谷川・武尊

谷川岳 2022年初登り

2022年01月09日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇りのち雪
アクセス
関越道(練馬ー水上、渋滞がない場合2.5時間)
往路:渋滞合計23キロで3.5時間
復路:同34キロで4時間
その他周辺情報 みなかみ町営湯テルメ谷川 大人630円
谷川ベースプラザ駐車場1000円(平日500円)
屋内で便利ですが、大変滑りやすいのでスタッドレスタイヤでも走行注意してください。私の場合、曲がり切れず柱にぶつかる直前でギリ停止。AWDでスタッドレスだけどただ祈ることしかできませんでした。
谷川ベースプラザ駐車場1000円(平日500円)
気を取り直してロープウェイで一気に上がります。
3連休中日でしたがガラガラでした。
気を取り直してロープウェイで一気に上がります。
3連休中日でしたがガラガラでした。
相方hochicoさんが自分のピッケルとアイゼンでデビューしました。
目指す頂上あたりは曇天。
これから登る尾根を見て少し怖気付くhochicoさん
この時はまだ青空も多く気持ちが良い尾根歩きでした
中央の頂上付近が平らな山が吾妻山。その右奥に榛名山。左奥には子持山。画面中央最奥に富士山も見えました。
オジカ沢のアタマ、その先に万太郎山です。
見事な雪山
オジカ沢のアタマ、その先に万太郎山です。
見事な雪山
白銀の中、山頂を目指す人の姿がアリのようです。
私たちもその一人ですが。
白銀の中、山頂を目指す人の姿がアリのようです。
私たちもその一人ですが。
天狗の溜まり場。しばし休憩です。この頃から風が強くなってきました。
外は気温が氷点下5度、風速10mを超えていました。
服装や装備を整えるのに重宝しました。ありがとうございました。
外は気温が氷点下5度、風速10mを超えていました。
小屋を出た後一面ガスになってしまい写真がありません。
いきなりトマの耳到着
小屋を出た後一面ガスになってしまい写真がありません。
いきなりトマの耳到着
強風とガスの中、頂上オキの耳を目指すhochicoさん。
オキの耳。この一瞬だけ青空が見れました。この後も少し待ちましたがほぼホワイトアウト状態でした。
視界がわるい中、ようやく見えた小屋
小雪の中、下山しました。
ロープウェイまで戻ってきました。
手前から、登山者、スキーヤー、ボーダー、観光客?だそうです
ロープウェイまで戻ってきました。
手前から、登山者、スキーヤー、ボーダー、観光客?だそうです
湯テルメ谷川。
大きな露天風呂がオススメです。
ただし、屋根からの落雪には注意してください。湯に浸かっているときに、上から長さ3m幅1m厚さ0.5mの塊が落ちてきてビックリました。
湯テルメ谷川。
大きな露天風呂がオススメです。
レストラン諏訪峡。
一部マニアが熱狂しているダムカレーです。
この後、放流して福神漬けが水底に沈みました
レストラン諏訪峡。
一部マニアが熱狂しているダムカレーです。
この後、放流して福神漬けが水底に沈みました

感想

・今年の初登りは、雪を楽しみたく、これまで体調不良などで2度中止した谷川岳です。
・冬の関越道はスキー客などによる交通集中や事故などで渋滞が多いですが、この日もいくつもの渋滞に巻き込まれました。
・谷川ベースプラザでは車が滑ってしまい柱に衝突しそうになりました。AWDでスタッドレスだけどあのツルツルした床で氷に乗ってしまうと氷ごと滑ってしまいます。みなさんもご利用の際はお気をつけください。
・また登山後に行った湯テルメ谷川の露天風呂では雪の塊が落ちてきました。
・今年は運がないのか、とても強運なのか。悩むところです。結局何も災いはなかったので強運に守られる1年です。そう信じています。
・春のような暖かさとガスと雪で視界が悪くなる冬の厳しさが感じられた変化に富んだ登山でした。終始穏やかだったわけではないですが雪は十分に楽しめたのでhochicoさんも満足してくれたようです。よかった。