記録ID: 4031999

アクセス
コース状況/
1.全体的に整備されたハイキングコース
2.案内板はこれでもか、と言う位あります
3.リボンもあり
4.トレースはしっかり踏み固められています
5.但し分岐が幾つかあり間違える可能性あり
6.なお、全体的に3つ位の山を登って降りる感じです
7.水分補給量≒250mL
8.エネルギー摂取量=0kcaL
今回の登山口
色々なコース名が表示されていました。
1度一般道に下山しています。
ここから再度登山道へ。
今度は巡礼の道だそうで……。
またまた下山しました。
で、向かいにある登山道へ取り付きます。
この辺りはハイキングコースと言うより、一般的な登山道に近かった。
額堂山山頂
今度は天空の道
高野御前山山頂
水晶山山頂
水晶山から三角点に来ました。
完全下山です。

感想

2022年2月26日(土)

本日は晴天である。当然山の中なのだ。

ま、とは言え最近は「三河・遠州の超低山」シリーズに特化しつつあったので、短時間&短距離の山が続いていた。なので、今回ラストと言う事もあり、少しだけ距離のあるルートを選択した。ただ結論から言うと、参考にしたデータが当てにならず、大幅な時間短縮になってしまい物足りなさを感じつつの下山となった。ま、早く下山した日は、当然普段やっていない所要に充てるだけなのだが……。(-。-)ボソッ

さて、駐車場に到着した後「愛宕山」登山口からスタートした。いきなりのやや急登ではあったが、そこは低山なのであっと言う間に坂が終了してしまう。寒かったので少しハイペースではあったが、疲労はほとんど感じていない。全体で6時間を設定したコースである。この時点で疲労していては最後まで持たないので、逆にこのペースでも大丈夫だと安心した。で「愛宕山」「京ヶ峯」を登頂すると、一気に下山していく……。(T^T) そ、そう言えば何とかアルプスって名前があったな、と思い出した。ま、イメージとしては沼津アルプスを想定したが、あそこまで急坂の繰り返しは無かった。

今回のルートは本来の目的地である「高野御前山」が最後の方になるので、目的を達成するまでエスケープする訳にもいかず、歩くには丁度良いかな〜と思っていたのだが、前述した様に、短時間で終わってしまい残念次第である。ま、三河・遠州の超低山は完登したので良しとしましょうかね。

ちなみに、三河・遠州の超低山はハイキングコースばかりかと思っていたが、藪漕ぎの多さに驚いた。静岡県内は比較的ハイキングコース的であり、遊歩道もあるが、愛知県内の山は静岡県とは違うやや経験者向きの山だと感じた。低山ではあるが、ゆっくりロングで歩けば面白いかもしれない。とは言え、何か特別な事情がなければ今回が最後だと思う。

そろそろ別の場所にも行かないとね。