九州・沖縄

両戒山、松尾山(国東半島山ガイド37,38)

2021年11月26日(金) [日帰り]

天候 晴天
アクセス
コース状況/
危険な個所は無し、両戒山まではテープマークは多い。両戒山から松尾山へ向かう稜線は最初の下りには目印がないが、少し行くと青いペンキの2本線がついた木が道しるべとなっている。松尾山の稜線まで来るとテープマークは多い。
両戒集会所の横にソーラーがあり広い空き地になっている。ソーラーの私有地だと思われるが停めさせてもらった。
すぐ横に、USAの大きな看板がある栗山への登山口があり、両戒山も途中まではこの登山道を行く
すぐに吉水神社の鳥居がある。山の無事を願って神社へ立ち寄ることにした
荒れた石の階段と竹林の間を登っていく
本殿は小屋で囲まれている。同じ道を登山道の林道まで引き返した。たぶんショートカットする道がありそうだったが草が茂っていたのでやめた。
林道を行くと、USA看板の栗山と両戒山との分岐がある。
両戒山への道は竹で覆われ、ピンクのテープがなければ躊躇しそうな道。150m程度で竹藪は抜ける。
暫く登ると今度はスズタケ。こっちもテープがしっかりあるので大丈夫
急に見晴らしの良い場所に出た。眺望が得られるのはほぼここだけ。津波戸山と松尾山が見える。ここを過ぎると急登になる。ロープがあるのでつかまりながら登る
稜線分岐に出ると右に行くと両戒山山頂。展望はない。すぐに分岐まで戻り今度は左へ。岩場があり、若干の眺望がある。この岩場を真っすぐに進み、松尾山へ向かう。
最初は急な下りでテープもないが、少し行くと、ピンクのテープや写真のような青い2本ペンキがある。この青い2本ペンキは沢山あるので、これに沿って進むと松尾山の西尾根に合流する。西尾根に出るとテープマークがたくさんありやがて山頂に着く。
山頂近くに「池ん戸」という堤があるので行ってみた。水は入ってなかった。
西尾根を先ほど合流した地点より下って行くと、左に降りる場所があるが、そこにはたくさんのテープマークがあるので見落とすことはない。
かなり急斜面を降りていくと、松尾山登山口に着く
その先にお地蔵様
車道を歩き、駐車した両戒集会所まで引き返す。集会所手前に福昌寺があり、かなり古い仁王像があった。

感想

おのおのの山の往復では面白くないので、両戒山から松尾山まで縦走してみた。ヤマレコにすでに何人かの軌跡があるが、松尾山稜線への道は他の人と違っていた。私のは青い2本線のペンキが付けてある木を辿ったものである。たぶんこれが一番わかりやすいし地図から見ても妥当だと思う。人があまり歩いていないので落ち葉や倒木は多いが、そんなにあるきにくい道ではない。ただ、両戒山からの下りと、松尾山の西尾根からの分岐はかなり急だ。