山滑走

アクセス
コース状況/
特になし
本日はたけのこ山の駐車スペースからお初の股下山を目指します。なんだか除雪面積が狭くなったような?
朝日に照らされた森を歩きます。たけのこ山は人気の山のようで、下部はシュプールだらけでした。
この斜面、人気ですよね。雪は最高に良いようです!
見事な枝ぶりのダケカンバ。
あまり標高を上げずに歩きます。天気や条件は良好!久しぶりに当たりクジを引いたようです。
ここは巨木の森なんですね。
股下山の稜線が見えてきました。
ここの沢の渡渉がポイントですねよね。SBはしっかりしていましたが、対岸に乗り上げるところがキモですね。先行者のトラックを利用させてもらいました。ありがとうございます。
山頂直下のオープンバーン、ここだけが何故か木も藪のないところですね。帰りにはここを滑りましょう。
山頂着、山名版の裏には”浅春の やさしき風にさそわれて 股下山に 堅雪をふむ。 平成16年3月26日 峯風”とあります。
趣きのある山名版です。
それではここを落としていきましょう。
お約束のオープンバーンを滑ってきました。粉雪を堪能しました!
人気のたけのこ山、歓声が上がっていました!!
さて帰りましょう。最後まで良い天候でした。
お疲れ様でした。

感想

今日は都合により半日した時間がとれす、人気のたけのこ山駐車帯から股下山に行ってきました。天候や条件にめぐまれ、また山頂では昨シーズン浜益御殿でお世話になったmartyさんにもお会いできました。その折にはお世話になりましたとお礼までできました。
趣きにある山名版の裏には和歌がしたためられていてなかなかできない山旅を体験させてもらいました。滑走は良い雪がたっぷりで、やや量的には少なめでしたが、粉雪を満喫しました。
このルートは沢の登り下りが忙しいルートですので、改良が必要でしょうね。