奥武蔵

丸山、日向山〜下山後のお楽しみは絶品ずりあげうどん😋

2021年12月26日(日) [日帰り]

アクセス
本日は、芦ヶ久保道の駅からスタートです💪
さ、寒い🥶
本日は、芦ヶ久保道の駅からスタートです💪
さ、寒い🥶
アスファルトの坂道(しかもかなり急登💦)を登って、武甲山ベストビューポイントから。
今年は武甲山には登れませんでしたが、常に見守ってもらっていたような気分です。
いつ見ても、美しいです
さて、登山道に入ります🤠
🐻に注意…💦
さて、登山道に入ります🤠
🐻に注意…💦
途中の神社
しばらくすると、こんな広々としてなだらかな歩きやすい道になります。
が…💦💦💦 すぐにそれは一瞬の夢だったと思わされます🤣
ここからめっちゃ急登です🤣写真だとこの急さが伝わりません😓
いくつかの急登を乗り越えて、ヘトヘトで丸山山頂💪 晴れていますが、風がとっても冷たい🥶
展望台からの眺め🤠
武甲山がよく見えます。
展望台からの眺め🤠
武甲山がよく見えます。
武甲山と、両神山、そして秩父市街地かな
遠くには赤城山かな?
展望台の上は、寒くて寒くて一瞬で手がかじかんでしまいます🥶それでも、立ち去り難いこの景色。
左手が笠山、右手は堂平山天文台が見えます
さて。丸山から下山して、日向山へ💪
日向山は丸山ほどのキツさはありません。が、山頂手前だけはすこーし登らされます🤠
さて。丸山から下山して、日向山へ💪
日向山山頂💪展望台と、武甲山
山頂標識が、なんというか質素です笑
日向山からのこの下山コースは急な階段で、下りるのも大変です。写真だと伝わらない💦
このコースを登ってこられる方ももちろんいらっしゃいますが、私はキツすぎて登りたくない🤣🤣🤣
琴平神社でお参りしました
下山して観音様と、武甲山。観音様は当然ですが、武甲山まで神々しいです。
寒桜かな?もう散る寸前でしたが、咲いてました
二子山方面
朝、出発した道の駅もよく見えます。
さて。今日の下山後のお楽しみ😄
ずりあげうどん!です!肉汁うどんを頼みました。これが、びっくりするくらい美味しかったのです!
さて。今日の下山後のお楽しみ😄
手前が肉汁で、奥のお椀が自分で味付けしてつけダレを作るお椀。
自分でつけダレを作るってどうなの?と思ってましたが、そんな心配は不要でした!そして、コシのあるおうどん!肉汁も少し甘め寄りですがとても美味しかった!今まで何度かここの道の駅に来てたのに、なぜずりあげうどんをしらなかったのかと反省するくらいには美味しかったです😋
【おまけ】道の駅で、相棒が赤くならないイチゴを買ってくれました。実際にはピンク色のイチゴなんです🍓初めて赤くならないイチゴをいただきましたが、甘くて美味しかった〜😋

感想

クリスマス開けの今日は、丸山、日向山へ🤠
丸山って、名前からすると優しい山のイメージですが、実際は急登に続く急登で、かなりキツいです💦丸山は初心者向けの山と言われることもあるようですが、私にとっては優しくない山です😂でも、山頂の展望台からの眺めは素晴らしい!武甲山や両神山、群馬の山々まで見えて、寒くなければ暫く眺めて過ごしたい景色でした。実際にはとにかく寒くて、写真を撮ったらすぐ撤退しました💦
円山から日向山へ縦走し、下山後は道の駅のずりあげうどんをいただきました。これがなんと絶品うどんで!あまり期待してませんでしたが、良い意味で裏切られました😋道の駅芦ヶ久保を利用されるなら、ずりあげうどんとてもオススメです👍(私はホームなのにずりあげどんを今日まで知らなかったのですが🤣💦)
最後に宮沢湖大人の温泉で汗を流し、今日もホームを満喫し、楽しい一日でした!今日も一日、安全に楽しく山行できたことに感謝します。