山滑走
札幌近郊

メトロに乗ってネオパラへ

2022年02月24日(木) [日帰り]
1.11.2

アクセス
コース状況/
地下鉄宮の沢駅から徒歩で宮丘公園へと。そこからシールハイクでネオパラを目指した。地下鉄駅から歩き出していつものルートに合流するまでプラス約1.5時間。
大雪で道幅が狭くなった市街地の歩道をシートラで歩く。ザックに長いスキーを結わえた姿は街中にあって全く異質な存在でしかない。当然のことだが他の歩行者に対しては最大の配慮が訳で。。色んな意味でこれが最大の核心部だった。
f)違和感丸出しのシートラで地下鉄宮の沢駅から宮丘公園まで歩きました。
y)大雪のドサクサに紛れた感満点?
y)大雪のドサクサに紛れた感満点?
f)ここで私はスキー靴を履きました。待っててね!
f)公園内をまず歩きます。
y)広いし景色もいいし、XCスキーにベスト
f)公園内をまず歩きます。
y)広いし景色もいいし、XCスキーにベスト
f)見晴台からネオパラを望めました!それしても天気が良い!!
y)幹線道路を下に見て
f)こんなところに住宅街が・・・自然たっぷりで素晴らしい!玄関からバックカントリーできる!?
y)実にうらやましい・・
y)実にうらやましい・・
y)宮丘=「みやのおか」って読むんですね
f)公園を出てここから市民の森。
y)なんとなくネオパラエリアに近づいた感じ
f)公園を出てここから市民の森。
y)なんとなくネオパラエリアに近づいた感じ
f)しばらく歩くといつも帰りに使う林道出会い。先行者のトレースがしっかりありました。
y)重い雪だったし助かりました!
y)重い雪だったし助かりました!
y)林道を離れていよいよ本格的な登りへと
f)いつもは土が出ている注意ポイントですが、今シーズンはこんなに雪があります。
y)いつもは沢が口を開けているのにね!
y)いつもは沢が口を開けているのにね!
f)”第一ゲレンデ”の急坂に挑みます!ただ雪が重い!!
y)ガッツで行こう!
f)いつも使う沢の左にある尾根に登るとこんなオープンバーンもあるのですね。
f)山頂直下の急登です。ここまでは天気が良かったのですが・・・
y)急登の先にはおなじみ山頂スナックが
y)さんちょ!いつもは見上げる山名板を下に見て。雪が深い証拠ですね
y)fyiさんとゲッツ!
f)山頂標識がこんなに低くなりました。
y)積雪何メートルだろ?
f)山頂標識がこんなに低くなりました。
y)積雪何メートルだろ?
y)ではスナックで小休止しましょう
y)内部もキレイ
y)窓が大きく明るいし、最高のレストハウスです
f)ここが”第二ゲレンデ”、粉雪とクラストした重い雪が混在するテクニカルな雪質でした。ただ割れていませんでしたが、これからの暖気が心配ですね。
y)いかなる雪質、いかなるスキーでも安定した滑走ができるように鍛錬して行きたい。。
f)”第二ゲレンデ”から札幌市内が望めるはずですが、今日は心の眼で見てください!
f)ここから西野市民の森〜宮丘公園〜地下鉄まで歩きます。
f)宮丘公園内のトイレの屋根の雪がすごいことに・・・
f)お疲れ様でした。
y)着!お疲れ様です!
f)お疲れ様でした。
y)着!お疲れ様です!

感想

災害級の大雪が繰り返される札幌市。おかげで市内の渋滞は慢性的なものとなっている。行政は盛んに不要不急の車での移動は控えるようにと訴えるが、コロナ以降この「不/要/不/急」の四文字には翻弄され続けているというのが実感だ。
ならば、ということで今回は車を使わずBCにトライするというのがテーマだ。場所は札幌市内のチョー人気ルートでもある手稲ネオパラ。最寄りの地下鉄駅で降りて徒歩30分もかからない場所からスキーハイクができる・・こんな都市は世界中見渡しても無いだろうし、市民としてちょっとハナタカな事実でもある。
それにしても雪深い。山頂の山名板は見下ろす位置にあるし、スナックの階段もすっかり雪の下だ。こんな雪の多いネオパラは初めてだ。つか、札幌市内がこんな感じなのだから当たり前か。地下鉄アプローチで本格BC。新境地を開拓した自己満足に浸っている今なのである。(ご同行頂いたfyiさん、ありがとうございました)

今日はyuhokaiさんと地下鉄に乗って手稲ネオパラにバックカントリーへ。地下鉄宮の沢駅から宮丘公園までは待ちゆく人や子供たちから好奇の視線に耐えながら、違和感丸出しで歩きました。
公園からはシール登高に切り換え、バックカントリーらしくなりましたが、遠い!メジャールートから1.5時間は余計にかかるみたい。でも一度は歩いてみる価値のあるルートです。
雪質は粉雪の名残りとサンクラストの重い雪が混在してテクニカルな雪質でしたが、考えてみるともう2月下旬なので低山はしかたないですね。粉雪が恋しくなったツアーになりました。