雪の船形山ってこんなにキツかったっけ…?(お菓子の家)
- GPS
- 07:12
- 距離
- 14.0km
- 登り
- 1,094m
- 下り
- 1,085m
コースタイム
- 山行
- 6:33
- 休憩
- 0:36
- 合計
- 7:09
過去天気図(気象庁) | 2022年03月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
先週、ドンちゃんと偵察した船形山。今日はてんくらC、登山天気E…。ただ、気圧配置的には午前中は晴れ、寒冷前線が東進してくる昼過ぎ、14時以降は荒れてきてwindyではみぞれマークも。午前中好天でも山頂付近の風速は15m/s予報。まぁ、あそこの強風は“お約束”なので日の出とともに出発し、14時までに下ってこようと早起き。
dyyyさんの山行記録によると、県道147号沢渡(さわたり)に入山届ポストがあるとのことなので(全然知らなかった!)しっかり提出。googlemapだと、ホタルの里の入口なので、「ホタルの里」で検索可能。
駐車スペースではもちろん1台目。これだけ予報が悪いとほとんど入山者がいないのではと危惧したが、結果的には山頂へあとから登ってきた山スキーの方、升沢小屋の少し先まで登った女の人、升沢小屋で折り返した(だろう)山スキーのおっちゃんの4人だけだと思われます。
ありがたいことに升沢小屋まではトレースがしっかり。たぶん、先週ばっけさんがつけてくれのが途中まで残っていたと思います。朝早い時間は雪が締まって歩きやすく、一度はモンベルのスノーシュー(なぜか復活・笑)を外してツボ足で進むも、三光の宮を過ぎた辺りから沈むようになり再度、スノーシューを装着。
天気は快晴で無風。これが午後から崩れるとは思えない好天。スタートは-3℃だったが10番辺りでは1℃、その後、4℃くらいまで上がり登っていると汗をかくくらい。好天のうちに山頂まで登っておきたくて升沢小屋でもほとんど休憩せず。ここからは最初山スキーの薄っすらトレースが残っていたが(kozouさんの?)、少し上がると風で吹き飛んでいてノートレース。冬期限定で直登する。
昨年の1月、船形山初登山で初登頂したとき、ここから先は爆風&ホワイトアウト(で、山頂で出羽守さんと遭遇)で登れてしまったのは、全くのビギナーズラックだった。ここの直登にもその時はトレースが薄っすらついていて全集中でそれを追っていたけど、今日はきれーいに真っ白。でも視界が効いて山頂小屋もところどころで見えるので位置を確認しながらヒーヒー登る。前回はもう必死でよく覚えてないけどね、「冬の船形山ってこんなにキツんだっけか…」とブツブツ言いながら休み休み登っていく。
風が強いのは織り込み済で、升沢小屋でバラクラバ、ゴーグル、厳冬期グローブを装着したので、視界良好、寒さもへっちゃら。ただ、登りがキツい…。お菓子の家が見えているのに、なかなか近づかない。くぅ~ぅ、って思いながら、でも青い空と真っ白な世界を独り占めできたラッキーを感謝。やはり風はどんどん強くなっていてたぶん風速15m/sくらいか。やっと山頂に到着!風が吹きつける山頂標側はお菓子の家がよりモコモコだけど、カメラが風で持っていかれてなかなか写真が撮れない。そういや、去年はスマホで出羽守さんに写真を撮ってもらって、彼の手が冷えて痛くなっちゃたんだよなぁ(後日談)なんて思い出しながら、今年はしっかりアウトドア用のコンデジ(オリンパスTG-5)も用意した。
風も強いしこれから天気は下り坂なので、写真を撮ったら休まず下山。途中で山スキーの方とすれ違う。登りでエネルギーを使ってしまったので、山スキーが羨ましくて仕方ない。風がどんどん強くなってきて、ホワイトアウト気味になってきたが、行く先はなんとか垣間見られるので升沢小屋までまず下る。その途中で女性とすれ違い。上は風も強くなってきているのでこれから山頂はちょっと厳しそう…。
升沢小屋で小休止して総菜パンを食べ、小屋の入口をざっくり雪かきしたら天気が荒れる前にすたこらサッサと下山再開。ただ、ここで一つ誤算が。登りでかなり疲れたのと、行動食をちょこっと口にしただけだったので、昼ごはんを食べたら胸焼け。さらにビックリするくらい疲れてきた。早く下山しないといけないのに、足が全然進まない。しかも船形山は地味に下りも登り返しがあり、しかも長い…。再び「冬の船形山ってこんなにキツんだっけか…」とブツブツモード全開。持久力落ちてるのか…、と結構凹んでローペースになっていたが、14番を過ぎたあたりから胸焼けが収まり、足も動くようになってきた。消化に血が回り、足にいかなかったのかな?
この頃から晴れていた空がどんどん曇ってきて風も冷たくなってきて、雪も湿ってシャーベット状になり歩きにくく。一度、雪に隠れていた切株にひかっかり前転。でも今回はスノーシューは壊れなかった(よかった!)。なんとか埋まっている30番のところまで戻って来られた。最終的に14時前に駐車スペースに戻れました。
天気、コース配分などほぼイメージ通りの山行になり、お菓子の家、山頂標が見られたけど、今日は別用のドンちゃんにも見せたい景色だったなぁ…。
ちなみにアクセス道は雪がどんどん崩れてきて道路が狭くなっていますので用心してください。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ばっけさんのトレース残ってましたよ、途中まで(笑)。助かりました。
アクセス道の雪、ゴロゴロ転がってきていました。一車線がさらに狭まっているのと、いつゴロゴロ転がってくるかちょっと怖い。一度また雪が降れば、バーッと除雪車が入ってくれるんでしょうけど。
ちなみにばっけさん、沢渡の登山届のプレハブ小屋知ってました?
冬期は毎回あの小屋に登山届け出してました。下山届けもあのポストです。ポストの中は僕の届出しか入って無いかもうしれません(笑)
除雪車が小屋の正面に雪寄せてくる時有るから、時々ポストにたどり着くの大変なんですよね(笑)
そうだったんですね。全然知らなくて。ばっけさん用だったんだ(笑)。
去年、ビギナーズラックで登れちゃったときと比べ、今回は夏も何度か登ってイメージができてましたが、長く感じました。また、升沢小屋までトレースがなく、ルーファイしながらラッセルなら無理でした。体力的にも技術的にも難しい山ですね。いい山だけど。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する