小野アルプス、ほぼ縦走
- GPS
- 05:14
- 距離
- 17.5km
- 登り
- 633m
- 下り
- 639m
コースタイム
9:17 神戸電鉄小野駅
9:42 御輿岩
10:04 鴨池公園駐車場(お手洗いあり)
10:28 紅山・惣山分岐(登山口)
〜北コース経由
10:45 ▲紅山山頂
10:57 ▲西紅山山頂・夫婦岩
11:11 福甸町・女池鴨池/西コース入口 分岐
11:31 女池(←また!)
11:43 紅山・惣山分岐(登山口)(←またまた!)
11:58 展望台〜昼食〜12:12
12:14 ▲惣山山頂
12:23 ▲アンテナ山山頂
12:33 ▲総山山頂
12:40 アザメ峠
13:00 ▲安場山山頂
13:08 ▲愛宕山山頂
13:15 ▲前山山頂(簡易トイレあり)
13:23 日光峠
13:37 ▲高山山頂
13:45 下山(ゆぴか)(お手洗いあり)
〜迷子になって遠回りしたりローソン寄ったりしつつ
14:30 神戸電鉄小野駅
(ゆぴかから神戸電鉄小野駅まで、まっすぐ行けば30分)
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
復路:神戸電鉄市場駅 小野アルプスにはJRの方が近いです。 私は神鉄の方が便利なのでそちらを利用しました。 神鉄でも徒歩圏内です。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
紅山は岩場を登る(下りる)コースは危険ですが、迂回コースがあります。 紅山では迷走しているので、GPSログはあまりあてにしないでください・・・。 |
写真
感想
皆さんこんにちは、黒柳徹子ではありません。(まあな)
本日は神鉄ハイキングにからめて小野アルプスに立ち寄ってきました。
皆さんも富士登山や日本アルプス登山にからめて小野アルプスに立ち寄ってみてください。(からめづらいわ)
ちなみに私はすき焼きは卵にからめる派ですが、プリンはカラメルにはからめたくない派です。
ところで今日は、色んな事が計画通りにいきませんでした。
まず最初に予定していた内容は以下の通り。
1)小野駅から神鉄ハイキングに参加する
2)途中でエスケープして紅山に登る
3)昔のアントニオ・バンデラスみたいなナイスガイと出会う
4)縦走路を通って惣山へ登る
5)アントニオは実は某国の王子様
6)アザメ峠から小野駅に愛の逃避行
おわりーーーー
(5番は計画じゃなくて事実やろ)(←・・・えっ、事実なん!?)
ところが予定どおりにいったのは1,2番のみ。(3が今日のメインやったんやけどな)
でもまあ実際にはこの後6つの山を越える事になってしまいました。
アディオス、アントニオ。(←出会ってもないけどな)
まず神鉄ハイキングに参加して紅山登山口の方へエスケープするまでは良かったのですが、登山道が二つあり、距離の短い方を選んでしまった。通常これは下山道のようです。
よくわからずに急な階段を登っていると、アントニオならぬ普通のおじいさんと遭遇。
「あんたこっち登って下りるのん?」言われました。
・・・え?普通は登って下りるんちゃうの?
じいちゃん何言うてるん、いつものじいちゃんらしくないやん。(いつものじいちゃん知らんけどな)
話しているとどうも、こっち側から登って「あの」岩を下りるのは危険だということ・・・。
「あれ下りるのんはきっついで!ほんまに、きっついで!」
と、繰り返し言われました。
ちなみに関西以外にお住まいの方に説明すると、関西のおっちゃんの言う「きっつい」は、「きつい」の最上級にあたりますから相当きついということになります。
きつい順に並べると、
えげつない > きっつい > きつい
になります。(←最上級やなくなっとる)
「わしが時間あったら案内したるんやけど、今日ちょっと忙しいねん!
上登ったらまっすぐいかんと右やで!岩下りたらあかんで!」
と言い残し、おじいさんは足早に下りていかれました。
インプラント治療の予約に間に合えばいいのですが。(←知らんけど)
で、実際登ってみると、上から見るとほぼ断崖絶壁でした。ひええ!
下りたらあかんも何も、こんなん下りません。てか下りられません。
仕方ないのでおじいさんに教えられた通り、別の道にエスケープします。
後から知りましたが、この道が本来の登り側の縦走路だったようです。
とりあえずここまで一応計画通り、次はアントニオ・バンデラス似のワイルド系王子様と出会うだけですが(だけって)、出会うどころか惣山側への縦走路を見失い、前の道に戻ってしまいました。
そうか、縦走路に王子様がいたんだね。(←しつこい。飽きたわ)
このまま帰るのも悔しいので、別の登山口から惣山を目指すことに。
登山口はどこかとウヨウヨしていると、今度はちょっと年上のお姉様に声をかけられました。
「私も行くとこやから、ついといで」
か、かっこいい。
アントニオって呼ぶことにする。(性別とか色んなこと乗り越えたー!)
しかしこのお姉さん、足が速いこと!
もう写真とか景色とか、全然余裕ない!
ちなみに今日はどこまで行くのか聞かれ、アザメ峠から駅に帰ろうと思うと告げると、
「若いんやから縦走路ぜんぶ行けばいいのに」
と。
よくわからないので生返事していたのですが、惣山の山頂付近で昼食をとっていると話しかけてきた男性に「最後まで行くのん?」と訊ねられ、私が「ぃゃ・・・」と答えかけた瞬間にこのお姉さんが「うん、この子最後まで行くねん!」と・・・。
え?私そうやったん!?
しかも「この子」いうことは、あなたは行かないのですか?
聞こうにも足早にズンズン進むこの方。
「私ら神鉄ハイキング行きだしたん最近やねん。まだ6〜7年かな!」
・・・最近の度合いがケタ違いですね・・・。
やがて前山の山頂に着くと、
「私、小野駅に自転車置いてるからこっちから帰るわ!あんたこのまままっすぐ行き!じゃっ!」
と、振り返らずに去っていかれました。
最後までかっこいい・・・。
家は加古川て言うてはったけど、自転車か・・・。
ちなみに土曜日の神戸ウォークに参加するので、今日のはウォーミングアップ言うてました。
よくわからない場所にポツンと置いていかれた私ですが、そのあたりからは縦走路最終地点にある温泉施設「ゆぴか」の案内が多くなるので迷うことはありません。
もう、しつっこいくらい看板があります。
登山に来たのか、ゆぴかを目指しているのかわからなくなるほどにサブリミナル。
ちなみに、ゆぴかに着いてからも色々あったのですが段々書くのが面倒になってきた・・・。
駅まで15分って聞いてたけど実際は30分くらいかかったとか(不動産屋のチラシか)、4人組のおばあさんに道を訊ねたら4人の意見が分かれてしっちゃかめっちゃかだったとか(結局交番で聞いた)、電車40分待ったとか、汗で脚がかぶれて大変なことなったとか、帰って風呂に入った後夕飯の買い物に行ったら財布を忘れて愉快なサザエさんとか、結局外食とか・・・。
色んな事がありましたが、楽しい一日でした。(一言で終わったー!)
結局全縦できてないのと若い頃のアントニオ・バンデラス似の王子様に出会えていないのでまたリベンジですね。
いや、むしろ山中でアントニオ・バンデラスみたいな人に出会ったら、ここはアマゾン川流域のジャングルか!思てしまいそうですが。(※イメージです)
からめない派に1票!!!
お疲れ様でした
え?
みたらしだんごにタレをからめない派ですか?(味がない)(←いつの間にそんな話にー!)
あとお酒がすすむとからみたい派です。(←うわめんどくさ!)
カラメルなんていらないです… からめない人の集まりになってきましたね
「うん、この子最後まで行くねん!」…のお姉さん、大阪の"オバ○ン"ですかね?w
大阪ついで?に…
『きっつい』…の上ですが、大阪では『えげつない』となると思います
…関西弁と大阪弁、大阪でも河内と難波は結構違うようで。。
関西以外の方が見れば、何のことか解らないコメントにて、失礼しました〜
プリンのカラメルがこんなに人気がないとは・・・!
カラメルの将来が心配になってきました。
カラメルをからめる、って、語呂が良いのに・・・。
みんなー、からめてあげてー!(どっちやねん)
えげつない・・・!確かに、そうかも!
ごっつい、もありますが今ひとつパンチに欠けますね。
早速書き換えてみました!(←自分の意見が希薄な人)
播磨アルプスの方がこんなにカラフルじゃなかったよ。
小野アルプスいいね〜
ちなみに私はどっちもからめない派。
あのプリンのカラメルはあまったるすぎる!
少し大人でビターなカラメル希望。
・・・山の話からズレてもうた。
歩いてるときは全然わからなかった紅葉〜。
紅山の写真を改めて見るときれいやねえ。
小野アルプスは改めて行きたいわー。
あ、大丈夫。
ここはプリンのカラメルについて語るスレ。(←いつのまにか・・・)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する