三頭山

2014年01月12日(日) [日帰り]
pepeakiko その他1人

新宿
檜原都民の森から三頭山へ
雪山ハイキングは初挑戦なので、距離の短いコースを選択しました。
帰りは瀬音の湯(十里木/バス)でゆったりどっぷり温まります!
天候 晴天
アクセス
コース状況/
雲一つない澄み切った青空のもと、初めての雪山登山でしたが、
朝から予定より出発時間は遅れ、結構アクシデント続きでした。

檜原都民の森到着!
森林館へのトンネル
憧れの雪道!お日様に照らされて眩しい!!
三頭大滝です!

滝は凍っています。
たくさんの写真家さんたちが滝の写真を撮るため
この辺はにぎわっていました。
三頭大滝です!

滝は凍っています。
たくさんの写真家さんたちが滝の写真を撮るため
この辺はにぎわっていました。
三頭大滝を過ぎてから、見晴らしの良い場所で写真を撮りました。が、ここでスマホが突然固まり操作不能に!
やっとスマホ復活!!

あと15分て書いてあるけど、私のペースだともっとかかるな…(>_< )
やっとスマホ復活!!

眩しくて富士山撮れてるか見えない!!
山ごはん作り開始!
山頂で食べる山ごはんは美味しいな〜♪
見晴らし小屋
駐車場係りのお父さん、今度は春にまた来るね〜^^/♪
瀬音の湯です!

医薬品
カメラ
ビデオカメラ

感想

初めての雪山で少し緊張していましたが、雪はまだ柔らかい所が多かったので滑ってコケることはありませんでした。

ヤマレコの山行記録もヤマメモの操作もまだよくわかっていない上、スマホは途中で固まるし、行きの電車では、途中の、駅で行き先別に切り離しに慌てて車両を、乗り換える時に夫は買ったばかりのグローブを紛失してしまいました(泣) 幸い私がグローブを2組持っていたので登山中は事なきを得たのですが、そのあと車中知り合ったベテランハイカーらしきやや年配の男性から今日の行き先を聞かれ、三頭山です。と答えると、今の時期は数馬から檜原都民の森への連絡バスは出ていないよ!と言われ、他のルートを色々と教えて頂いたのですが、急なルート変更にすぐに対応できるほどのやま知識も経験もなく、私たちは一時間の徒歩を覚悟したうえで、数馬まで足を進めてみることにしました。

数馬に着いたのが9:50頃でしょうか、とりあえず、都民の森へ電話を入れて送迎バスとか無いか聞いてみると、確かに今の時期は送迎バスも1日一本しか出ていなくて、その唯一の一本が数馬10時発だということで時計を見るとあと数分で10時!!私たちはなんてラッキー何だろう♪
ということで、無事都民の森に到着しました。

雪山登山初体験ということで、アイゼン使用も初体験だったのですが、安い物をネットで買った割にはスムーズに装着出来て、歩いても違和感無く、おかげさまで滑りませんでした。

森林館に立ち寄ると、偶然にも紀子様と悠仁親王が三頭大滝から戻られたところで、少しお話もさせていただけました。夢のような出来事に感無量です。

このあと私達は三頭山への最短ルート、ブナの路コースへと出発しました。

初めての雪山ハイキングは本当に最高でした。
相変わらず、のぼりは息切れでしんどいけど、体力つけて少しずつ息切れもしなくなるようになりたい。
毎日の運動とストレッチ、そして体重をもっと落とさないとね〜^^;

下山は早かった。行きの半分もかからなかったわ〜。

都民の森の駐車場の管理をしているお父さんと記念写真パチリッ☆
春になったらまた来るからね〜^^/~

帰りは予定していた数馬の湯をやめて瀬音の湯に浸かり