霧島・開聞岳

韓国岳トレッキング(えびの高原in/out)

2021年12月27日(月) [日帰り]
0.40.5

えびの高原
天候 曇り
アクセス
前日、桜島(湯之平展望所)から下山後、高千穂峰へ登る予定だったので、登山口となる高千穂河原の最寄りコンビニ(14km手前、ファミリーマートはとや霧島店)まで乗りつけ、車中泊。起床後、急遽、えびの高原から韓国岳を先行ピストンすることにしため、本コンビニからえびの高原まで乗りつけ。
※12/27現在、えびの高原までのアクセス道は路面凍結は一切なく、ノーマルタイヤ車でアクセス可
コース状況/
暗くても迷う要素はないが、5合目の休憩小屋以降は稜線に出るため、強風を防ぐことは難しく、強風時は風による転倒に注意!
その他周辺情報 下山後、ダブルヘッダーで高千穂河原経由で高千穂峰へ向かったので、温泉はその後。
前夜、車中泊した霧島市内のコンビニ上空の空。オリオン座がクッキリ♪翌日も予報は晴れ!
飲料、チェーンスパイク込み、3.6kgの重量&トレランシューズで山頂アタックします!
ご来光時刻(7時頃)の登頂に合わせ、6時前に登山開始!この頃は上空に月は見えてて、ご来光が見れると信じてた・・・
3合目辺りから雪道になります!夜明け前ですが、雲が多く、ご来光が見れるか微妙に感じ始めた頃・・・。
40分ほどで、5合目の休憩所(避難小屋ではないみたい)を通過!
休憩所の内部。ッ復路(下山時)、ここで1時間過ごすことになるとは、この時(往路)には想像しておらず。
眺望ゼロの中、黙々と進み、7合目。この辺りから森林限界を越え、風を遮るものがなく、超寒い。
ご来光時刻10分位前に9合目通過。ホワイトアウトまで行かないものの眺望はゼロ。気をつけないと人も吹き飛ばされそうな突風・・・
2度目の韓国岳は、晴天下でのご来光登山のはずが、爆風&視界なしの悪天。滞在1分で下山開始。当然、大浪池は見えません。
9合目辺りで左右に背丈の低いヤブがあるため、少し風を遮れる場所を発見。眉毛も凍りそうな凍てつく寒さ!
山頂から15分で、5合目の休憩所(小屋)まで下りてきました。元々は晴れ予報だったので、、、天気が好転したら再登頂しようと中で待機することに!
1時間天候回復を待つも変わらず、失意の下山!気持ちを切り替え、高千穂峰へ向かいます。
前日の高隈山(大箆柄岳)同様、こんな道が続きますが、登り下り共にチェーンスパイクは持参すれど使わず。
眼前の硫黄山も全然見えず。
下山とともに青空が(涙)。でも、この後45分位えびの高原にいましたが、最後まで韓国岳山頂は見えませんでした。
山頂から休憩除きだと45分で下山完了。ピークハントした以外、思い出が残らない不本意な冬季登頂となりました。(2019年4月、快晴下で登頂してます)
えびの高原内のコンビニで調達した朝ごはん!空腹を満たし、九州遠征のターゲット3座(未踏の二百名山、桜島、高千穂峰、大崩山)の1つ、高千穂峰へ向かいます!
えびの高原内に掲示されていた冬季韓国岳。この目で実物を見れると思ったのに・・・

感想

初登頂は、平成終了間際、ミヤマキリシマが咲き誇る2019年4月の快晴下。

今回は季節を変え、冬季のご来光登山を目指して韓国岳へ。と言いつつ、実は前夜時点では、高千穂峰へ登り、下山後時間に余裕があれば韓国岳へも足を伸ばそうかという程度の考えで、高千穂峰の最寄りコンビニで車中泊していましたが、朝の時点で考えを変え、まずは2時間もあれば登下山できる韓国岳でご来光を見てから、本命・高千穂峰へ登ろうと計画し直し、急遽えびの高原へ向かうことに!(前回は大浪池登山口から登ったので、登山口は迷わずえびの高原を選択)

日の出は7時頃なので、その頃の登頂を目指し、6時前に登山開始。この時点では、雲が多いものの、月は見えてて、何とか太陽が見えると信じてスタートしましたが、登れば登るほど、雲が増え、風は強まり、森林限界を越えると暴風で、どんどん眺望はなくなり、絶望的な光景に。。。

結局70分ほどで、この日第一号と思われる韓国岳登頂を果たしましたが、大浪池すら見えず、視界は10m程度。ホワイトアウトまでは行きませんでしたが、記憶に残る収穫はなし。寒すぎて自撮りするだけで精一杯のため、滞在1分で下山開始。

15分で5合目休憩所(小屋)まで下りてきて、まずは小屋内へ。先行者3名はいずれも往路のハイカーで、うち1名と色々と山談義して時間を過ごします。元々晴れ予報だったので、1時間も経たないうちに青空が見えると信じて、その場合は再登頂しようと踏んでました。先行者3名は、各々のタイミングで登っていきましたが、私はちょうど1時間待ち、それでも晴れそうもないので、失意のまま下山開始しました。

結局、山頂から45分、5合目休憩所からは30分で下山しますが、えびの高原でも韓国岳山頂部は見えませんでした。無性に腹が減ったので、小腹を満たし、ダブルヘッダーで本命・高千穂峰へ向かいます。

Day3-2:高千穂峰へ続く)