甲斐駒・北岳

入笠山(下りはモフモフスノーシューでラッセルラッセル)

2014年02月13日(木) [日帰り]
onken その他1人
1.21.3

10:20 ゴンドラ山頂駅
10:40 入笠湿原
10:55 マナスル山荘
11:40-12:40 入笠山山頂(ランチ)
14:05 入笠湿原
14:30 ゴンドラ山頂駅
天候 晴れときどき曇り
風は山頂で結構ありました
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【アクセス】
中央自動車道の諏訪南ICから20分ほど行った、富士見パノラマリゾートからアタックしました。
道は除雪されていて、雪はほとんどありませんでしたsnow

【駐車場】
富士見パノラマリゾートの駐車場に停められます。けっこうたくさん

【ゴンドラリフト】
スキー場のゴンドラ乗って、山頂駅まで行き、入笠山登山道に向かいます。
混んでいなければ、すぐに乗れます。
HPからクーポン券が印刷できて、1600円⇒1400円になります
(スマートフォンでは見せるだけでOK)
コース状況/
【道の状況】
トレースもしっかりあり、ところどころに案内図があるので、
迷うことはないと思います。
トレースを外れると、柔らかい雪が多いので、ツボ足ではきついかもしれません。
山頂直下の急登は、スノーシューでも滑ってしまったので、アイゼンがあった方が、
いいかもしれません。
天気予報は曇りだったのに〜[[wt-cloud]]
駐車場[[car]]からこの絶景・・・山頂でも晴れていれば、期待できそうですhappy02
天気予報は曇りだったのに〜[[wt-cloud]]
平日なので、人は少なめのゲレンデ・・・学生さんのスキー教室が多かったski
すずらんのゴンドラ乗って上がりますtrain
ゴンドラ山頂駅からの眺めですeyeいいですね〜テンションあがりますup
今日のコースはこんな感じ・・・ハイキングにしては、けっこう登ってきつかった[[mountain1]]
てくてく歩いて・・・入笠湿原に着きました。
ワンちゃんと散歩している方もたくさん見かけましたdog雪の中を泳いでいましたが・・・
キレイな雪原snow
真っ白な葉っぱをつける木々[[tree]]
山彦荘を通り過ぎて・・・
地図ではお花畑って書いてありました[[flower]]
マナスル山荘です[[home]]暑いのでジャケットを脱ぐ・・・
山荘近くの樹氷がキレイでしたhappy01
もう一枚[[camera]]
こっちもキレイ・・・
さて、山頂へのアタックを開始します。
林の奥に赤岳・・・頂上行くまで天気が持つといいなgood
山頂直下の急登をかなり登ってきました・・・
振り返って、赤岳はちょっと雲隠れ[[wt-cloud]]
山頂直下の急登をかなり登ってきました・・・
振り返って、赤岳はちょっと雲隠れ[[wt-cloud]]
蓼科山や北横岳はバッチリ見えました。
こっちは葉っぱが真っ白でしたsnow
山頂にやっと到着・・・
さて、どこの山が見えるのかな?
まずは美ヶ原から・・・
諏訪湖も見えました。
頭だけ穂高岳・・・[[mountain1]]
こっちは頭だけ乗鞍岳
木曽駒と宝剣に・・・
空木岳です。奥に恵那山も見える。
仙丈、間ノ岳に・・・
甲斐駒・・・北岳は見えないようです。残念[[sweat]]
で、八ヶ岳[[mountain1]]
山頂でランチタイム・・・今日はみそラーメンとオニギリ食べました。が、かなり風強くて、寒かったですcrying
さてと、そろそろ下りますか・・・
その前に、ちょっとひとまわりして・・・中央アルプス[[mountain1]]
南アルプス[[mountain1]]
八ヶ岳もパシャ[[camera]]
下山はトレース無いところをあえて選んでみましたsnow
スノーシューでラッセルラッセルrun
トレース無いなら、作っちゃえ〜[[dash]]
お花畑を上から[[flower]]マナスル山荘は林の奥です。
ここでもラッセルラッセル〜[[audio]]
下りてくるのに30分以上かかった・・・雪に埋まる事10回以上snowいや〜疲れたけど、楽しかった[[scissors]]
入笠湿原まで戻ってきて・・・
帰りは湿原を突き抜けて帰ります。ここは登りをラッセル[[audio]]
ゴンドラ山頂駅手前で、甲斐駒を眺める[[mountain1]]
ゴンドラ山頂駅に着きました。
たまに曇っていたけど、最後はしっかり顔見せてくれました。
こんな景色を眺めながら、スキーができるって幸せですねheart02
テンションあがって、ジャンプsmileup
違う写真もらいました〜[[camera]]こっちの方が飛んでる〜smile
見納めにもう一枚[[camera]]
ゴンドラ下りて、まだ見えました。贅沢ですね〜:-D
締めはブルーベリーチョコアイスクリームのクレープで[[cake]]

感想

たまたま休みが同僚とあったので、入笠山でスノーシュー遊びしてきました
先月の上高地も行く予定でしたが、体調不良で不参加に・・・
せっかくスノーシュー買ったのに〜ってことで。

昨日の天気予報では、一日曇りってはずでしたが、
朝起きてみたら、雲はほとんどなしの晴れ
富士見パノラマリゾートに着いたら、駐車場から八ヶ岳の絶景が見えました
編笠、権現、赤岳、阿弥陀、横岳。硫黄岳、天狗岳、縞枯山、北横岳、蓼科・・・
ぜ〜〜〜〜〜んぶ見えてテンションアップupupupup

スキーエリアの雪もキュッキュっていい音してたので、気分も良かったですね。
しか〜し、山頂駅で降りてから、登山道に入ると、思ったよりもフカフカの雪じゃないsnow
昨日、一昨日といい天気だったので、結構溶けたような表面が固い雪でした。

いまいちだな〜と思いつつ、歩みを進めると、だんだん雪も軽くなってきて、
ツボ足でも踏み抜くこともしばしば・・・
山頂への道はトレースがしっかりついていたものの、急なので、スノーシューを履いて、
がつがつ登るでも、すぐにバテバテで休憩休憩という感じで、登りました。

山頂に着いたら、これまた絶景が見事なもんで
北アルプスは見えませんでしたが、木曽駒・空木の中央アルプスに、甲斐駒・仙丈の南アルプス、
そして、八ヶ岳の山々が美しいのなんのってlovely
一通りの写真撮影が終わったら、風に吹かれながら、ラーメンすすって、1時間くらいのんびりしました。

下山は、山頂直下の急登こそ、きつかったのですが、他はトレース無い所をねらって、
スノーシューでフカフカモフモフの雪をラッセルしまくり。
途中、足が抜けなくて進めないこともしばしば、埋まった時には前のめりに倒れることも・・・
でもスッゴイ楽しかった〜

山頂駅に着いてからも、八ヶ岳を眺めつつ、写真撮影して、下りてきました。
ゴンドラではアツアツのおしぼり渡されて、ホッコリして、
ゲレンデ横のクレープ屋さんで、寒いのにアイスクレープとか頼んじゃうし・・・
いや〜素敵な休みを過ごせました