トレイルラン

三浦半島縦断トレイル大会[前半試走]

2022年01月09日(日) [日帰り]
0.30.4

アクセス
三浦半島縦断トレイル大会試走のため京急長沢に来ました。本当は三浦海岸スタートだけどほぼ砂浜のため割愛しトレイルに近いここからにしました。
今日もよろしく!
準備して出発です。このところ非常に寒かったので、お日さまがとても暖かいのが救いです。
三浦富士に向かいます。階段スタートだよ!
三浦富士に到着です。目の前が開けて東京湾や相模湾がキラキラ光ってきれい!房総半島や伊豆半島、大島も見えます。
三浦半島の形がわかりますね!
武山で折り返しです
トレイルをふさぐ倒木。跨ぎながらくぐる?なんか難しい感じです。見方を変えると、通行止めのようですね。
トレイルを抜けて下り坂が続きます。ロードに出ると少し安心します。
横浜横須賀道路を渡ります。
大楠山に到着です。西側に大きな塔があったのでそっちが山頂と思い突っ込んで行きましたが、ヤマレコさんが「ルートを外れたようです」と教えてくれました。山頂に居るだろうと思っていたトレイルランナーさんは、道間違え中に見えなくなりました。声掛けたかったのに残念。
後ろを見ると富士山ど~ん
大楠山からの下りはエグい下りです。腿にきますね~高速をくぐるとこは雪があり融けてぐちゃぐちゃ。そこを抜けると開けて里山風景に。
下り切り自販機で水分補給し、横須賀インターまでロードです。
安針塚方面に登るとロードが続きます。一部全面氷結あり。
これこれ!新鮮お野菜売ってます。
買いたいけどさすがに買えません😂
京急田浦に到着。この前は皆さんと一緒だったけど今日は一人😩さみしい!
今日はここでおしまい。
ランチは炭水化物重ね!!旨かった~

感想

三浦半島縦断トレイル大会の試走です。伊豆トレイルジャーニーで味をしめてしまい40キロ走れるかチャレンジです。先日皆さんと一緒にコースの後半田浦から六浦まで歩いたので、今回は前半を単独試走です。スタート会場は三浦海岸ですが、海岸を進むため割愛し、トレイルに近い京急長沢からスタートにしました。
 土地勘がないので試走しておきたかった。三浦富士までの登りは調子を整える意味で重要。ペースを作り進みます。2日前に降った雪の影響が心配でしたが、ほぼドライなトレイルでした。低いとこはヌカルミ、北側の低いとこは雪が少しありましたが問題ありません。大楠山ではハイカーさんの姿がありましたが、他はほとんどいません。
 大楠山からの下りからロードが多くなります。高速脇の農道は気をつける必要がありますね。ルートを外れると民地に入る可能性がありご迷惑となりますから。あとは道なりに進めば大丈夫です。下り切ると自販機などもありますから安心ですね!
 ヤマレコ見ながらでしたが楽しく走れました。これなら何とか大会参加を検討できるメドが立ちました。あとは仕事の調整だけです。