甲信越

雪の入笠山!、ご褒美はマナスル山荘のビーフシチューです!

2022年02月12日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 晴天
アクセス
駐車場:富士見リゾート駐車場(無料)
コース状況/
危険な個所はありませんでした、人気の山なのでトレースしっかりです
■富士見パノラマリゾート■
お早うございます、今日は入笠山へ雪山ハイキングへとやってきました。そしてご褒美はマナスル山荘のビーフシチューですよ!、凄い楽しみなハイキングの開始です(^^♪!。
■ゴンドラすずらん山頂駅■
開始地点へと来ました。本当は沢入登山口から入山しようとしましたが、マナスル山荘でのビーフシチューの予約はゴンドラ利用の方のみとの事で利用しました。ゴンドラチケットを購入後に電話にて予約ができます、凄い楽しみです!!。
◇入笠山ハイキングコース入口◇
それではハイキングへ行ってきます。
◇入笠湿原入口◇
トレースばっちしで歩きやすいです、ふかふかの雪にダイブしたくなります。
◇入笠湿原入口◇
■入笠湿原■
去年はこんなに雪がありませんでしたが、2日前の降雪で大分積もっています。
□登山道□
今日は土曜日という事もあり沢山の方が登られています。
下でスノーシューを借りようかと思いましたが、借りるのに時間がかかりそうだったのでやめました。
□登山道□
今日は土曜日という事もあり沢山の方が登られています。
■マナスル山荘■
予定では12:30頃に訪れますがどれだけ混むのか予想ができません・・・・。
□登山道□
それでは入笠山へと向かいます。
前回以上に積もってますね、前回の赤城山と同じ装備で来ましたが汗が凄いです・・・・。
▲入笠山(1,955m.甲信越百名山)▲
登頂しました!、普段は平日に登るので沢山の人にびっくりしています。
▲入笠山(1,955m.甲信越百名山)▲
写真を撮って頂けました、いつもの山のポーズです。
▲入笠山(1,955m.甲信越百名山)▲
写真を撮って頂けました、いつもの山のポーズです。
今日は一昨日購入したSOTOのフィールドホッパーの初使用です、これ便利ですね。いつもの組み立てタイプより狭いですが時間が全くかからないので今後はこれ一本でいきます。
▲入笠山(1,955m.甲信越百名山)▲
珈琲を飲んでゆったりタイムです、今日は遠く槍ヶ岳まではっきりと見えるクリアな景色でした。
▲入笠山(1,955m.甲信越百名山)▲
目の前には八ヶ岳、うーむ来年には挑戦できるかな?。
▲入笠山(1,955m.甲信越百名山)▲
甲斐駒ヶ岳が立派です、今年こそ登ってみます!。
それではマナスル山荘へ向かいます。
▲入笠山(1,955m.甲信越百名山)▲
甲斐駒ヶ岳が立派です、今年こそ登ってみます!。
それではマナスル山荘へ向かいます。
■八ヶ岳ビューポイント■
やはり八ヶ岳が綺麗ですね。
こちらでスマホを落としたのに気が付きました・・・。引き返す直前男性3人パーティーの方々が拾って下さっていて回収できました。この場を借りてお礼申し上げます、本当にありがとうございました。
■八ヶ岳ビューポイント■
やはり八ヶ岳が綺麗ですね。
■マナスル山荘■
到着しました、予約無しのビーフシチューは12:00頃には終わっていたのか並んでいるお客さんは全員予約した方々との事。
〇ビーフシチュー〇
並び始めから1時間でビーフシチューとご対面!、疲れた体にご褒美です!!。
〇ビーフシチュー〇
見てくださいこのお肉のトロトロ感・・・!!、編集している今でも涎が出てきていますww。
〇ビーフシチュー〇
お肉を口に入れて味わい胃に運んでいく・・、贅沢な時間ですよ!!。美味いものを食べて「これやばいわ・・・」と天井を仰ぎ見ながら小声でボソッと言ってしまいました。
夏場でも美味しいですが冬のこの時期は季節も相まってさらに五感に響く美味しさを味わえると思います。
ごちそうさまでした。
〇ビーフシチュー〇
ごちそうさまでした。
■入笠湿原■
湿原へ戻ってきました、今日はビーフシチューが食べれたのでこのまま下山しようと思います。
そうえばサングラスを購入したのですが、なんか合ってない気がします・・・・。うーむ、陰キャには厳しいのかな。
□登山道□
ゴンドラ山頂駅へと向かいます。
■ゴンドラすずらん山頂駅■
到着しました、ボーダーが多いですね。
5年前まではボードやっていましたが、登山から離れられないですね。BCもやってみたいですが危険が伴うのでもっと勉強してからですね。
■ゴンドラすずらん山頂駅■
到着しました、ボーダーが多いですね。
■ゴンドラすずらん■
ゴンドラ内から富士山が見えました、この時間まで景色がもっています。冬ならではでしね。
■富士見パノラマリゾート■
無事下山しました、今日は大満足の楽しいハイキングになりました。春の花々が咲き乱れる頃また訪れたらなと思います。
お疲れ様でした。
■富士見パノラマリゾート■
お疲れ様でした。

感想

今日はマナスル山荘へビーフシチューを食べに入笠山を訪れました。
ビーフシチューは予約しないと食べるのが難しいとの事でゴンドラチケットを購入して予約をしました。
土曜日という事もあり1時間近く待ちましたがビーフシチューを食べることが出来ました。先に入笠山山頂へ登っていたので登山のご褒美となったビーフシチュー、店内から見る雪の景色と暖かい空間が一層食欲を刺激してとても美味しく食べることが出来ました。冬に食べるビーシチューはお勧めですよ!!。
次回は北横岳か黒斑山へと足を運ぼうと思います、3月になれば春が訪れ雪もなくなってくるので残り少ない期間多くの雪山へ登れればなと思います。