浜石岳~はたご池〜大丸山 周回


- GPS
- 06:05
- 距離
- 37.9km
- 登り
- 1,864m
- 下り
- 1,857m
コースタイム
- 山行
- 5:43
- 休憩
- 0:22
- 合計
- 6:05
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年12月の天気図 |
アクセス | |
コース状況/ 危険箇所等 |
舗装路多め |
写真
感想
一応登り納めのつもりで、安倍奥あたりも狙ってたけど寒そうだったので、前から温めていた由比、蒲原の低山を繋いでみた。
浜石岳まではほとんど舗装路、山頂近くで登山道に入り、一登りで山頂へ。相変わらず絶景の浜石岳、今日は雲があっておもしろかった。富士山に陽があたるまで少々時間があったので写真を撮りながら過ごす。さすがに動いていないと寒い。
次の目的地は大晦日経由ではたご池、ここも舗装路多め。見どころ多めの大晦日地区、芭蕉天神は本当に雰囲気良く素晴らしい場所である。今回初区間であった泉水方面の遊歩道はよく整備されていたが、車道からの出入口は少々わかりづらかった。
ここで半分と思い、栄養ドリンク補給後水分とろうとしたら水筒忘れ、夏であったらこの時点で正直詰んでいたが冬で水分消費少な目、帰路に少々不安があったが普段のトレーニング状況を踏まえればなんとか持つだろうと思い当初のルートどおりに、でもペースはあまり上げないように修正。
はたご池は凍結、もっと寒ければ完全凍結が見れそう。ここからは静清庵自然歩道、よく整備されているが大代峠までは細かいアップダウンがある。大代峠から南松野駐車場までは比較的フラット、水分不安なのに途中八郎碑に寄り道。南松野駐車場からは舗装路、しばらく進めば再び林道開発脇の山道に。この辺も少々アップダウンがあり水分不安があったが何とか乗り切り大丸山へ到着。ここまで来れば後は下るだけ…と思って進んだらまさかの藪でルート消失、登り返して見晴観音経由で蒲原方面へ下山し、舗装路で戻る。
時間的には5時間半程度でまとめる予定だったが、思ったよりも距離がありオーバー、やはり距離が延びるとこの辺の調整は難しい。さらに水分忘れの致命的ミスもあり少々反省点多めの山であった。
それでもなかなかの距離ができたし、富士山、南アの絶景も見れたし、この辺は良い出来であった。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する