箱根・湯河原

カレーうどんと富士山と金時山

2022年02月23日(水) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
バイクで高速を使い小田原ICで降り、旧1号線を通り御殿場方面を目指す
コース状況/
登山道凍結多し
その他周辺情報 箱根温泉たくさんあります
事前のリサーチ通り、エヴァ仕様のトイレが!
駐車場はこちらを目印にしてください。停められる台数がかなり限られます。バイクは奥に数台停められ方なスペースがありました。最大で5台くらいかな?
事前のリサーチ通り、エヴァ仕様のトイレが!
レディースとメンズそれぞれ別デザインになってます
登山を開始するとすぐに神社が現れます。参拝しておきましょう。普段は宮司さんがいないと聞いてましたが、今日はいましたね。
少し登ると雪がたくさんありました。
帰りはチェーンスパイクがあった方がいいでしょう。
これは万年陰になってる箇所です。ツルツル滑ります。スニーカーは無理ですね。
仙石出合です。明神ヶ岳から縦走してくるとここに出ます。
ここは尾根ですね。
55分で登頂です!軽いハイキングでしたね。
ただ路面状況が悪いので、ハイキングといえども少しひやっとするところがありました。
そして本日は残念ながら曇り、山頂は見えませんでした。
55分で登頂です!軽いハイキングでしたね。
そして本日は残念ながら曇り、山頂は見えませんでした。
金時娘の茶屋さんです。
営業されてました。またNHKか何かの撮影をしてました。インサートを撮影したり、寒い中我々より先に来てたにも関わらず、下山時にもまだ撮影してました。お疲れ様です…
金時娘の茶屋さんです。
山小屋内部の様子。食事を購入すれば中で食べられます。暖かかったので助かりました。
名物のカレーうどんをいただきました。
うまい!
名物のカレーうどんをいただきました。
うまい!
ほかほかです。
芦ノ湖・太平洋方面を臨む
下はゴルフ場ですね
一応恒例の山コーヒーを淹れました。寒すぎた…
山コーヒー!
250mmのZレンズの望遠レンズを購入したので持ってきました。残念ながら雲がかかってますが、いい感じに山頂付近の隆々しい部分が見えててイイですね。
引きで撮影しました。少し晴れてきたけど山頂は見えず。
箱根方面です。あれは多分ポーラ美術館ですね。
一応恒例の。
1200mもあるにしては、軽いハイキングでしたね。
道が整備されてるのはありがたい。
一応恒例の。
1200mもあるにしては、軽いハイキングでしたね。
道が整備されてるのはありがたい。
下山はチェーンスパイク付きで!
山頂からの下山ルート方面です

感想

今回、2月末ということもあり、あまり高い山、もしくは深い山にはいけないため軽くハイキングができる山として金時山に決定しました。

かねてより金時山の噂は聞いており、名物のカレーうどんを楽しみにしてました。
また、眼前に立派な富士山を拝めるということで、カメラもしっかり準備していきました。

登山路は至る所が凍結しており、アイゼンがないときついように思いました。私は下山路のみ着装しました。

55分で登頂できたので、山頂ではカレーうどんを食べ、コーヒーを淹れて楽しむことができました。
途中ちらほらと雪が舞いましたが、すぐに晴れてきて安心しました。
しかしながら、富士山には雲が常にかかっており、1時間以上いたにもかかわらず、ついに晴れ姿は拝めませんでした…。

また、頂上ではNHKの番組の撮影を行なってたようです。金時山はハイキングにもちょうどいいので、よく特集されるようですね。

少し今回は物足りなさを感じたので、次は明神ヶ岳からの縦走にチャレンジしたいと思います。