丹沢

【小田急沿線散歩】秦野駅から渋沢丘陵を渋沢駅まで。

2021年11月29日(月) [日帰り]
1.11.2

■距離:7.64
■累積標高:+221m/-159m
■行動時間:2時間22分

◇「小田急沿線自然ふれあい散歩」:https://www.odakyu.jp/walk/
アクセス
■往路:秦野駅下車
■復路:渋沢駅乗車
コース状況/
■今回は以下のMAPを参考に歩いて来ましたが、必ずしも同じルートを歩いていない区間もあります。
◇トイレは震生湖にあります。
今回参考にしたMAPです。
今日のスタートは秦野駅ですが、いつもの北口ではなく南口からの出発です。
震生湖を目指して進みます。
太岳院の前を通過。
『正式名は亀王山太岳院です。市の重要文化財に指定されている十一面観音は142.5僂量畋い如∧唇損代後期の作といわれています。』
太岳院の前を通過。
今泉名水さくら公園。秦野市は湧水で有名ですが、『
市制施行50周年を記念し、湧水で有名な今泉遊水池の周辺を新たなサクラの名所として整備した公園です。』
今泉名水さくら公園。秦野市は湧水で有名ですが、『
震生湖まで2.1劼任后
途中迷いながらも南小学校の前まで来ました。
庚申塔があります。
白笹稲荷神社。今回は素通りさせていただきます。関東三大稲荷の一つです。
いつも行こうと思っていて行っていないうどん屋さんです。気になります。
白笹稲井神社入口の信号で大きな車道を渡り農地に入って行きます。震生湖の標識がありましたが、この先は一本道です。
久しぶりに見る丹沢の山々です。一番右が大山ですが、流石に目立ちますね。
丹沢表尾根の山々です。もう何年歩いていないのかな?
良い眺めです。のどかな雰囲気です。
反対側には富士山も顔を出していました。
真ん中が塔ノ岳。
震生湖に着きました。紅葉のお出迎えですが、本数が僅かです。
紅葉はまだのようですが・・・。
これは奇麗でした。
湖の向こう岸を歩きます。
ほぼ一周したところで上に登る階段があったので上に登っていきます。
途中でベンチもありました。
農道に出てきました。この看板の左手を進んでいきます。
車道から離れて農道に入って行きます。この先は一本道です。
遠くには海も見えています。のどかな風景が広がっています。
ヤマユリを育てているようです。満開の時期は7月半ばと言うことですので、そのころに来てみたいものです。
頭高山は次回にし、渋沢駅に向かいます。
ススキの穂が大きく感じます。
丹沢山系もかなり左手が見えるようになりました。
信心深い人が多いようです。
今日はここから渋沢駅に向かいます。この先は住宅街の中を通って行きます。
先ほどの分岐から30分ほどで渋沢駅に着きました。これで秦野駅と渋沢駅は繋がりましたので、次回は渋沢駅と大井松田駅を繋げたいと思います。今日はお疲れ様でした。

感想

ちょっと歩きたくなり、久しぶりに小田急沿線散歩です。小田急線の駅から駅を結んで歩いていますが、今日は渋沢丘陵を秦野駅から渋沢駅までを歩きました。渋沢丘陵は過去にも何度か歩いていますが、表丹沢の山々が綺麗に見れるルートです。今回は震生湖の紅葉も期待していましたが、紅葉は終わったようなまだなような良く分かりませんでした。駅から駅への次回は、渋沢駅から頭高山を経由して新松田駅まで繋ぎたいと思っています。