赤城・榛名・荒船

高いわー凄いわー(恩賀高岩)

2021年11月28日(日) [日帰り]

アクセス
高岩恩賀登山口手前駐車スペースに駐車しました。 数台駐車可、防火用水の場所を避けて駐車する。

◆高岩恩賀口(たかいわおんがぐち)駐車場
◆高岩八風平口(たかいわはっぷうだいらぐち)駐車場

◆道路状況(ライブカメラ)積雪状況
◆高速道路
コース状況/
■高岩恩賀口駐車場〜高岩恩賀登山口〜雄岳〜雌岳〜高岩八風平登山口
〜高岩恩賀口駐車場に戻る反時廻りの周回ルート

◆登山道
 ・高岩恩賀登山口〜高岩八風平登山口間は破線ルート
 ・C2グレードの登山道
 ・雄岳チムニー内の3段30Mの鎖はかなり困難
  (特に最初と最後が難しい)
 ・下りの登山装備(懸垂下降)を準備しての登山がよい
 ・岩が渇いた状態での登山が良い(登山前数日晴れているのが良い)
 ・間違えやすい場所:雌岳P3を過ぎ先行者についたまま
  直進して踏み跡がある東の尾根に入ってしまった(要注意)
 ・登山時間は練習を含む
その他周辺情報 ・横川駅前R18沿い おぎのや横川店 ・・・おぎのやといえば「峠の釜めし」1100円
・碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」
i)軽井沢ICからの高岩です。
i)登山口駐車場の紅葉がきれいでした。
i)今日は、annafanさんとコラボハイクです。私の高岩へ行きたいという要望にお応えいただきありがとうございます。
i)木越しにも凄そうな岩山です。
i)初めての高岩登れるのでしょうか。
i)もう少しで雄岳、雌岳のコルです。ここまでかなりの急登ですね。
i)標高が上がると眺めもよくなってきました。荒船山♪
i)岩場下のトラバース箇所、最後のチムニー上りに備えてザックをデポしサブザックに換装しました。
an)これから登るチムニーを見上げるiwanobさん 高いね💦 i)見上げて唖然としています。(笑)
an)チムニー登り始めました😊 i)狭いので高度感はあまり感じません。
an)狭い空間を登って行きます 凄い高度感 i)下から見ているほうが怖いかもですね。
i)チムニー状の岩場、上部の狭い隙間が最難関でした。
i)ファイトー
an)最難関の場所を登るiwanobさん とにかく狭いのだ i)必死にもがいてます。(笑)
i)無事攻略できましたね。an)鎖は補助で、鎖の右側を登ると上手く登れますが怖いです💦
i)初めての高岩登頂できました。(^o^)/
an)登った雄岳南峰から見た碓氷軽井沢IC 素晴らしい眺望😊 i)高度感凄いですね。
an)二人して記念撮影 iwanobさん三脚 ありがとうございます i)うまく撮れましたね。
i)記念写真、片手は離せません^^;
an)雄岳南峰に登った時の 雲から姿を見せる浅間山が素晴らしく綺麗😊 感動😄 i)同感です。
i)高岩からの凄い岩場の眺めですね。
an)これから登る雄岳西峰 鎖有り 奥は雌岳
i)眺めは抜群です。
an)雄岳南峰より裏妙義 手前は雄岳北峰 i)すばらしいパノラマが広がります。
an)雄岳南峰より冠雪した浅間隠山 左の浅間山は雲の中 i)同じ群馬でもこっちとあっちでは全然違いますね。
i)下の高速道路がおもちゃみたいです。
i)スリル満点。
an)雄岳西峰より雌岳 手前は絶壁😓 i)上から見ても凄いですね。
an)雄岳西峰より碓氷軽井沢IC 手目の岩は怖いよ💦 i)ここに乗るのは無理でしょう。
i)高度感半端ない。
an)雄岳北峰より南峰と西峰 今日は三つ登りました😄 i)私は既に下りのことで頭一杯です。^^;
an)iwanobさん懸垂下降スタート この辺が一番緊張する💦 i)もう無我夢中でした。
i)チムニー難関箇所、無事懸垂降下で降りられました。annafanさんサポートありがとうございました。
an)チムニーを下るiwanobさん 高いね〜 i)人のを見てると怖いですよね。(笑)
i)尾根上の平和な登山道
i)何を撮ってるんですか?
an)はい😄 先程登った雄岳でした i)本当に登ったのかな。(笑)
an)雌岳P1 ここで昼食 iwanobさんに撮っていただきました i)いつもながらポーズ決まってますね。
an)今度は私が撮影 i)私のポーズ、まあこんなもんでしょう。(笑)
an)雌岳P2 ここは登りませんでした 右に浅間山 i)手前の蟻の戸渡りもちょっと怖そう。
i)何を撮ってるんですか2?
an)はい😄 雌岳P3直下の岩穴から見える浅間山でした 少し雲がかかっている😓 i)この後、きれいに見えるんですよね。
an)雌岳P3より浅間山 超広角撮影
an)雌岳P3にてiwanobさん i)ちょっと腰が引けてますね。
an)雌岳P3にてお互いに撮影😄 i)👍
an)雌岳P3にて二人で記念撮影 上手く撮れました😄 i)👍👍👍
i)何を撮ってるんですか3?
an)はい😄 雌岳P3より碓氷軽井沢ICでした 手前は雌岳P2です i)凄い高度感、落ちたら死ぬ〜
an)雌岳P3より裏妙義と奥は榛名山 i)安中市って凄いところですね。
i)浅間山もきれいに見えてきました。♪
an)雲が消え始めたので私も撮影😄 i)ナイスです。
an)岩穴が気になって撮影 奥は浅間山 i)岩穴からの眺めはちょっと難しいですね。
i)あとは、もう一つの登山口へ下るだけですが、こんなロープ降下箇所もありました。
an)思いっきりロープ使って振られました😓💦 石が落ちるので注意
an)岩場を降りるiwanobさん i)最後にもこんなアトラクションがあるなんて
i)無事1周してくることが出来ました。annafanさん、ありがとうございました。
an)碓氷軽井沢ICより 南軽井沢へ行く途中の道路から 今日登った高岩 i)また違った感じに見えますね。
i)とても登れるようには見えませんね。
an)恩賀集落から高岩 あのてっぺんにに登ったが ここからだと登れるようには見えない・・・ほんとですね
an)少し下って撮影 カッコいい山だ😄 私は市内ハイキングでした😓 i)聳え立つとはこのことですね。
i)釜めしを買いに立ち寄ったおぎのやでこんなお土産も売っていました。※たぶん食べられません。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ ヘルメット 革手袋 懸垂下降の道具一式
共同装備
ロープ20M 7mm×7M(利用無)
備考 ◆登山道具一式
・必須:ヘルメット、サブバッグ、皮手袋
・選択:ハーネス、スリング、ビレイディバイス、カラビナ、ロープ
(全て利用)
・その他:バイル(利用)

感想

11月最後の日曜日は、恩賀高岩を登ってきました。
今回は、いつもの登山と違った緊張感、特に下りでの懸垂下降、自分がやる機会が来るなんて登山前から鼓動が早まります。(笑) 先日の奥利根山行でannafanさんとお話ししたことを覚えていて下さり、高岩どうですかとお声掛けいただき今回のコラボハイクとなりました。

登山口から稜線コルまでは、急登でざれ気味ですがまあ問題なく歩けました。そこから少し上がった鎖場手前の岩場下部にザックをデポしサブザックで軽身になり、雄岳30mチムニー鎖場にアタックです。チムニー内足掛かりはあるので上がって行くと、最後8mぐらいが人1人がやっとの隙間で、そこをもがきながら何とか突破することができました。
お天気もよく雄岳山頂からの眺めは抜群で白い浅間山にギザギザ妙義山、八ヶ岳や西上州の山々がきれいに見えました。直下には高速道路と軽井沢インターが見えて半端ない高度感です。あまり広くない山頂、ちょっとびくびくしながらannafanさんと写真を撮り合い、別の岩峰にも上がって存分に景色を堪能しました。
そうして核心の下り、annafanさんにロープ等準備していただき初めての懸垂下降です。事前に動画を見て、下で簡単にレクチャーも受けましたが最初は旨く行かずannafanさんに見ていただき、10m弱の崖を何とか無事に降りられました。無我夢中でよく覚えてませんが。^^;
難関も突破してデポしたザックを回収し雌岳へ向かいました。雌岳第1峰の狭い山頂でさっき登った雄岳を眺めながらお昼ご飯を頂き、2峰は巻いて3峰でもお互いに写真を撮り合い、きれいな浅間山を見て下山しました。下山コースではちょっと間違えそうになりましたがannafanさんがすぐに気づいて無事1周してくることができました。紅葉は終わってましたが、木々の落ちた稜線からの眺めもよかったです。

お陰様で自分的に、群100の中で難関だと思っていましたが、今回annafanさんにご同行いただき心強く無事登ってくることができました。annafanさんには、装備を貸していただき準備や事前レクチャーなどいろいろお世話になりありがとうございました。また機会がありましたらコラボハイクお願いします。annafanさんとは横川のおぎのやでお別れし、釜めしをお土産に帰途につきました。

Nov.28.2021(Sun)
高岩(高岩恩賀登山口)

ヤマレコユーザーのiwanobさんと大水上山を歩いた時にした
同行登山の話を実現することができた

自身は2019年12月以来約二年ぶりの高岩である
登山道は破線ルートで雄岳30Mのチムニーは難関である
下りは安全を考慮し懸垂下降で降りた

今回は雄岳三峰を廻った
特に南峰と西峰は切れていて眺望が良い

西峰は初めてだが取り付きは少しヤブ
突き当りの岩には鎖があり登る事が出来た
なかなかのスリルだ

雌岳P1で昼食を取りP3で記念撮影をした
天気も良く周囲が一望でき、ちょっと怖かったが
ソロではできない、なかなかの楽しさだ😄

出会った人は多かった
クロージングはドライ(長袖)+ベース(長袖)+アウター
にタオルマフラー+イヤーパッドをメインで
下は冬パンツ+ドライを着用
スタート時と昼食時にはフリースを着た

水550cc×2本、お湯500ccを用意し
700嬪召辰拭結構寒かった

今回一番気にしたのは寒波による降雪である
少し先の碓氷峠の路面は白かった😔
高岩は降雪が有れば登れない
ギリで晴側だった😲

初めて同行登山であったが楽しく廻る事ができ
iwanobさんありがとうございました