小仏城山・高尾山(日影バス停〜高尾山口)

2022年02月26日(土) [日帰り]

天候 晴れ 13℃/-3℃
アクセス
高尾駅から小仏行きの京王バスに乗り、日影バス停で下車
コース状況/
城山への登りは、440m辺りに凍結箇所がありますが、全体的には歩きやすかったです。城山から高尾山と高尾山からの下山道(琵琶滝コース)は、断続的に凍結していました。氷の上に泥が乗っている状態なので、非常に滑りやすく、転んでいる人も数名見かけました。自分はチェーンスパイクを持参したのに着脱が億劫で結局履かなかったのですが、後から考えると履いていた方が神経をすり減らさずに済んで良かったと思います。
その他周辺情報 高尾山口の温泉に寄っってきました。盛況でしたが、ドライヤー待ちが若干発生している程度で、洗い場やロッカーは問題なく使えました。
日影バス停からスタートします。写真を撮りそびれたので振り返ってパチリ
登山届のポストがありました
間違えてキャンプ場まで来てしまいました!引き返します。なお、きれいなトイレが設置されていました
実はバリエーションルートを行くのは、今回が初めてです。普段は登山道の入り口には標識があるので、油断していました。ここから渡る感じで合ってるでしょうか
バランスを崩して、川に足を一瞬突っ込んでしまいました。シューズの撥水力でカバーしてもらえましたが、出だしからちょっと不安な感じです。道も荒れていますが、踏み跡は明瞭のようです。気を付けて進みます
登り始めて1分で、トレランの方とすれ違いました。スパイクなどを持ってらっしゃる感じではなかったですし、軽装の方でも走破できる道だということでしょう。(運動神経は圧倒的ににあちらの方が良いとは思いますが)。ちょっと勇気が湧いてきました
少し登ると日が当たるようになりました
尾根沿いの道は、そよ風が通り抜けて気持ちいいです
晴れてますねえ
雪が出てきました!
小ピークに到着。この手前10mくらいが凍結してて、坂も急だったので怖かったです
ベンチがありました
日当たりの良い場所は雪無いんですけどね。日影で時々凍結しているので油断なりません
都心が見えます
登山靴のまま歩けなくはないので、スパイクを履くかどうか迷います
でも雪を見るとテンションが上がります
白い鉄塔が青空に映えますね
背の高いベンチがありましたが、残念ながら足の長さが足りず座れないので、低い方のベンチへ
良い天気です
こんなに晴れているのに遠くが霞んで見えるのは、春っぽいですね
舗装路に出ました
景色が良いです!
城山山頂に到着! お手洗いは故障中とのことで、閉鎖してました
一丁平でお昼にする予定なのですが、お腹が空いてしまったので、味噌田楽を頼みました。甘じょっぱくて美味しかったです
城山から高尾山への道は、凍結している個所と乾いている個所が交互に現れて大変です。スパイクを履きたいけど、こういう乾いたところも頻繁に出てくるんですよね…
一丁平よりも手前でベンチとテーブルを発見。今日の陽気だと一丁平は混んでるかもしれないし、ここでお昼にします
今まで、冬場も無理やりキャプテンスタッグを使っていたのですが、新たにSOTOを購入して持ってきてみました。お湯が沸くのが早いです!
休憩所から高尾山方面の道に合流できると思ったら意外と長いこと別道のままでした。足場は悪かったけど景色が良かったです。
一丁平に到着!霞んじゃってて周りの山があまり見えないです
道がグチャグチャです。氷の上に泥。もし転んだら、帰りの電車で座れません…
大垂水峠への分岐に着きました。大垂水方面は閉鎖されているんですね
中央の道を進んでたのですが、またぐちゃぐちゃになりそうな雰囲気だったので、左の道へ逸れます
左側の道も登るにつれて凍結してきましたが、あまり融けていないのでまだマシです。
高尾山の山頂に到着しました。富士山は見えず。残念!
高尾山の山頂はなぜかとても暑かったです。日当たりが良いからでしょうか。思わずソフトクリームを買ってしまいました。美味しかったです
肉眼でも新宿は見えてますが、スカイツリーは見えないですねえ
琵琶滝ルートへ。最初の内はきれいな階段です
沢沿いの道になりました
立派な木が何本もありました
沢沿いの道に入ってから、かなり凍結が増えて滑ります
ベンチがありましたので休憩します。滑らないように気を付けて歩くため、気疲れしてきました
琵琶滝につきました!
入り口は閉まってました。冬は開いてないのでしょうか?
妖しい雰囲気が満載
舗装路に出たところで、ケーブルカーが通っていきました。
帰りに高尾山温泉に寄ってきました

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック チェーンスパイク

感想

冬の高尾山は結構行ったことがあるのですが、こんなに凍結しているのは初めてな気がします。普段は、夜の間に凍った霜柱が朝に融けて、道が泥だらけになっているものの、凍ってて滑るという印象はあまりなかったのですが。
天気は雲一つない抜けるような青空で、立ち止まって眺める景色は最高でした。