近畿

雪の高野山町石道

2014年01月19日(日) [日帰り]

7:00集合
用意を整えて出発!
13時頃 矢立にて昼食
16時頃 大門を経て壇場伽藍に到着
天候 午前中は曇り時々雪
その後次第に晴れ間が出てきました
アクセス
電車 バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
○真田庵の駐車場に駐車 (近隣の路面は凍結していました)
○帰りはバス→ケーブルカー→電車で下山
コース状況/
駐車場から慈尊院までの舗装路は凍結でつるつる滑りました。
町石道に入ってからは積雪はあるものの、踏み固まった雪ではなかったので歩きやすかったです。
世界遺産ということでスパイクやアイゼンはNG。念の為メンバーの一人が用意してくれた靴に巻く用のロープも使用せずに済みました。

町石道自体は特に危険個所はありませんでした。
真田庵前の駐車場。場内も凍ってどこでもスケートできる状態に。早くも転倒者2名でました(tu)

駐車場が一番滑って怖かった〜(su)

お尻うって痛かったー;(y)

駐車場が一番滑って怖かった〜(su)

お尻うって痛かったー;(y)
スタートは慈尊院から。(y)

路面凍結でココに来るまでがハラハラしたよね(tu)
スタートは慈尊院から。(y)

路面凍結でココに来るまでがハラハラしたよね(tu)
さすがカキの街。外灯もカワイイ♪(tu)

これ可愛かったね☆(y)

弘法大師のお母さんが滞在したと言われる慈尊院。そのせいか、女性の方が多くお参りに来られるようです(tu)
みんなでお参りを終えたら、いざ先を目指します♪(y)
上の丹生官省符神社へ続く階段横に180番の町石があります(tu)
振り返って一枚。絵になります(tu)
丹生官省符神社の鳥居をくぐります(tu)
ここの神様が猟師に変装して、犬に弘法大師様を高野山まで案内させたそうです(tu)

そうやったんやー。勉強しながら歩けるのが楽しい♪(y)

なかなか立派な竹林(tu)
林道も真っ白!(y)

正直、上まで登れるのか不安になりました(^^;)(tu)

道もカチカチに凍っていてよく滑るので注意しながらわたります(tu)
眺望が少ない今回のコース。貴重な紀ノ川流域の景色です。(tu)
午前中は時折雪がちらつきました。(y)
展望台からの眺め。雪景色の紀の川。(y)

和歌山の町とは思えない雪景色が見れました(tu)
展望台からの眺め。雪景色の紀の川。(y)

和歌山の町とは思えない雪景色が見れました(tu)
無人販売のみかんありました。試食用もおいてくれてます。メンバーはみんな美味しそうにたべますが、自分は胃腸に自信が無いので自粛(T T)(tu)

和歌山県民は、みかんはもらうもの…という人が多いかも。(su)

確かに・笑。どこからともなく家にみかんが増えていく。(y)

確かに・笑。どこからともなく家にみかんが増えていく。(y)
森の中はサクサク歩きやすかったです。(y)

雪の下の枯れ草がクッションになって快適に歩けました(tu)

木々に囲まれた美しい参道。(y)
晴れ間が見えてきて元気が出ました!(y)

殆んど林の中だったんで、空が見えるとすごく清清しい気持ちに♪(tu)
晴れ間が見えてきて元気が出ました!(y)

展望台休憩所到着。(tu)
ここから見る天野の里の景色はとても綺麗でした(tu)
お隣に二つ鳥居も。(tu)
町石を数えながら、どんどん進みます。(y)
途中のトイレ休憩所に見張り番を(tu)
目だけだと寂しいので口もつけるとニヒルな感じに(tu)
手もつけたら、完全に悪いヤツになりました!(tu)

やっぱり目に使った石のチョイスが悪かったかな(su)

待ち焦がれた矢立茶屋に到着!(tu)

ここまでたどり着けるか心配だったけど、やってきました!(su)

ここで焼き餅食べることが原動力やった・笑。(y)

茶屋の前にスタンプとスタンプ帳が。(tu)
童心に帰って押してみると、すごく楽しい♪コンプリートしたくなります(tu)

踏破目指そー♪(y)

またまたサプライズー!1月生まれさんでお祝してもらいました・涙。嬉しかった!!ありがとーー(y)

yoyuさん、nonoさんおめでとうございました♪
僕はケーキを壊さず運べて一安心(^^;(tu)

今度はご本人を前にお祝いすることができました(su)

yoyuさん、nonoさんおめでとうございました♪
僕はケーキを壊さず運べて一安心(^^;(tu)

今度はご本人を前にお祝いすることができました(su)
みんなでいただきました。美味しかった!(y)

みんなに見られながらケーキ切るの緊張しました。美味しいケーキありがとうございました!(tu)
みんなでいただきました。美味しかった!(y)

楽しみにしていた焼き餅ももちろん♪店内でぬくぬく。(y)

今回、最高のほっこりタイムになったね♪(tu)

焼き餅があるから頑張れたのです(su)
楽しみにしていた焼き餅ももちろん♪店内でぬくぬく。(y)

今回、最高のほっこりタイムになったね♪(tu)

焼き餅があるから頑張れたのです(su)
茶屋隣の民家の脇から登っていきます(tu)

食後(しかも満腹)にまた登るのは、ちょっぴりキツい。ゆっくり登っていきました(su)

可愛いスマイルマークに癒されて、ゴールまで残り少し!(y)
大門に到着ー。ほっと肩をなでおろす^^(y)

ホント矢立茶屋からが長かったんで、大門が見えた時は軽く感動!(tu)
大門に到着ー。ほっと肩をなでおろす^^(y)

ついにゴール!道路の脇に立っているので、感慨に浸る感じがありませんが、達成感は最高にありました(tu)
根本大塔(y)

これを見るとザ・高野山という感じがします。こうやくん可愛かった(tu)
根本大塔(y)

180から数えてきた町石も、無事に1まで。達成感!(y)

これは奥の院へ続く町石ですね。次回はここからスタートしますか?(^^)(tu)

一町が二つあったのはそういうことやったんやね!次回はここから♪(y)
180から数えてきた町石も、無事に1まで。達成感!(y)

感想

全国的に雪予報の1日。
和歌山市ではしらーっとしていた道路も、九度山では積雪・凍結。
町石道も雪景色で、楽しいスノーハイクが出来ました。
慈尊院から壇場伽藍まで、180の町石をカウントダウンしてきます。
個人的には100を切るまで途方もない道のりに感じました。
でも矢立で焼き餅を食べることを楽しみに、メンバーとも楽しくおしゃべりしながら頑張れました♪
また違う季節にも挑戦してみたいなーと思いました。

夏に同じコースを歩いていましたが、みんなで楽しく歩けたせいか、前回程長く感じませんでした。

九度山展望台、天野の里からの景色も雪景色になっていて、とても趣があり良かったです♪

冬はぜったい矢立茶屋でやきもちは外せないですね!
暖かい部屋と香ばしいやきもちのW攻撃で動けなくなりました(^^)

まさかの誕生日サプライズもあり、忘れられない山行となりました♪