奥秩父

セーメーバン(晴明盤)という風変わりな山名に魅せられて登ってみた!(トズラ峠スタート)

2021年12月18日(土) [日帰り]

此処のところ、秀麗富嶽十二景シリーズを歩いているが、地図の端にあるセーメーバンという山名が気になっていた。アプローチが良くないようだし、最近のレコにもあまり登場したことが無かったので、改めて検索してみるといろいろヒットするので、詳しく調べてみると、クルマを使うと意外とサクッと登れることがわかった。また、山名のセーメーバンが安部晴明に関係することも分かってきた。こうなってくると、是非とも登ってみたいという気持ちが強まってきた。
 そこで、出来るだけ早く行きたいということで、昨日の段階で、今日現地に向かうことを決定。ただし、午後からはボランティア活動があるので、これはパスするわけにはいかない。ということで行動できるのは午前中のみ。この時間を有効活用するべく、強行軍で山へ行ってきた。
天候 晴れ・強風
アクセス
トズラ峠駐車スペース
クルマを停めてトズラ峠からスタート。
ちょっと歩くと木々の間から富士山登場。
やがて高ノ丸という小ピークに到着。ここからサクラ沢峠に若干下る。
サクラ沢峠に到着。旅館のある金山から登ってくるルートとの合流点でもある。
ふかふか。
ほぼ送電線に沿って登っていく。
風が強くて寒い。さすがに我慢できずソフトシェルを着用。
この落ち葉の下に何が隠れているかが問題。
富士山は強風で雪煙が舞っているようだ。
こんな感じの道を登ってきた。
霜柱をザクザク踏んで歩く。
山頂直下。いよいよセーメーバン。
セーメーバンに到着。ミッション完了、寒いから帰ります。
手作りの標識。
強風で長居出来なかったので、とっとと下る。
この付近で、きょう唯一のソロ登山者とスライド。
強風で木の葉が舞っている。
サクラ沢峠に戻ってきた。
高ノ丸に到着。行きには気づかなかった標識を発見。
風が無ければ、明るくて気持ちの良い道。
そして、富士山もちらほら見える。
最後の鉄塔の下を通過。
トズラ峠に駐車したクルマが見えてきた。
無事に下山。トズラ峠はご覧のとおり、数台は駐車可能。ただし、此処までの林道は舗装されているものの幅員が狭く、ススキにこすりながらの走行を余儀なくされ、落石や斜面から土砂が流れ込んできている箇所もあるので注意。

感想

セーメーバンは山として特徴があるわけではないが、今の季節は冬枯れで展望が良く、富士山を眺めながら登ることが出来る点が最大の魅力。
そして、今日の道中では下山途中で登山者一人とスライドしが、おそらく、今の時期だと誰にも会わない可能性が高いのかもしれない。そういう意味では、静かな山歩きを楽しむには最適な山だと思う。しかも、安部晴明の伝説にちなんだ不思議な山名も魅力的だ。
クルマがあれば、アプローチも楽なので、また新緑の時季や紅葉の時季にも訪ねてみたい山だと思った。