六甲・摩耶・有馬

七種槍、七種山、七種滝を周回 今冬初の雪道歩きでした

2021年12月19日(日) [日帰り]

アクセス
福崎 青少年野外活動センターの登山者駐車場に駐車(10台以上)
コース状況/
七種槍から七種山へかけての稜線の積雪は数センチで特段歩くことに問題はありませんでした。ただ、山頂のつなぎ岩へは急な岩壁の登り降り(ロープあり)、つなぎ岩の上も雪がありましたので安全のためにチェーンアイゼンを付けました。また、七種の滝への下りも急ですのでそのまま付けて下りました。
福崎町の青少年野外活動センターの登山者用駐車場に車を置いて七種槍から七種山を周回します
反時計回りに周回するため七種槍の登山口へ向かいます
登山口
最初の急登を一気に登るとこれから辿る七種槍(右奥)への岩尾根と七種山(中央)がくっきりと見渡せます。山肌の木々には着雪が見られました。
北東に目をやると播磨富士の一つ笠形山が望めました
七種槍へ向かう尾根は痩せた岩尾根のアップダウンが繰り返されます
岩尾根に先行者の姿も見えました
ロープなどはありますが、結構スリリングな場所も
振り返ると野外活動センターが大分下になりました
岩壁
岩壁
何度かアップダウンを繰り返して漸く七種槍が目前に来ました
七種槍直下の岩壁と七種山(左)
七種槍(577m)山頂にて
木々の間から笠形山や千ヶ峰が望めます
七種山へ向かう稜線を進みます。日の当たりにくい場所は結構雪が残っています
前方、薬師峰からの縦走路と合流して左手の七種山方面へ進みます
山頂直下の展望の開けた場所から遠く段ヶ峰から砥峰、暁晴山の白い山並み
その左に中央付近は雲がかかっているけど雪彦山のようです
七種山(670m)山頂
山頂近くのつなぎ岩は雪がついていたのでチェーンアイゼンを装着して行ってみました
深い岩の切れ込みを渡って岩の上へ
右から段ヶ峰、暁晴山、雪彦山
笠形山をアップで
右手の七種槍から歩いてきた稜線を見下ろせます
クリスマスツリーを連想しました
山頂から少し戻って七種神社・七種の滝へ下山します
雪の付いた急斜面を慎重に下ると七種の滝の落ち口に来ます。何ともささやかな流れです。
滝横の下山路も岩交じりの急坂でした
七種神社へ降りてきます
神社横の七種の滝。。高さ50mはある大きな滝ですが、今は水量が少なくて...
あの細い流れだけです
滝からは神社参道を辿って林道へ合流し、作門寺の山門へ降りました
これですね。何人かの方のレコに乗っていたサンタさん。。こちらの人形は女性のようですが、確かに怖いですね。
駐車場に戻ってきました。帰ってきた時も車は4台ほどで朝と変わりませんでした。

感想

年の瀬だから何処か行きませんか?とのお誘いをdexorosyroさんから頂き二つ返事でOKを返す。普段行くことの少ない兵庫の山なんかどう?と言ってみたら播磨の七種山に行きたいとのお返事が返り、これまた速攻で決まった。
折からの寒波襲来で高速道路から遠くに見える山が皆白いので一瞬大丈夫かな?と思ったが、登山口の有る青少年野外活動センターには雪もなく、とにかく行ってみましょうと予定通りスタートした。
七種山には個人的には過去に二回、11年前に同じ七種槍から、5年前には反対に南側の薬師峰からそれぞれ七種山へ縦走している。
今回、11年ぶりに七種槍から歩いてみたが、岩場あり、展望良し、最後は滝見物(この時期は水が少なくて言われなければ分からないような滝でしたが、、)となかなかに面白いコースは変わらなかった。今冬初の雪道歩行も体験できて良かった。

【2021年の山行27回目】
 今回の歩行距離: 9.8km 2021年の累積距離:432.4km
 今回の累積標高:1,092m 2020年の累積標高:43,545m