記録ID: 4009259
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾
横沢入から唐松山と天竺山/林道から勝峰山/小峰公園🅿から網代城山と網代弁天山/上川霊園から雹留山/大多摩観光グラウンド🅿から浅間岳と大澄山【多摩百/100山】
2022年02月19日(土) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 06:18
- 距離
- 18.4km
- 登り
- 1,166m
- 下り
- 1,142m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:15
- 休憩
- 0:53
- 合計
- 8:08
距離 18.4km
登り 1,183m
下り 1,180m
8:20
12分
勝峰林道
8:55
23分
勝峰林道
9:18
31分
小峰公園🅿
10:51
18分
小峰公園🅿
12:36
19分
大多摩観光グラウンド🅿
14:43
大多摩観光グラウンド🅿
天候 | 曇り、網代弁天山と雹留山では日が差した |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
横沢入の駐車スペースに駐車。5台位駐車可能。Googleマップにある横沢入を目的地に設定してナビ。 ■勝峰山 以下の「日の出山の会」のHPに詳しい行き方が記載されている。 http://hinodeyama.com/?page_id=22 「岩井橋」を目的地に設定して向かったがHPにある「林道」が舗装路だと思って行ったら最初からダートだったので面食らった。更に、登山口の手前200m位のヘアピンカーブが凍結した残雪で覆われていた。スタッドレスを履いていたが急登なので登れる自信が無く、林道の脇に駐車して登山を開始した。冬の曇りの日だったからか、下山まで他の車は通らず問題は無かった。 なお、ダートは2km位あり、幅員は4mと書かれていたが雑草が茂っている部分も含めての4mなので実際は3m程。車同士のすれ違いは困難ではないかと思う。 整理すると、 つるつる温泉手前の岩井橋で左折 →すぐに太平洋セメントの警備室が見える。緑の柵の中は同社の🅿なので入らず、その手前で左折する。 →勝峰山林道に入る手前右側に駐車スペース。ダートを走りたくないならここに車を置く。 →林道に入る。ほぼ全線ダート。時速20km位で走ったが、ドラレコが4,5回振動を検知する位の揺れ。 →2km位林道を登ると、ヘアピンカーブの先、右側に第2の駐車スペース。 →その先、200m位で登山道の入口。ここにも駐車スペースがあったと思う。 ■網代城山と網代弁天山 小峰公園の「ビジターセンター前の🅿」は3/28まで工事のため使えなかったが、すぐ近くにある別の🅿は使えたので駐車した。10台位駐車可能。 https://www.tokyo-park.or.jp/nature/komine/2022/49522.html ■雹留山 地図で見たら上川霊園とゴルフ場の間にあったので、上川霊園の🅿に停めさせていただいた。 できるだけハイカーであることを悟られない格好で出発した。 ■浅間岳と大澄山 地図で見たら「大多摩観光グラウンド」が近くにあり、Googleマップのストリートビューで見たら誰でも駐車できそうな広い🅿だったので、Googleマップのナビで向かった。 行ってみたらゴルフ場の🅿だったようだが、ラフティングのグループなどの車も止まっていたので問題なさそうだった。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■唐松山 直登するコースはVRのような道。おそらく冬以外は薮。 それ以外の歩いた道は普通の歩きやすい登山道。 ■勝峰山・網代城山・網代弁天山 よく整備された道で問題なし ■雹留山 上川霊園から登ったが、ミニクーパーの写真の場所まで車で行けるなら山頂まで徒歩0分で行ける。 なお、大正生まれの方の張り紙の場所は別の狭いダートの林道で、車の行き違いは不可能。 ■浅間岳と大澄山 よく整備された道で問題ないが、都道250号を横断する場所で道標に従うと遠回りになるので注意。 |
写真
岩井橋から勝峰林道(ダート)を2km位走行してきたら、いきなり現れた積雪。
スタッドレスを履いていたがカチカチに凍結&カーブ&急登&一部轍が深い為危険と判断、脇に寄せて駐車し、ここから登山を開始した。
スタッドレスを履いていたがカチカチに凍結&カーブ&急登&一部轍が深い為危険と判断、脇に寄せて駐車し、ここから登山を開始した。
大澄山(下)まで往復4.4kmか…。
浅間岳だけピストンして大澄山近くの🅿まで移動するつもりだったが、面倒くさくなった。
道標があるということは道は明瞭と思われるので、ここから大澄山までピストンに変更する。
浅間岳だけピストンして大澄山近くの🅿まで移動するつもりだったが、面倒くさくなった。
道標があるということは道は明瞭と思われるので、ここから大澄山までピストンに変更する。
感想
先週と同じく、車を使って行きました。
予報は曇りで、16時頃から雨。
ならばと、あきる野市などに散らばる里山系の多摩百/100山を消化することにしました。
低山なら天気が悪くても「まぁいいか」と思えるし、雨が降り出したら簡単に切り上げられる。
いつかまとめて片付けようと思っていたので、丁度良かったです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:362人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する