赤城・榛名・荒船

赤城山鍋割山/行き当たりばったりで鍋破山前不動の急坂を登ってきた

2022年01月16日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
■危険箇所
 鍋破山前不動の前後は急坂で足元の土も脆く滑りやすい。雨の日や下りでの使用は私はお勧めできない。

■積雪状況
 鍋破山前不動から100m足らずの区間だけ雪の積もった急坂があり、チェーンスパイクを使いました。
登山口
空が青い
分岐がありました。
左に向かうと急坂だそうなので左に向かいます・・・下りで急な所は怖いですからね!
分岐がありました。
榛名山方面
左のピークが鍋割山山頂。
ゴーロを渡ります。
上に向かう登山道に合流。
全くそうは見えませんが、かなり急です。
横を見るとこんな感じで結構な急坂です。
鍋破山前不動
ここからのひと登りが本当に急坂。
鍋破山前不動
ここからのひと登りが本当に急坂。
お不動さんの背後の岩を左に巻くと、雪で覆われた急坂が現れたのでチェーンスパイクを履きました。滑るとお不動さんの下まで戻ってしまいそうです。
ここまで来れば平和な道です。
鍋割高原からの道に合流
笹原を登ると・・・
・・・鍋割山山頂からの景色1山頂です。
鍋割山山頂からの景色
鍋割山山頂からの景色
鍋割山山頂から少し先に行くと雪が多かった
木々の切れ間から谷川とか武尊が綺麗に見えたのですが、写真に撮るとこんな感じで残念。
鍋割山山頂360度パノラマ
鍋割山山頂
関東平野が一望出来る
富士山も見えました
鍋割山山頂
関東平野が一望出来る
富士山も見えました
帰りは鍋割高原経由で降ります。
急坂具合は鍋破山前不動コースと同じですが、足元が岩なので滑る心配が無くて楽です。

ヘッドランプ(1) 予備電池(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具 保険証(1) 飲料 ティッシュ(1) 三角巾(1) バンドエイド(5) 携帯電話(1) 雨具(1) ダウンジャケット(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(2) カメラ(2) 虫よけ(1) 日焼け止め(1) 折り畳み椅子 ナイフ(十徳)(1) 昼飯(1) チェーンスパイク(1) 帽子(1)
共同装備
ツェルト(1) ファーストエイドキット(1) 車(1) GPS(1)

感想

黒檜山に登ろうと思って登山口まで行ったのですが、手袋とストックを忘れてきてしまったことに気が付いた。
 気温がそれ程低くなかったので、手袋は車内にあった軍手でも大丈夫でしたが、ストック無しは下山時厳しい気がしたので黒檜山は泣く泣く諦めました。

折角なので雪があってもそれ程では無いだろう鍋割山に登ることにしました。
 何年か前にも登った事があったのですが、少し登ってみると知らない分岐があり、「鍋破山前不動経由(急坂)」とあったので、そちらへ行くことに。

結果、本当に急坂でびっくりしました。
 急坂具合は鍋割高原経由のルートと同じなのですが、鍋割高原経由のルートは足元は岩なので足の置き場を選べば難しくないのですが、鍋破山前不動経由のルートは足元が脆い土で足場になるような凹凸が少なく、霜柱や雪や落ち葉があり気を抜くとズルッと滑るので疲れました。もう少しロープなどあれば楽なのですが。

11月に急すぎて敗退した毛無岩と同じ位の急坂でしたが、こちらは周りに笹が生えていたので、滑ったらこれを掴めば止まれそうです。
 ・・・でも下りでこのコースは使いたくないなぁ。

それにしても今日の黒檜山は人が多かったです。
 登山者用の駐車場からは車が溢れていましたが、お昼になってもどんどん車が上がって来ていました。
 ワカサギ釣りの人も多かったので、そちらの車も溢れていたかもしれません。
 (丁度大沼のワカサギ釣り解禁最初の週末だったようです)