トレイルラン

〜有度山トレイルレースのコース〜
12:15 平沢観音
12:35 日本平ホテル
13:05 有度山(超然台)
13:18/13:47 日本平(吟望台)=(鐘秀台)
14:13 遊木の森
14:31 中日本平三角点
〜崖沿いトレイル〜
(xx:xx 大谷村三角点)
(xx:xx 西敬寺)
14:54 日本平パークウェイ
15:21 平沢
16:01 ゴール

( )は予定ルート。お風呂と宴会時間を考えて省略
アクセス
電車 自家用車
JR草薙駅〜船越公園
コース状況/
日本平パークウエイから平沢への下りは..地元でなければこんなルートは通らない、というような藪漕ぎ下山となりました。
有度山トレイルのスタート地

素晴らしい天気です(kaikairei)

軽く準備運動して有度山トレイルレースの試走へ出発です
僅かな眺望を見つけては立ち止まって
川沿いの流し区間1
川沿いの流し区2
アップダウンが続きます
有度山トレイルを離れ、日本平山頂へ
日本平ホテルに入っちゃます
全面改装で万俵家のお屋敷の面影は有りません
ロービーホールからのMt.富士

ホテルのロビーがコレなんて!マジでびっくらこいた!(kaikairei)

芝生広場へ出て記念撮影1
しかしSHCとしてはこちら方面がどうしても気になります
深南部がいやに近く見えたり

大無間が真近に・・・。(kaikairei)
しかしSHCとしてはこちら方面がどうしても気になります
深南部がいやに近く見えたり

大無間が真近に・・・。(kaikairei)
なので..記念撮影2
有度山三角点

マニアックですね(笑)(kaikairei)

太平洋が見えて気持ち良い

海を見ながらのトレランなんて初めてでした!!!
(kaikairei)
太平洋が見えて気持ち良い

海を見ながらのトレランなんて初めてでした!!!
(kaikairei)
屏風谷の碑
こっから向こうは崖です
日本平山頂へ戻り
ベンチで昼飯

止まると凄く寒かったです(kaikairei)

怪しいトレイルに入り
これ位はまだ良かったのですが

ここはジャングル?(kaikairei)

段々と..相当な藪漕ぎになりながら
擦り傷だらけですが何故か皆さん半笑い

幸せな藪漕ぎでした。でも間違っても山では軽い気持ちではNGです(kaikairei)

2kmほどパスして予定通りの時刻に下山
まずは一次会の乾杯
4時間ほど談笑し

山の話が尽きなかったです(kaikairei)

場所を変え、SHCメンバー4名合流し2回目の乾杯

感想

「年忘れ有度山トレイル試走会&忘年会、ポロリもあるヨ」

という、何とも魅力的なタイトルで
2/1開催の有度山トレランミニレース試走会の名を借り、日本平周辺マイナールートを軽く走り、温泉&忘年会へとなだれ込みましょうと、SHCの走れるメンバーに声が掛かりました。

地元中の地元ですがご近所の方が散歩に入るとか、自分は子供の頃に遠足で歩いたり、子供を連れて車やロープウエイで山頂へ登って広場などで遊んだり..という記憶がある程度でした。

近所でこの辺りを歩いているtcraft925さんや、ロゲの達人kumagorou3さんが
一緒なので安心して周遊でき有り難かったです。

快晴のもと、健脚という安易な言葉では言い表せないkaikaireiさんはじめ
inaminさん、自分と、いいオヤジ5名のみ、昨今のトレランブームなのに
女子無しでスタートです。

まずトレランコースをほぼ一周し、続いて日本平の山頂へ登り
当日一番の眺望を楽しんだ後は、有度山へ移動。
三角点、その後屏風谷で記念のパチリ、
また日本平へ戻って昼食でしばしまったりと..
でもなく周囲のダウンを着ている大勢の観光客の視線が痛いので
そそくさと次のルートへ移動します。

遊木の森のあとは崖沿いのトレイルに行きますが
踏み跡や、整備された状況は有りますがあまり歩かれていないようです。

時間も押してきたのでショートカットコースを谷へ向かい平沢を目指します。

が...道なき道..
谷へ下ればどうにでもなる..を合言葉にkaikaireiさんが藪をかき分けながら
下に下に降りて行き、何とか農作業小屋に出て、ちゃんとした道に
出る事が出来ました。

標高的にはたった300m程度の里山ですが
当日の累積標高差は1000m超

アップダウンの繰り返しで、少しづつふくらはぎに疲労が溜まり
ラストの舗装路では、ピクピクとサインが出てしまいついに歩き(^^ゞ
kaikaireiさんははるか向こう、tcraftさんもラストスパート(^^)

予定通りの時刻に船越公園へもどり、tcraftさんの車で草薙の湯まで送って戴き
自分ら4名で温泉に

17時半にittaさん、tarutaruさんと合流して忘年会の一次会

21時半の待ち合わせで、賢パパさん、タムちゃんとひろ君、そしてこむちゃんの
合流で二次会の乾杯!!

この日は17時半から飲み始め、≒23時半まで
トレラン5時間、飲み会6時間という状態

汗かいた以上に大量のカロリー接収をして、お開きとなりました。

ご参加のみなさん、お世話になりました。
その他のメンバーの皆さんも、今年お世話になりました。
来年も全員無事に山を楽しみましょう〜

今回はtcraft925さん企画の「年忘れ有度山トレイル試走会&忘年会、ポロリもあるヨ」という素晴らし企画!

4時間のトレラン>温泉>忘年会。 なんて素晴らしい企画なのでしょうか!!!
企画が決まった時から楽しみで仕方ありませんでした!

新幹線で静岡>草薙と移動し、皆さんと合流。
20船ーバーのランニングという事で、皆さんがどのようなペースで走られるのか気がかりでしたが程よいペースで安心しながら気持ち良く走り日本平ホテルへ・・・。 ここには来た事が無いのでイメージよりも綺麗なホテルでリニューアルしたてのようだ。  短パン、タンクトップの僕がロビーに侵入してよいものなのか戸惑ったが皆さん行く気なのでGO!
入ってビックリ!!! 正面のガラス張りの先には富士山と駿河湾!!!+愛鷹山塊。
こんなに天然の地形を生かしたホテルなんて他にあるのか??? とにかく素晴らしいロケーション!!!

お庭に出ると富士山はさらに近く見え駿河湾の青と相まって最高の展望!
しかし北の方から気になるオーラが・・・。
あの羽を広げたような山は・・・。 深南部「大無間岳」!!! 今日は空気が澄んでいて凄く近くに感じてしまうが険しい山。
皆さんも深南部が気になるようで、このランニンググループだけが富士山を見ずに深南部を見ている・・・。 何かおかしい集団だ。

お次は有度山三角点に行き、日本平山頂にてランチタイム。 ここは風が当たる場所でとにかく寒かった(泣) タンクトップに短パン姿という事で観光客の方々からさらに冷たい視線を頂きました。気にしませんが・・・。

ここから崖沿いにキラキラしている太平洋を見ながらのランニング。これはなかなか出来ないです。
温泉の時間確保の為にショートカットしたのですが、日本平パークウェイから平沢に下降するルートがなかなか見つからず、それらしい道から下降開始!
直ぐに踏み跡は消えたが、せいぜい100団度の下降なら藪漕ぎで構わないとの判断から明らかに適していない服装で藪漕ぎ! 皆さんの嬉しそうな顔を見ると「さすがはSH?Cだ!」と思いました(笑) イバラにやられ傷だらけになりながら何とかトレイルへ・・・。
ここからは林道などを軽く走りながらスタート地点へ。
途中、田んぼのあぜ道の先で大人5人でブロック塀をよじ登ったり(これは普通じゃないですよ!) 最後に鬼の急登があったりと飽きる事のないランニングでした。

温泉「草薙の湯」は最高に気持ち良く最初はイバラで傷ついた足が痛くてたまりませんでした!

忘年会はittaさん、tarutaruさんも合流し皆さんとの山談義は尽きる事がなく、大好きな山の話を熱く深く語る事が出来て幸せを感じました。
どうやら僕の基準がおかしいらしいので調査を大晦日に・・・。