近畿

伊勢神宮4宮初詣 ひのとり・ひつまぶし・熱田神宮も

2022年01月03日(月) [日帰り]

五十鈴川駅
アクセス
電車 バス タクシー
行きは大阪上本町から急行で伊勢市駅直通です。
名古屋への移動も急行で直通で、名古屋から大阪への帰りは特急で快速移動です。

内宮から外宮の間は、直通バスが440円で移動できて待ち時間も10分弱、大きな渋滞もありませんでした。乗車時間も10分ほどでした。

内宮から月読宮はタクシーで800円ほどでした。
コース状況/
すべて町中の舗装路歩道歩きか、神社境内内や商店街の遊歩道歩きです。
その他周辺情報 入浴せずに帰宅しました。
大阪から伊勢へ向かいます。
行きは節約して普通の急行です。
ボックスシートの5200系でよかった。
大阪から伊勢へ向かいます。
行きは節約して普通の急行です。
ボックスシートの5200系でよかった。
伊勢市駅に着きました。
駅前の参拝通りです。
今回も駅前の若草堂さんで軽く腹ごなしです。
外宮や内宮で行列時間が長かったらと思ったんですけど、、、
今回は月見伊勢うどんにしました。
卵が加えてくれるマイルドさでさらに美味しく好みになりました。
今回は月見伊勢うどんにしました。
今回は初訪問の月夜見宮にまず向かいます。
到着しました。外宮の別宮になっています。
入口の手水です。
本殿にお参りします。
月夜見宮から神路通りで外宮へ向かいます。
外宮の西側に着きました。
本来の参拝ルートである橋まで歩きました。
本殿に到着しました。5分ほどの待ち時間でサクッとお参りできてしまいました。
正面の入口を出て、内宮への直通バスに乗ります。
バスもバンバン来るので乗車待ちも大したことありませんでした。
道中一般道区間も渋滞が無く、猿田彦神社の交差点から先は交通規制なので、10分弱でサクッと到着しました。楽です。
宇治橋を渡ります。人出はまぁまぁです。
ぞろぞろと歩いて行きます。
右手には国旗日の丸が掲揚されています。
手水です。
その直後、五十鈴川でも少しお清めをします。
本殿に着きました。クマも記念に。
荒祭宮です。
休憩所の建物内になぜかつがいの鶏が、、仲よさそうでした。
たくさんの奉納樽酒の前で

teraさんが驚喜して喜びそうな場所。
たくさんの奉納樽酒の前で

teraさんが驚喜して喜びそうな場所。
宇治橋を渡って神域から出ます。五十鈴川の下流方向です。
まずはタコ棒でちょっと乾杯。
今回はおかげ横丁で贅沢しない方向なので、いつもの海老丸さんではなくすし久さんでてこね寿司だけ食べようと思いましたが、41組待ちだったので、テイクアウトを買って川辺で食べることに。
その後タクシーで五十鈴川駅近くの月読宮にワープしました。
なぜか境内の写真がない、、、、

内宮の別宮です。
その後タクシーで五十鈴川駅近くの月読宮にワープしました。
なぜか境内の写真がない、、、、

内宮の別宮です。
五十鈴川駅まで歩きました。

10分弱で名古屋行きの直通急行が来たので、こちらも節約して名古屋に向かいます。

ちょっと時間が余り気味だったので、予定外で熱田神宮さんにもお参りに来ました。
人出と屋台がすごい。
本殿間近です。
見かけた名鉄の電車達その1。
見かけた名鉄の電車達その2。
見かけた名鉄の電車達その3。
名駅といえばこれ、巨大なナナちゃん人形なのですが、まさかのファッションセンスのかけらもない、お鏡ファッションにされていました!
名鉄百貨店の9Fにある、ひつまぶしの名店まるやさんにやってきました。めちゃくちゃ混んでて1時間は店の前で待ちました。
まずはう巻きです。
まずはう巻きです。
そして来ました、ひつまぶしです。

大阪の魚伊さんより、タレは醤油感が濃いめで炙り感も強めのタイプでした。
そして来ました、ひつまぶしです。

ひつまぶしといえば、当然後半のダシ茶漬けです。ウマい。
近鉄名古屋駅で、美味しいモノでお腹が膨らんだのを迎えてくれたのは、最新のひのとりです。
初乗車記念。
当然プレミアムシートです。大阪まで特急料金とプレミアム料金で2830円です。
乗車記念。
クマも乗車記念してみました。

感想

前日生駒山で久しぶりの足慣らしと近鉄乗り鉄をした翌日、今年は3が日中に伊勢神宮にお参りすることにしました。

1月中の内宮と外宮の初詣自体はこの数年ずっと欠かさず恒例になっていますが、大昔に1日の未明に一度車で行って大渋滞だったことがある以外では、三が日の参拝は初めてで、どんな様子か気になっていました。

ただ、今回はせっかく東海方面へ行くということで、近鉄の最新特急ひのとりに乗車するということで、参拝後は名古屋へ一旦移動して食事をし、その後快適に帰ってくる行程ということで、電車の時間がとても長く疲れるので、神社間の移動はバスやタクシーを利用しました。

内宮に月読宮、外宮に月夜見宮とそれぞれに別宮があったのは今回初めて知り、月夜見宮はまったくの初訪問で、4つすべてを一度に回ると、御利益もさらに高くなる気がしてしまいます。

人出の方はおかげ横丁はかなりすごかったですが、それでも町中や駐車場付近の車の様子、神社の参道の様子、本殿の参拝待ち時間からすると、中国人など外国人観光客が少ないこともあってか、まだまだ本来の人出ではありませんでしたし、タクシーの運転手さんに聞いてもやはり全然とのことでした。

名古屋に移動しての熱田神宮もそうなのでしょうが、こちらは屋台が今時すごい出方で、とても賑やかでした。

そしてひつまぶしは、大阪とは多少違うタレ具合炙り具合で、これはこれでまたとても美味しく楽しめました。

最後に近鉄の最新特急ひのとりですが、当然プレミアムシートはとてもゆったり快適で、優雅な乗り鉄を満喫して帰ってきました。

日帰り強行軍でいろいろ詰め込んだ1日でしたが、1年の幸先よく楽しめた1日になりました。