奥武蔵

竹寺P
天候 晴れ 風寒し
アクセス
竹寺のPを使わせていただきました。(20台くらい止まれます。)今日はMaxで2台でした。
コース状況/
少し細いトラバースがありますが、急傾斜でもないので危険はさほどないと思います。
その他周辺情報 訳あって直帰しました。(ここのところ体重増えすぎにつき、プチ断食のため^^;)
今日は久しぶりに車で竹寺にしました。駐車場は余裕ありますが、途中がすれ違い困難な細道でひやひやしました。^^;)
車で来るのは初めてなので、この景色も初見。
うむ、なんだかおもしろそうな仕掛け。
つられました。^^;) 一本だけかろうじてスカイツリーが端っこに写っているような。
上がります。
初詣客も終わって、本堂も静かでした。
お参りを済ませて、裏手から子の権現に向かいました。
関ふれだけあって標識は整備されています。
気温はと。3.6℃。指先が冷えるわけだ。
1時間ほどで子の権現の裏手に出てきました。
わらじ。
裏手の小山に上ります。
スカイツリー展望台から。
ロウバイがぽつぽつ。
こちらもお参りをしておきました。
行きには気が付きませんでしたが今日のお目当てフクジュソウ!
裏の斜面に数十株いたかな。
さらに戻ると、先ほど写真のあたりにも植えられているようでした。
再び淡々と戻って豆口峠の手前の急斜面。今日スライドした唯一のお二人様パーティーでした。
おっとここで道迷い未遂。間違って(標識に従って)尾根道に上がってしまって10分ほどロスしました。正しくは左手にくだるでしたね。^^;)
竹寺まで戻って、行きには気が付かなかったフクジュソウ、ようやく見つけました。(たくさん生えている園地あたりは竹で通せんぼしてありました。)
駐車場。今日はずっとガラ空きのようでした。
おまけ 帰り道に【耕心館】によってみました。
カンアオイの花。
【耕心館】
セツブンソウはこの写真の2輪が鉢に咲いているだけ。お庭の子はつぼみも上がっていませんでした。
蔵の雛人形は準備中ながら見学できました。
この子は季節を勘違いしたユキワリイチゲかな。
くまなく探しましたが、他にめぼしい花は咲いていませんでした。
ここまで来たら、ゆでたろうがお約束なのですが、今日はおとなしく帰りました。
この子は季節を勘違いしたユキワリイチゲかな。
今日の4G測定結果。
全体としてはdocomo系のHISの電波がやや良好でしたが、豆口峠では楽天AU回線が上回りました。:-o
おっとう、公開したとたん、ブラックステージになりました。(しかも600回山行のキリ番!) こいつぁー、春から縁起がいいやぁー

感想

暫く公園歩きが続いたのでどこか里山を、と皆様のレコを物色したところこちらが目に留まりました。今までは裏手の小殿BSへ公共交通機関を利用していましたが、竹寺のPをお借りして車利用ならオ株の心配も減るし、帰りに耕心館の偵察もできるしということで決定しました。(ガソリン代が高いのは痛いですが^^;)

結果は、メインゲストのフクジュソウがほぼ満開だったし、久しぶりの林間散歩はとてもリフレッシュできました。
耕心館はさすがに少し早すぎたようで、ほとんど咲いている花は見つかりませんでした。確かフクジュソウもあったと思ったのですが、影形なし。バイカオウレンなどの鉢もしまわれていたようでした。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=12位。北武蔵らしいコブがあるので数字よりもくたびれました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うようなところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となりそうなところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(地図、GPSがあれば特段問題はないと思います。が、帰り道、竹寺の鐘楼の尾根に連れていかれかけました。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (フクジュソウがまずまずでした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (小殿BSはちょっとアクセスが悪いので、竹寺P利用もたまにはよいですね。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆(短くてピストンなのでちょっとおすすめしにくいです。)
総評・コメント: 小殿BSから竹寺、子の権現、浅見茶屋経由からの吾野駅が普通だと思います。
※参考弊レコ 竹寺〜子の権現〜浅見茶屋 新春の定番コース

※ そうそう番宣ついでに、よろしければ最近公開したヤマノート「花ハイカー向け季節の野草 まとめ (東京近郊編)」もどうぞ