記録ID: 3821920
中国山地東部

那岐山、滝山

2021年12月10日(金) [日帰り]

アクセス
第一駐車場にあった手作り感満載のマップ
大別当城跡にある休憩所からのビュー
ラッキーな事に雲海が!
八巻城跡の案内板 ビュー無し
慈母峰からのビュー これから登る山を眺めての小休憩 このAコースはさほど急ではないが階段多し、だけど脇の坂を使い体力温存
那岐山の山頂に到着 見晴らしいいねぇ 天気良く、風少なく、雪は無し、まさに登山日和

ちなみに、国作りの神である伊邪那岐命(イザナギノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)がこの峰に降臨した事に由来して那岐山という名称になっとか

水飲み場、降りてまで見る程では無いかなぁ
水は冷たく無かった
行き帰りの丸太階段が濡れててかなり滑りやすかった、キケン
水飲み場、降りてまで見る程では無いかなぁ
水は冷たく無かった
行き帰りの丸太階段が濡れててかなり滑りやすかった、キケン
滝山までは稜線歩き♪ここが那岐山!って感じ♪
滝山への時間が気になったが、ここを味わわなくて那岐山語れるかっ!っと自分に言い聞かせ行く事に!
滝山までは稜線歩き♪ここが那岐山!って感じ♪
滝山の山頂 那岐山から一時間程で到着、思ったよりも近くて良かった
因みに自衛隊演習場があるのでマップはダウンロード出来ないんだね
大神岩 ここに不動明王、大日如来の文字が刻まれている
3つの神仏ポイントなるものがあり、頂上付近の岩には、奈義神、伊邪那岐命(イザナギノミコト)、伊邪那岐命(イザナミノミコト)天照大御神(アマテラスオオミカミ)が、下り道の途中に須佐之男命(スサノオノミコト)が刻まれている
日本神話と仏教?そして町名と同じ漢字の奈義神とは?刻まれている文字は曲がって、何より字体が素人彫り的な感じだし、書かれている場所に信仰の意図が感じられない、そもそも文字ってのがね、昔なら文字読めない人が普通だろうから単体なら彫刻にするだろうし 明らかに近年素人が彫ったものかと…
大神岩 ここに不動明王、大日如来の文字が刻まれている
蛇淵の滝 マイナスイオン!前回の竜頭の滝の様に滝壺近場まで行こうかと思ったが、今日は何故か体力、気力無く諦める
帰りはえびす乃ゆで体をほぐす
サウナの入口に後付で二重扉があり、人の出入りでも熱が逃げにくくGood
帰りはえびす乃ゆで体をほぐす

感想

那岐山の登りは階段が多いAコース、下りは石ころ多いCコースを使用、那岐山から滝山はピストンで
登り下りともに急な勾配なくとても歩き易かった、その分面白みがかけるかな
見所多いらしいBコースはまた次回で
山頂の那岐山〜滝山縦走は見晴らし良く、稜線歩きが楽しめる、ここを歩いての那岐山かと