業作業小屋と思われる無人小屋あり。
無人小屋から少し歩いたところの小沢脇で、すでに13時を過ぎているので、今日はここで終点にする。お昼を食べてのんびりした。

その後は同じ林道を歩いて、車止めのところまで戻った。(同じ道なので写真は撮ってないデス)

備考 ※ 帰宅後にヤマレコで過去の記録を確認すると、今回の南側ルートを使った記録はなかった。北側からなら登山道があって奥神賀山まで行けるようです。

感想

【山行No.  688(2)】

※、前日の「千本山」に続き、高知市をベースに、高知県内の「四国百名山」である、「奥神賀山(おくじんがやま)に行こう。

ガイドブック(※)によると、「頂上直下まで林道があって車でそこまで行ける」と書いてあるので、楽勝かな? (<ー 考えが甘かった)

・林道を車でずんずんと進んでいると、急に「通行止め」の表示がでてきた。無理して車で行って、方向転換ができないのもマズイので、林道を歩いて行けるところまで行くことにする。

・歩き始めてから約15分、林道が大崩落していて道が無くなっていた。これは車で無理やり進んでいたら方向転換もできず、困っただろう。
崩落地はザレて傾斜もキツイので、歩いて越えるのは難しい。
・・で林道脇から上部の樹林帯へと上がって、崩壊地を巻き、何とか難所を通過した。

・その後、退屈な林道歩きが続くので、趣味の岩石観察をしながら歩く。チャート、千枚岩、緑色岩(変成玄武岩)などが観察できた。

・なおも林道を進んでいたが、標高1100m付近ですでに時刻は13時過ぎとなったので、「今日はここをゴールにしよう」と考え、昼食休憩して、後は同じ道を下った。

今日は山歩きではなく、ウオーキングに来た、ということにするか、、しかし残念!!

(※ ガイドブック;「新・文県登山ガイド 高知県の山」(2006年 版)